reireiさんのアコードハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-07 08:36:35.0

  • ホンダ
    アコードハイブリッド
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ハイブリッドとして理想的

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.0

アコードハイブリッドについてのオススメポイント

  • アコードのハイブリッドシステムはある意味理想的。アコードはモーターが主役なので、ほぼ電気自動車。エンジンが駆動に使われるのは高速巡行時などごく限られた走行状況のみで、ほぼ発電用として使われる。この仕組みによりカタログ燃費は31.6㎞/l。5mもある大型セダンでこの燃費はすごい。しかも価格は385万円~だ。
    乗り味の方向性は基本アメリカンライド。ベースはゆったりしっとり系だが、タイヤの大きさやサスストロークの短さが影響して路面によって多少固さも感じる。もう少し奥行きがほしいところ。ステアリングフィールは上々。しっとりして気持ちいい。ただ回転半径が大きすぎ。小回りが利かない。
    ほとんど電気自動車なのもあって音は静か。遮音対策も相当力を入れているとのこと。踏めば踏んだ分だけギューンとトルクで加速する感覚は独特。ギアがなく1速のままどこまでも加速する様はかなり新鮮。パワーも申し分ない。パドルシフトで回生ブレーキによる減速を4段階操作出来るのだが、これもまた普通のガソリンエンジンにはない味わいで面白い。下り坂などでは使える機能かと。
    室内の空間設計やシートサイズは、日本人基準ではないため大振りに感じる。余裕のサイズと言えば聞こえは良いが、日本人からすると若干持て余し気味。インテリアデザイン、仕立ては良くも悪くもホンダテイスト。若々しさはあるものの、ホンダのインテリアにはどうも厚みが感じられず、伝統的に高級感の演出が苦手のよう。サイズ的には大型高級セダンだが、中身的には中の上ポジションのセダンと思えばしっくりくる。
    理想的なハイブリッドシステム、燃費、セダンとしての機能性の高さ、総合的に見ればこの車が400万円を切る価格で買えるならかなりお買い得だ。もう少しだけ高級感、厚みがほしいところ。

アコードハイブリッドについての不満な点

  • 小回りが利かない。回転半径5.7~5.9mは日本で使うにはしんどい。

アコードハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 味云々は別として、アコードのハイブリッドシステムは理想的。燃費性能向上とモーター&エンジンの役割分担のバランスとしては最も好ましいハイブリッドだと思う。これを基本形として熟成していけば、ハイブリッドの完成系になるのではないだろうか。

アコードハイブリッド関連ページ

  • ホンダ
    アコードハイブリッド
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アコードハイブリッド の試乗レポート・評価

  • ホンダの上級ハイブリッドセダン
    znさんの投稿

  • アコードの最重要任務
    平成ジローさんの投稿

  • ビッグセダン
    城西さんの投稿

  • ヘッドライトがカッコいい
    ふくさんの投稿

  • 冠婚葬祭に万能な車
    こすげーさんの投稿

  • ヘッドライト
    syoさんの投稿

  • ボディサイズがネックか。。
    くびとばさんの投稿

  • お手頃な高級セダン
    Eくらすさんの投稿

  • パワフルで静粛でエコなドライビングセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 燃費と走りを両立するセダン
    トオルさんの投稿

  • 高クオリティのハイブリッドサルーン
    かぜさんの投稿

  • 乗り心地いいセダン
    旭日旗さんの投稿

  • 正統派セダン
    Take on meさんの投稿

  • ラグジュアリーハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • ホンダの男気
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • クラウンより大きい!
    lex50さんの投稿

  • 外観は、一端のスポーツセダン!!
    wildhawksさんの投稿

  • ようやくホンダのハイブリッドが完成です。
    さろらく。さんの投稿

  • 真打ホンダハイブリ
    METAFIVEさんの投稿

  • いつの間にかビッグセダン
    gogo3さんの投稿

  • 渾身のハイブリッド
    日本人で良かったさんの投稿

  • アメリカンな国産ハイブリッド
    nagaさんの投稿

  • 上質な加速
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 外見も中身も良くバランスの良いセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 自信持ってオススメ出来るセダン
    absolute0307さんの投稿

  • アメ車的価値観のデザイン
    パン君さんの投稿

  • レンジエクステンダーHVは優秀!
    まいまいさんの投稿

  • ラージでもエコ
    アウピー乗りさんの投稿

  • 最先端セダン
    aduma112さんの投稿

  • とても立派なアメリカの大衆車
    muchachoさんの投稿

  • 驚異の環境セダン
    あくびさんの投稿

  • 走りのアコードからの進化
    Ryoujiさんの投稿

  • 紆余曲折
    AI300さんの投稿

  • 最高のハイブリッドカー
    ひーさんの投稿

  • ハイブリッドの新しい形
    kazuさんの投稿

  • IMAじゃないハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • EV走行メインのLクラスセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 世界戦略的なホンダのハイブリッドカー
    ファ爺さんの投稿

  • アコードとして見ると上質感に驚く
    クルマニアさんの投稿

  • ホンダの新フラッグシップ
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイブリッドというよりEVセダン
    っけさんの投稿

  • アコードィオン期待‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • エンジン付きの大型セダンEV
    chicof31tさんの投稿

  • 素晴らしいパワートレイン!
    FOCUSさんの投稿

  • フィーリングは不自然だが個性的なクルマ
    辛口系男子さんの投稿

  • デカくなったなあ
    みくさんの投稿

  • 電動アシスト自動車からの脱却
    Red lightさんの投稿

  • 高級車へ進化
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ゆったり乗り味のHV大型セダン
    pf01さんの投稿

  • ザ・ホンダセダン
    momongaさんの投稿

  • でかい
    Yoshihiro Itohさんの投稿

  • とうとう高級車になりました。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 自動車税も経済的
    SUMIKAZUさんの投稿

  • Ultra~Ultra~♪ HEV
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 日本市場は2の次?
    torafuguさんの投稿

  • スポーツハイブリッド
    Blazeさんの投稿

  • エコグランドツアラー
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 電動エンジン高級FFセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)