reireiさんのカムリハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月09日

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011年09月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • まさにトヨタFFセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

カムリハイブリッドについてのオススメポイント

  • クジラ顔になって若返りしたカムリハイブリッド。保守的なイメージを払拭すべく結構大胆なデザインになった。プレスラインも凝っているし、形状もセダンセダンしてないスポーツバック風だ。内装も洒落ている。トヨタ流の柔らかい落ち着いた雰囲気ながら、センターコンソールの非対称Y字ラインなどは新鮮。色合いといい素材の選び方といい、トヨタは高級っぽさを演出するのが上手い。FFセダンなので室内寸法は広いのだろうが、天井が低くピラーの傾斜が強いため、そこまで広々してはいない。特に後席はシートに沈み込むスタイルで頭上空間を確保しているようだ。
    ハイブリッドは2.5リッター直4エンジン+モーターの組み合わせだが、クラウンのそれとは違うとのこと。乗り味はいかにもトヨタっぽい。上質で静粛性が高く落ち着いた走りで一見いい感じと思う。が、実はそれほど奥行きがなく、場面場面で「ん?」と思ってしまうタイプ。街乗り速度だと静かで快適、足回りもよく動いて吸収するが、ちょっと速度をあげていくと音の抑え方やショックの吸収に粗さが見えてくる。トヨタの車によくあるパターンだ。ただ、これは、トヨタが限られたコストの中で高級を演出するのが上手いことの反動だろう。コスト的にはもう少し庶民派な乗り味になっても不思議じゃないところを、うまいこと上質さを盛って作れてしまうからそうなる。自ずと期待値が高まってしまうのだが、盛った上質さは表面的なものにすぎない。それゆえずっと乗ってると粗が見え隠れする、そういうことだろう。そのへんフラットにして評価すると、カムリの走りは決して悪くない。むしろ良く出来ていると思う。大型FFセダンとしての落ち着いた乗り味は確保。アメリカンライド的なのもFFセダンには似合う。総じて、多くの人が不満に思わないだろうレベルにはあると思う。
    そしてもう1つのウリが燃費性能。これだけの大きさと動力性能でありながらリッター20㎞は余裕でいくらしい。300万円台の価格を考えたら、この上質さと性能は十分満足がいく。マイカーとしての総合力は高い。

カムリハイブリッドについての不満な点

  • 欲を言えば、もう少し走りの質感が高いとありがたい。たまたまクラウンの試乗から間を空けずに乗ったからそう思うのかもしれないが、クラウンと比べると同じようなハイブリッドシステムを搭載しているのに、走りの落ち着き具合、高級感には差がある。端的にクラウンの方が重厚、カムリの方が薄い。

カムリハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • まさにトヨタが考える「中の上」ポジションの車。適度に上質で、新鮮さもあって、動力性能も燃費も悪くない。圧倒的な魅力、個性はないものの、安心安定の選択肢だ。アメリカでベストセラーらしいが、大衆セダンとして考えたら、たしかにカムリは相当レベルが高い車と言える。ただ、日本でウケるかはわからない。

カムリハイブリッド関連ページ

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011年09月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カムリハイブリッド の試乗レポート・評価

  • ゆとりの大型FFサルーン
    Super Deluxeさんの投稿

  • TNGAもやれば出来る。
    さろらく。さんの投稿

  • 2トーン
    Eくらすさんの投稿

  • 地味だがいい車
    こすげーさんの投稿

  • 高品質実用セダン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 品格あるセダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • トヨタFFブラックシップ
    でんでんさんの投稿

  • セダンもハイブリット装備
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 少しだけスポーティ
    FOCUSさんの投稿

  • 若返りを果たしたスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 存在感ある大人セダン
    くびとばさんの投稿

  • 上質なハイブリッドカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 高級感の過剰演出が嫌いな方へ安心な国産車
    さくらもちさんの投稿

  • ビッグセダンのハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • 高級実用車、個人的にはハイブリッドがネガ
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • これからの自動車のメインストリーム
    知らぬが仏さんの投稿

  • 静かで速いトラディッショナルセダン
    #61 BRZさんの投稿

  • ハイブリットセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 北米専用セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 静粛性が高いセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイナミックに生まれ変わりました
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 燃費一辺倒は卒業
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • つまらない優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 地味からの脱却
    nagaさんの投稿

  • 地味な存在
    細橋龍宏さんの投稿

  • 完成度抜群のFFセダン
    まいまいさんの投稿

  • 北米で人気のミドルクラスセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 昔の韓国風セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 国際的セダン
    aduma112さんの投稿

  • 北米のおこぼれ
    パン君さんの投稿

  • 前期を買った者が得をする?
    Ryoujiさんの投稿

  • 価格以上の価値を感じるハイブリッドセダン
    muchachoさんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    znさんの投稿

  • マジメなハイブリッドセダン
    tyhk38さんの投稿

  • ハイブリッドで復権、FFセダンの王道
    直列6気筒NAさんの投稿

  • バランスの良いおすすめセダン
    kazuさんの投稿

  • ゆったり快適
    AI300さんの投稿

  • 大人のハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • バージョンアップしたハイブリッドセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • グローバルミドルセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 余裕のあるプリウス
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • おちつきのあるハイブリッドセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ナイスな立ち位置になった高級ミドルセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 新しい高級車
    アウピー乗りさんの投稿

  • プリウス大型版
    Red lightさんの投稿

  • ミドルサイズハイブリッドセダン
    みくさんの投稿

  • アメリカンなハイブリッドカー
    まささまさんの投稿

  • 高級車の風格があります
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 若くなった?乗りやすいHVセダン
    pf01さんの投稿

  • 北緯44度の風 カムリスキーリンクス~♫
    遠藤友信さんの投稿

  • FR小型セダンには無いゆとりがある
    momongaさんの投稿

  • 「ちょうどいい」街乗りセダン
    uzusio2000さんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 静かで、ジェントルな高級入門車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)