SUMIKAZUさんのプリウス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-09 23:32:20.0

  • トヨタ
    プリウス
    2015-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • やっとまともなクルマ セダンになったな!

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.0

プリウスについてのオススメポイント

  • プリウス経験は先代が出た時です。試乗したのは、トヨタ カローラ神戸 宝塚店。コースは、宝塚方面へ行き即旧道176へ川西方面へとダイエー宝塚中山店を南下し、JR福知山線効果をくぐり、176号へ出て一周する。という定番のようで、当時でも路面はうねり、信号多し、そして高架を加速し、緩やかな下りを減速する。大抵のクルマの素性は感じられるコースを取った。まず、モーターを使う加速は滑らかだが、足腰がなっていなく、前は動いていても、後ろは棒の様。そして重い。これで5ドアHBでハイブリッドなんだから仕方がないと、言いくるめられては、感に触る。センターメーターは細く薄いくせに情報アニメーションが多く瞬時に判断しずらい。シフトではなくスティックはD入れようが何しようが所定の位置のもの取るのだがから、メーター内のレンジ確認を瞬時の判断したいが、もう嫌気がさしたものだ、電子機器の塊のくせに、フット式パーキングブレーキで踏み込むのも呆れてしまう。
    さてこの新型はどうなっているのか?ポップアップディスプレイや過剰だろうと感じる17インチアロイホールは履きこなせるのか?右ハンドルFF特有の3ナンバーのくせにペダル配置がセンター寄りで踏み間違い要因そのままなのか?
    今回はネッツトヨタ神戸ネッツテラス川西で17インチだがポップアップディスプレイがない仕様を、中国道側道を千里方面へ行きUターンしてきた。
    運転席に座る。あれ?車体と人体との一体感があるぞ、ヒップポイントもアイポイントも低い。が案の定しまりのないセンターメーターとAピラーを寝かせて稼いだインパネの奥行きが見える車両感覚掴みにくそうなメルセデスベンツCLAと同じく停車していると不安んいなる。アクセルを踏み車道に出よう。アレまいいじゃない。足腰がいい。モーターの一直線の加速と合う。先代からすればですがフィーリングに誤差がない。17インチの足も先代が何をやっていたのかとおもんばかりの、履きこなし、リーフもそうだが車重とあっているようです。帰路で池田の中国道入り口と川西への車線変更で車線変更で巡行から追加加速でアクセルを押し込む。ごめんやっぱりタイムラグが出ましたね。この時点でカムリはいい出来だと思う次第です。停止した状態の取り回しは、デザインがデザインですから無理難題ですね。

プリウスについての不満な点

  • パワートレーンのシステムとしてはよろしいが、独立した車種として存在する意味はあるのか?運転しにくいし電子装備に頼ってなんぼだと言ってるところが、本末転倒。そしてフット式パーキングとポップアップディスプレイ搭載するならワゴンR同様、センターメーターなんてやめなさい。
    外観のデザイン関してはオール3

プリウスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    システムを安価に提供するだけの机上の空論が、やっとこさ現実に適合してきた。
  • 運転後の感想について
  • まぁちょっとはセダンと言っていい具合かな?にしてもヴィッツベルタプラッツをカローラとするカローラとカムリアベンシスの間にプリウスとは選びにくく突飛な構成だと思う。新型カローラも現行より退化した様に見える出来損ないの新型ルノーメガーヌにはカムリの外観より内面で見せてもらえることを期待する。

プリウス関連ページ

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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