reireiさんのGS の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-04-11 05:27:30.0

  • レクサス
    GS
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 優秀だけど・・

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

GSについてのオススメポイント

  • GS200tに試乗。
    GSシリーズに2リッター直4ターボエンジン搭載モデルが登場。いわゆるダウンサイジングターボだ。結論から言えば、車自体はレクサスらしく優秀ではあるけれど、あえてこのエンジンのモデルを選ぶ必要はないかな?という感じ。決して遅くはないしフラットに厚いトルクが継続的に出るターボらしい走りもそれはそれで悪くないのだが、どうにも味気ない。ターボなのに躾が良く高揚感が薄いのと、直4ゆえの雑味が目立ち、GSの高級感をスポイルしているからだ。200tはGSシリーズの廉価グレードに当たるが、それでも価格は600万円以上。果たしてこの車にそれだけの価値があるのだろうか?
    エンジンを除いたGS本体は相変わらずのレクサスクオリティ。外観は近くでみると細部のこだわりが感じられ質感も非常に高い。ロボットアニメの延長にあるようなデザインセンスが溜息なのだが、工作精度の高さはさすが。室内もわかりやすく上質。色と素材の組み合わせとてんこ盛り装備でイイモノ感を演出するのがレクサス流。ただどうもごちゃごちゃしててセンスを感じない。このあたり芸術偏差値の高いヨーロッパ人はレクサスをどう見てるのだろうか?
    とりあえずクオリティ的には申し分なくレクサスしてるのだが、ただこのエンジンとのマッチングには正直、ちょっと冒険しちゃったなあ感が否めない。世界の潮流がダウンサイジングに向かっているとは言え、それって別にユーザー発信のものではなく、メーカーサイドが作り出した潮流にすぎないわけで、メーカー側がダウンサイジングターボと高級車のマッチングに勝手にチャレンジしているにすぎない。その難しいところをいかにクリアするかを日々頑張っているのだろうが、ユーザーからしたらそこはあまり興味のないところ。GSらしい車であればそれでいい。「普通に直4より上質なエンジン使えばいいじゃん、何こだわってるの?」ってなる。
    このエンジンにすることで、他グレードにはない大きなプラス効果があるなら積極的に選べばいいが、私にはよくわからなかった。上級グレードやハイブリッドを選択した方が幸せ度数は高い気がする。

GSについての不満な点

  • 高級ブランドなのに無味無臭なところ。

GSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • レクサスの車は隙がなく優秀なのだが、どれに乗っても無味無臭。「味」がない。ブランドがブランドとして価値を持つためには、他にはない唯一無二の「味」の構築が欠かせない。ベンツにはベンツの味が、BMWにはBMWの味があって、それぞれ特有の、目を瞑って乗ってもわかるほどの確立された世界がある。しかしレクサスにはそれがない。単に良い素材で作った料理って感じで、「その素材で作れば誰でも同じ味の料理作れるんじゃん?」って思ってしまうような無味無臭感なのだ。レクサスに決定的に不足しているのはおそらくそこで、それが確立されないとたぶんいつまで経っても高級ブランドとして認知されないように思う。全力で力を注ぐべきは、高級ホテルマンのような接待や至れり尽くせりのサービスではなく、「味」の確立だろう。

GS関連ページ

  • レクサス
    GS
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 27位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

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