reireiさんのアコードハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月07日

  • ホンダ
    アコードハイブリッド
    2013年06月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ハイブリッドとして理想的

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.0

アコードハイブリッドについてのオススメポイント

  • アコードのハイブリッドシステムはある意味理想的。アコードはモーターが主役なので、ほぼ電気自動車。エンジンが駆動に使われるのは高速巡行時などごく限られた走行状況のみで、ほぼ発電用として使われる。この仕組みによりカタログ燃費は31.6㎞/l。5mもある大型セダンでこの燃費はすごい。しかも価格は385万円~だ。
    乗り味の方向性は基本アメリカンライド。ベースはゆったりしっとり系だが、タイヤの大きさやサスストロークの短さが影響して路面によって多少固さも感じる。もう少し奥行きがほしいところ。ステアリングフィールは上々。しっとりして気持ちいい。ただ回転半径が大きすぎ。小回りが利かない。
    ほとんど電気自動車なのもあって音は静か。遮音対策も相当力を入れているとのこと。踏めば踏んだ分だけギューンとトルクで加速する感覚は独特。ギアがなく1速のままどこまでも加速する様はかなり新鮮。パワーも申し分ない。パドルシフトで回生ブレーキによる減速を4段階操作出来るのだが、これもまた普通のガソリンエンジンにはない味わいで面白い。下り坂などでは使える機能かと。
    室内の空間設計やシートサイズは、日本人基準ではないため大振りに感じる。余裕のサイズと言えば聞こえは良いが、日本人からすると若干持て余し気味。インテリアデザイン、仕立ては良くも悪くもホンダテイスト。若々しさはあるものの、ホンダのインテリアにはどうも厚みが感じられず、伝統的に高級感の演出が苦手のよう。サイズ的には大型高級セダンだが、中身的には中の上ポジションのセダンと思えばしっくりくる。
    理想的なハイブリッドシステム、燃費、セダンとしての機能性の高さ、総合的に見ればこの車が400万円を切る価格で買えるならかなりお買い得だ。もう少しだけ高級感、厚みがほしいところ。

アコードハイブリッドについての不満な点

  • 小回りが利かない。回転半径5.7~5.9mは日本で使うにはしんどい。

アコードハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 味云々は別として、アコードのハイブリッドシステムは理想的。燃費性能向上とモーター&エンジンの役割分担のバランスとしては最も好ましいハイブリッドだと思う。これを基本形として熟成していけば、ハイブリッドの完成系になるのではないだろうか。

アコードハイブリッド関連ページ

  • ホンダ
    アコードハイブリッド
    2013年06月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

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