reireiさんのプリウス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年07月19日

  • トヨタ
    プリウス
    2015年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ハイブリッドカーの代名詞も進化

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

プリウスについてのオススメポイント

  • プリウス=ハイブリッドカー。初代プリウスからすべて乗ったが、代を追うごとに進化している。単にハイブリッドの能力だけに限らず、車としてまともになってきている印象。初期のプリウスは燃費第一主義の軽薄な車だったが、現行プリウスは足回りや剛性もまとも。
    プリウスの最大の利点は、なんといってもハイブリッドであることだろう。この車からハイブリッドを取り去ったら、存在価値は10分の1もなくなる。とはいえ、今はハイブリッド車もたくさんあるわけで、プリウスならではの個性も必要な時代になってきている。そういう目線で見た時に、あえてプリウスを選ぶべきところは何か?
    ハイブリッドシステムは信頼性も高く、静粛性、燃費、パワー、どれもバランス良く仕上がっている。特に静粛性は高く、「これぞハイブリッドカー!」ってくらい走り出しが静か。スルスル~っと加速してく様は異様。街中でのアクセルに対する反応も、モーターのトルクのおかげで非常にリニアで力強い。街中の速度域ならパワー不足感はまったくない。モータートルク特有の加減速は初めての人にはすごく新鮮だろう。
    カッコ悪いけど未来感のある外観も手伝って、ハイブリッドカーらしさはたしかにある。この「ハイブリッドカーらしいハイブリッドカーであること」が、プリウス最大のウリではないだろうか。
    走り全体も安っぽさがなくなった。軽に毛が生えたような車から、ちゃんとまともな乗用車になった感じ。走行安定性などもまずまず。燃費向上を使命とする車だけに、その副作用的要素、例えば運転する楽しさだとか、高速走行での加速とか、重厚感とか、ってのはたしかに不満ではあるが、この車の目指すところはそこではないわけで、ハイブリッドカーとしての使命については十分果たしている。
    同じシステムを使ったC-HRなども出てきた今、あえてプリウスを選ぶ意味を考えると、その希少性はかつてほどなくなったのも事実。この奇抜なデザインだって思いっきり好き嫌いが分かれるし。
    じゃあどこがプリウスの魅力なのか?と言えば、やはり「元祖ハイブリッドカー」であることと、「ハイブリッドカーらしさ」だろう。プリウスはハイブリッド専用車なので、設計全体がハイブリッドカーに適するようになされている。何度も言うがカッコ悪いデザインだって、フォルム自体は空力を考えた結果こうなってるわけだし、車重も極力軽くするために、各パーツの素材、薄さ、重量、諸々を計算して作られている。必要限度の剛性を保ちつつ、なるべく軽量に作らなければならない。タイヤも燃費の良いものを履かせ抵抗を減らす。そうやってすべてのパーツが、燃費を使命とするハイブリッドカーに適したものとして作られているわけだ。そこに未来感あふれるボディをかぶせる。これがハイブリッド専用車プリウスなのだ。
    本気のハイブリッドカーっぷりを味わうことができること、これこそがプリウスの強みかもしれない。

プリウスについての不満な点

  • 燃費向上とコスト制約のために必死に作った努力の車なのは、すごくよくわかる。そして出来た車に対して「面白くない」「薄っぺらい」などと文句を言う人もたくさんいる。そこはたしかに不満な点ではあるけれど、プリウスの見るべきポイントはそこではないはず。むしろ徹底的にハイブリッドカーらしいハイブリッドカーである方が、潔くて私はいいと思っている。
    万人向けではあるっちゃあるが、やっぱりそこに対する理解が乏しいと、いろんなところで不満を持ってしまうかもしれない。

プリウスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 走行面での向上がより顕著になった印象を持った。足回りのしっかり感だとか全体から感じる剛性など、普通の車と遜色ない。正常に進化しているんだなと思った。
    プリウスは運転してて面白い車ではない。むしろ精神的満足度で乗る車と言える。ハイブリッドカーに乗ってるという満足感、燃費などでその恩恵を数値で知る、エコで未来っぽく、最先端にいるような気がしてくる。そういう心の満足感を味わえるのが、プリウスの良さだろう。

プリウス関連ページ

  • トヨタ
    プリウス
    2015年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プリウス の試乗レポート・評価

  • ブルーメタリック
    原さんの投稿

  • 低燃費へのこだわり
    Super Deluxeさんの投稿

  • マイナーチェンジは大成功
    ファーウェイさんの投稿

  • MCでよくなった
    城西さんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    ryooonoskeさんの投稿

  • デザインが良くなった
    syoさんの投稿

  • 完成度高し
    平成ジローさんの投稿

  • テールランプがいい
    nori_vvさんの投稿

  • トヨタの稼ぎ頭
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 老舗ハイブリッドの力量
    でんでんさんの投稿

  • エッジの効いたデザイン
    gogo3さんの投稿

  • 日本を代表するクルマ
    znさんの投稿

  • かっこいいかも?
    Eくらすさんの投稿

  • ハイブリッドの先駆者
    TAKさんの投稿

  • 使い勝手の良いハイブリッドセダン
    トオルさんの投稿

  • 燃費スペシャルの曲がり角。
    さろらく。さんの投稿

  • やっとまともなクルマ セダンになったな!
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 燃費も走りも満足
    男おいどんさんの投稿

  • 体感性能は大幅アップ
    B2-UNITさんの投稿

  • 新世代トヨタスタンダード
    Johnさんの投稿

  • トヨタの生命線
    Take on meさんの投稿

  • トヨタ 何もかも 頑張る アーキテクチャ
    旭日旗さんの投稿

  • ザ・ハイブリッドカー
    かぜさんの投稿

  • さすがプリウス
    クロノノモモさんの投稿

  • ホンモノのハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • ハイブリッドカーの先駆者
    Zero Fighterさんの投稿

  • TNGAの破壊力
    日本人で良かったさんの投稿

  • 売れてるハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • いい車じゃないですか
    #61 BRZさんの投稿

  • TNGAプロローグ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 「クルマ」としての価値が上がったプリウス
    9879yottuさんの投稿

  • 家電からクルマに進化した4代目
    xankazさんの投稿

  • 広くて快適な完成度の高い「実用車」
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • やっとスタートライン
    Red lightさんの投稿

  • カタログ燃費モンスター
    モンショウさんの投稿

  • エコカーの枠を超えたハイブリッド
    たさんの投稿

  • 乗ってすぐに分かる、改善の成果
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • これまでのトヨタ車のイメージを覆す車
    アイランドさんの投稿

  • まだまだ現役
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッド車の真打
    tanuzouさんの投稿

  • 楽しくはないけどいい車
    ぐるぐるさんの投稿

  • 日本車にとっての、新たなスタンダード
    近鉄かとさんの投稿

  • 燃費チャンピオン安泰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 平成のカローラ
    MT魂さんの投稿

  • エコカー
    アルファードさんの投稿

  • 普遍化した近未来カー
    カンタローさんの投稿

  • 歴史に名を残す車
    まいまいさんの投稿

  • 移動するための車
    Daiさんの投稿

  • プリウスだから売れた?
    パン君さんの投稿

  • 超人気車種
    aduma112さんの投稿

  • とても便利な家電
    muchachoさんの投稿

  • ハイブリッドカーの原点
    Zero Fighterさんの投稿

  • 今では国民車
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベストパフォーマンス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 一番有名なハイブリッドカー
    AI300さんの投稿

  • 旧人類には馴染みにくいクルマ
    jagarlicさんの投稿

  • 自動車史に残る名車
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドの元祖
    tyhk38さんの投稿

  • 良くできたシティコミューター
    セアト 福岡さんの投稿

  • 未来感
    きもぴさんの投稿

  • HVが増えたいまでも、まだまだ魅力的
    bellmarkさんの投稿

  • トヨタの本気
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 現代のマークII?
    下からサセコ♡さんの投稿

  • 日本が世界に誇るハイブリッド車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トヨタが本気で作った燃費追求車
    Ryoujiさんの投稿

  • 名のしれた元祖ハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 未来カー。。。
    たかさんの投稿

  • 売れるだけの実力の持ち主
    クルマニアさんの投稿

  • トヨタが作るとこうなる
    viva_georgeさんの投稿

  • 燃費性能という説得力
    new-mauさんの投稿

  • 低燃費の代名詞
    ファ爺さんの投稿

  • あまりにも良すぎて、飽きてしまう。
    MasaKINGさんの投稿

  • 元祖ハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーティよりもプレミアム
    9879yottuさんの投稿

  • 近未来のクルマ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 元祖ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • エコに徹する。
    rererereo11さんの投稿

  • カローラの役割を引き継いだプリウス
    maruoboeさんの投稿

  • ハイブリッドカーの代名詞
    あくびさんの投稿

  • 世界に誇るHYBRIDの先駆け!
    DELAYASさんの投稿

  • 日本を代表する車
    znさんの投稿

  • 完成されたスタイリング
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ジャパニーズ スタンダード
    tototo1さんの投稿

  • 売れて当たり前の万能車
    サソリさんの投稿

  • 役割を果たした三代目の熟成
    momongaさんの投稿

  • 燃料たっぷりウッス(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ザ・ハイブリッドカー
    ばんくんさんの投稿

  • くるまを変えたくるま
    のりさんの投稿

  • オプションいっぱいのスタイリッシュHV
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 一点集中
    SUMIKAZUさんの投稿

  • オーナーの人格を表現する為の道具
    フヅハラさんの投稿

  • まさにトヨタ車
    kintamateroteroさんの投稿

  • 日本代表!
    Shu さんの投稿

  • ハイブリッド・スタンダート
    なぐさんの投稿

  • 技術の全てを燃費向上に注ぎ込んだ国民車
    michihiro888さんの投稿

  • 良く売れてるなー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 21世紀のカローラ
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 2010年代のシティカー
    Yuta さんの投稿

  • 渋滞でイライラしない車
    tomoさんの投稿

  • 出来るだけエンジンを使用せずエコに!
    montoyaさんの投稿

  • 新時代の""基準
    No Nameさんの投稿

  • 燃費命
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 抜群の安定感を誇る期待通りのクルマ、
    uzusio2000さんの投稿

  • 移動特化車
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)