reireiさんのBRZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年05月26日

  • スバル
    BRZ
    2012年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 安定のBRZ

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    2.8

    走りやすさ

    3.0

BRZについてのオススメポイント

  • 試乗する前からワクワクした。今やこの手の車は絶滅危惧種。だけどこういう車にしかない世界があって、自分のような世代にはそれが忘れられず、どこかで欲してしまうところがあるのだ。
    以前86に試乗したのだが、見た目やスペックは両車ほぼ一緒。細かく見ればフロントデザインなど違うらしいけど、知ってないと見わけがつかないレベル。というわけで、86と同じイメージを持って乗ってみた。
    で、結論としては、「そっくりだけど味付けが違う」といった感じ。
    「86はドリフト走行向け、BRZはグリップ走行向け」とよく言われるが、たしかにそうなのかも。BRZの方が幾分足が柔らかく大人っぽい。ちゃんとサスが機能しているというか、路面に応じて足を動かして走っているような感覚が強い。86はもっと固くて、融通が利かない感じだった。実際のセッティングにどれだけの違いがあるのかわからないし、単に個体差レベルのものなのか知らないが、自身が乗った2台には足回りに違いが感じられた。
    昔の国産スポーツカーらしく、エンジンははっきりと高回転型。クロスタイプのシフトをカチカチと動かしながら、回転を上げて走っていく。低回転はトルクが全然乗らない。3000回転以上をキープしてないと上手に走れない。それもまた味で、面倒くさいけど楽しい。高回転まで回してみるとスカーンと抜けるような加速をしてくれる。猛烈パワフルではないもののキレがあって爽快。水平対向エンジンの音も排気音も悪くない。着座位置が低く体感速度が速いので、街中加速でも十分ワクワクできる。と同時に、ポテンシャルを十分発揮するには街中では物足りず、ワインディングに行きたい欲にかられる。高回転を維持しながら、シフトを駆使して走ったら相当楽しそうだ。
    ちなみに営業マンに、ファイナルギア比が変更されたので云々~との説明を受けた。街中試乗ではわからなかったが、要はエンジンの美味しい回転域を維持しやすいギア比になったとのこと。

BRZについての不満な点

  • この車に求めることではないだろうが、低回転のトルクがないと走りにくい。最初のうちは楽しんで運転できるが、長時間やってると面倒くさくなってくる。
    あとは水平対向エンジンなんだし、どうせならターボエンジンの設定もあったらいいのにと思う。

BRZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 面白かった。たまにこういう車に乗ると気持ちが若返る。とは言うものの、いざ所有すると考えると躊躇してしまう。実用性がなさすぎて2台目、3台目として所有できる経済的余裕がないと買えない。欲しいなとは思うのだが。。

BRZ関連ページ

  • スバル
    BRZ
    2012年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの BRZ の試乗レポート・評価

  • FRクーペ
    でんでんさんの投稿

  • クーペの中のクーペ
    両手にカピバラさんの投稿

  • リアビューが妖艶
    gogo3さんの投稿

  • スポーツカーらしい体幹
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 全方面スポーツカー
    ふくさんの投稿

  • 長く愛してほしい車
    ナベジョーさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    城西さんの投稿

  • 実用的なスポーツカー
    NORTH さんの投稿

  • コンセプトが明確
    こすげーさんの投稿

  • 手が出せる金額のスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 乗り心地がいい
    Eくらすさんの投稿

  • ATでもスポーツできます。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    TAKさんの投稿

  • ボクサースポーツ
    ドドリアさんさんの投稿

  • スバルの思うスポーツカー
    米麹さんの投稿

  • 基本性能が高いスポーツカー
    おにぎりあたためますかさんの投稿

  • 魅力が多いクーペ
    radioさんの投稿

  • ボクサークーペ
    CUEさんの投稿

  • 7ps/0.9kg-mのアップ
    旭日旗さんの投稿

  • 楽しいスポーツカー
    かぜさんの投稿

  • スポーツクーペ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 安定感のBRZ
    nagaさんの投稿

  • 初めての共同作業
    日本人で良かったさんの投稿

  • 快適性とスポーツ性の両立
    michihiro888さんの投稿

  • 久々のクーペです
    クロノノモモさんの投稿

  • 86よりは上
    METAFIVEさんの投稿

  • 86よりチョビっと硬派
    ぽんぽんさんの投稿

  • tS:しなやかな硬質感
    KDPさんの投稿

  • スバルのFR
    AI300さんの投稿

  • トヨタとスバルの協業成功例
    McRashさんの投稿

  • スバルの本格スポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • SUBARUらしい若々しさ
    aduma112さんの投稿

  • スバル86
    MT魂さんの投稿

  • 昔が懐かしく思える車
    まいまいさんの投稿

  • 『坦々麺は坦々麺の上をつくらず』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 今風なお洒落なスポーツマン
    GranGilles27さんの投稿

  • 本家はこちら
    パン君さんの投稿

  • 現代日本の「スポーツカー」
    カンタローさんの投稿

  • トヨタがスバルの可能性を引き出したクルマ
    muchachoさんの投稿

  • 共同開発した本格派スポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • スバルがトヨタと本気で作ったクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • スバルらしからぬスポーツカー
    Ryoujiさんの投稿

  • 高回転エンジン気持ちいい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 86との違いは?
    kazuさんの投稿

  • 買うならこっち
    E34さんの投稿

  • 貴重なスポーツカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 6連星のFRクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 86よりも大人っぽさが感じられる
    クルマニアさんの投稿

  • 86の兄貴分
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 大人版86
    ファ爺さんの投稿

  • 毎日乗れる本気スポーツ
    new-mauさんの投稿

  • 誠実なスポーツカー
    gontaさんの投稿

  • リアルスポーツ
    みくさんの投稿

  • スバルFRスポーツ
    znさんの投稿

  • 貴重な楽しめるFRスポーツ
    まささまさんの投稿

  • 陸に上がったシーラカンス
    ちてぃーさんの投稿

  • スバルらしさはエンジン
    momongaさんの投稿

  • 走る喜びあ〜るぜっと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 今後の展開に期待
    タージリンさんの投稿

  • もう一人の自分。
    Shu さんの投稿

  • 素直なクルマ
    LEGACistさんの投稿

  • スバルの新世代スポーツカー。
    Dotinさんの投稿

  • 貴重なFR。大切な素材。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 未完成なFR 進化するFR
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 人馬一体
    zo6tigraさんの投稿

  • スバル初の軽快FR
    Fumiyaさんの投稿

  • コーナリング性の高いクルマ
    montoyaさんの投稿

  • 世界の大衆スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 欲っしい!
    ヒャダルコさんの投稿

  • 86のチューニングのひとつ
    ソーイチローさんの投稿

  • ぜったいにほしい
    nori_vvさんの投稿

  • 剛健
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)