reireiさんのタント の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-28 23:00:00.0

  • ダイハツ
    タント
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 次期型は超えてくるか

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    2.7

タントについてのオススメポイント

  • スーパーハイトワゴンたちを乗り比べたく、間を空けずライバル車一気乗りをしてみた。
    結果、現状タントはライバル車に対し少し遅れを取っているように感じた。ただ、これは単に開発年次が一番古いことによるもので、大きく差があるわけではない。やはりモデルチェンジしたばかりのN-BOXやスペーシアには鮮度的にかなわない。
    タントの他車とは違う個性の1つはミラクルオープンドアだろう。助手席側にはBピラーがなく、助手席ドアとスライドドアを全開にすると広大な間口が現れる。大きな荷物の出し入れにプラス、見た目の開放感にもプラスだ。剛性的に大丈夫なのか聞いてみたら、スライドドア内部に強度を高めるための対策をしてて、ピラーありと同等の剛性が確保されているとのこと。そうは言われても実際にボディ横にこんなに大きく穴が空いた姿を見ると心配になる。だったら右サイドだってそうできるだろうにしないのはなぜだろう。
    リアゲートを開けた時の間口も大きい。N-BOXなどと比べると横幅が広くこれまた積みやすい。ただし後席を倒しても段差は残る。
    問題は走り。N-BOXやスペーシアに比べると旧態依然といった感じで、良くも悪くもスーパーハイトワゴンらしい。乗り心地や回した時のエンジンの唸り音、足回りのセッティング、ロールの大きさなど、いかにも軽っぽい。このあたりはライバル車の方が上をいっている。そしてNAエンジンだと力が足りない。タント買うならターボが良い。

タントについての不満な点

  • 古さはやむを得ないので、モデルチェンジして今度はライバルを凌ぐ位置にいけるかどうかだ。
    ちなみにタントだけセンターメーターなのだが、正直見にくい。センターメーターは、当初は人間工学的に優れていると言わんばかりだったが、おそらくそれは間違い。だったら、電車も飛行機もみんなそうなってるはず。もう終わったアイデアだろう。

タントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • スーパーハイトワゴンはどれもシルエットが同じだし、どうせ重箱の隅レベルの違いしかないだろ?って思っていたが、細かく見ればたしかに違いはあった。ただ大雑把に見ればどれでも満足いくレベルにあるという前提。そのわずかな差を求めるなら、なるべく新しいものを買った方がいい。タントも近々モデルチェンジするらしい。ライバルを超えてくるか楽しみだ。

タント関連ページ

  • ダイハツ
    タント
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タント の試乗レポート・評価

  • 元祖スーパーハイト
    znさんの投稿

  • 乗り降りしやすいトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 空間の広さは正義
    嫌韓朝さんの投稿

  • 居住性命
    旭日旗さんの投稿

  • ファミリー向けのスペース軽
    かぜさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの立役者
    nagaさんの投稿

  • 大空間型ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • SAⅢの威力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日常生活で力を発揮
    こうさるさんの投稿

  • タントの世界
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイハツといえばタント
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 広大な室内空間の元祖
    tanuzouさんの投稿

  • スペース性に優れた車
    aduma112さんの投稿

  • ママカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 元祖スーパーハイトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの定番
    まいまいさんの投稿

  • ビックスペースの元祖
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 室内の機能、質感はクラスNo.1
    パン君さんの投稿

  • ダイハツの王者
    Ryoujiさんの投稿

  • ハイトワゴンの先駆者
    Zero Fighterさんの投稿

  • ピラーレス
    AI300さんの投稿

  • 子育て世代のベストチョイス
    のぉーぶるさんの投稿

  • こんなに広い軽があるとは。。
    kazuさんの投稿

  • 軽自動車版路面電車
    自動車研究員さんの投稿

  • もう少しで5ナンバーミニバン??!
    たかさんの投稿

  • スマアシと広々な空間
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 家族の味方。
    FOCUSさんの投稿

  • ギュッと詰まった家族への思いやり
    ソーイチローさんの投稿

  • 広々移動車
    きもぴさんの投稿

  • キングオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツの最高傑作
    ファ爺さんの投稿

  • 元祖スペース軽は、やっぱり強い
    クルマニアさんの投稿

  • すべて完結!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 魔法の箱が走る
    みくさんの投稿

  • 歴代王者のタントの復活なるか?
    DELAYASさんの投稿

  • 最大のユーティティを狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ギュギュッと全部乗せ
    っけさんの投稿

  • 1BOX一歩手前のトールワゴン
    momongaさんの投稿

  • 広い‼
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 単刀直入にタントはアイデアたんと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 鉄板の室内空間に、驚きの視認性!
    mochi_mochiさんの投稿

  • 元祖トールワゴンの逆襲
    Rouge RX-7さんの投稿

  • なんでもありのミラクル軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • とにかく広い車
    つーさんさんの投稿

  • コンパクト・広々を両立したクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 33位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)