reireiさんのクラウンマジェスタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年06月21日

  • トヨタ
    クラウンマジェスタ
    2013年09月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • マジェスタというか・・

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

クラウンマジェスタについてのオススメポイント

  • クラウンマジェスタに乗る機会を得た。今ではマジェスタはあまり見かけない。もしかしたらクラウンとの差異が少なくてつい見逃してるのかもしれない。
    現行マジェスタは、言わばクラウンロイヤルのロングバージョンだ。ホイールベースを75mm伸ばしただけでその他はほぼ一緒。見た目の差異も少なく、室内に入った時の印象もほとんど変わらない。とはいえ装備は全部入り状態。特に後部座席の装備はクラウンよりも充実しており、シートヒーターなども全席装備されている。
    で、運転した感じも似たようなもの。クラウン比でさらに上質な乗り味になったとか、静粛性が高まったとかも特にない様子。ホイールベースが伸びたことによる走りの違いも実感としてはわからなかったが、もしかしたら路面の凹凸のいなし方とか直進安定性の面でプラスに働いているのかもしれない。
    マジェスタに搭載されるのは3.5リッターV6エンジン+2モーターで、ここはクラウンの主流である直4+モーターのハイブリッドとは全然違う。システム出力は実に343ps。これがまたものすごくパワフル!ある意味マジェスタには似つかわしくないエンジンだ。トルク感もすごいしパワーの盛り上がりっぷりもすごい。アクセルを踏み込んだ時は、「マジェスタにこんなエンジン必要??」と思ってしまった。でもこのパワーでリッター18㎞の燃費性能はさすが。
    昔のマジェスタは、クラウンとはっきり差別化がされていたが、現行はクラウンのロングバージョンに「マジェスタ」という名前が与えられているという感じ。顔の豪華さや装備の充実っぷりはさすがだが、後席ユーティリティーが必要なければ、あえてマジェスタを買う必要はないと思う。マジェスタの良さのほとんどは、ノーマルクラウンで味わえると思う。

クラウンマジェスタについての不満な点

  • センチュリーを除けば、マジェスタはトヨタのフラッグシップなわけだから、もう少しクラウンと差別化された個性が欲しい。
    クラウンに対して価格差が結構ある。エンジン、装備の充実、ロングになったことを加味しても、そこまでの値段さがあるものだろうか。なんか割高に感じる。

クラウンマジェスタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • マジェスタは社用車ですかね。個人があえてクラウンではなくマジェスタを選ぶ必要はあまりないかもしれません。ただ、クラウン自体が抜群に総合力の高い、日本を代表する高級セダンなので、マジェスタもしかりです。車そのものに不満な点はほとんどないと思います。問題は、クラウンではなくマジェスタであることの価値を見出せるかという点でしょう。

クラウンマジェスタ関連ページ

  • トヨタ
    クラウンマジェスタ
    2013年09月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

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