トオルさんのキザシ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-24 19:26:29.0

  • スズキ
    キザシ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 現代風セダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

キザシについてのオススメポイント

  • 現行車では無いですが、試乗レビューが投稿できたので、アップさせていただきました。日本の警察車両に導入され始めた2013年の夏に、気になっていたセダンだったので、近所のディーラーに試乗が来たので試乗。
    キザシは2009年から2015年まで販売されていた、受注生産体制をとったスズキのフラッグシップセダン。FFと4WDの駆動方式があった2.4リッターのガソリンエンジン搭載のCVT車でした。FF車のグレードに試乗しましたが、野太い低音のエキゾーストがかっこよかったです。リヤバンパーに組み込みの両サイド出しのマフラーも斬新でした。コンパクトカーのスズキというメーカーイメージがあったので、ビッグセダンを出したということにも驚きでしたよー。レザーシートやサンルーフのオプションもあったくらいですからっ。ドアの開閉時の音も剛性感あるように感じました。同社のカルタスのセダンとは雲泥の違い。
    走りについては、ツインカムエンジンのNAでパワーは車格にして十分な感じがしました。車内の静寂性も高く、ときにエンジン音が適度に聴こえるくらい。乗り心地も若干ではあるけれど硬めで、ゆったりできる大柄シートに適度なホールド性があったお陰で、体は揺れなかったのでコーナーリングも車線変更も小気味よく決まりました。
    ただ、CVTの加速時ノイズが車内が静かなゆえ、気になる時もありましたが耳障りではなかったので、不満点ではなく、慣れということに。
    トランクも大きくて、しかも、トランススルー機能が付いたリヤシートも、これまでのセダン使いでネックだった、積載力を拡大してくれるので重宝するの間違いなしっ。

キザシについての不満な点

  • 価格の高さです。もう少し装備を省いた廉価モデルがあったら手が届いてなっていたかもしれない。

キザシを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ミドルクラスのセダンとして、使い勝手の高いセダンと感じました。
  • 運転後の感想について
  • ガタイは大きめですが、非力感なく走ってくれました。静音性能も良く、剛性感ある国産セダンでした。

キザシ関連ページ

  • スズキ
    キザシ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの キザシ の試乗レポート・評価

  • 渾身の本格的セダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • どこか懐かしい味
    でんでんさんの投稿

  • マジで外車みたいなデザイン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 走りの良さが魅力の車
    くびとばさんの投稿

  • 隠れた名車?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 真面目で質実剛健
    Black Rainさんの投稿

  • SUZUKI渾身の作品
    NORTH さんの投稿

  • ヨーロッピアンテイスト
    nagaさんの投稿

  • また今度の兆し
    旭日旗さんの投稿

  • ヨーロッパ車みたい
    B2-UNITさんの投稿

  • 兆しに思う
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 廃版の兆し
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目過ぎた?
    METAFIVEさんの投稿

  • レアな車
    aduma112さんの投稿

  • スズキのスポーティセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • スズキのフラッグシップセダン
    まいまいさんの投稿

  • スズキさんもシカトかよ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 10年前の欧州車
    パン君さんの投稿

  • 米国でスズキの小型セダンは成功するか
    muchachoさんの投稿

  • スプラッシュの上位互換。
    b3_3さんの投稿

  • レア車
    AI300さんの投稿

  • スズキ発の高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • ドライビングセダン
    ファ爺さんの投稿

  • スズキが作るプレミアムセダンの出来は?
    kazuさんの投稿

  • スズキの挑戦
    FOCUSさんの投稿

  • 意外としっかりと作り込まれている
    やまさんの投稿

  • スズキのスポーティーセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 存在感は希薄だが完成度は高いセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 気になる車
    みくさんの投稿

  • スズキイズムカー復活の兆し(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 激安高級車!!
    ばんくんさんの投稿

  • 人と違う車を求める人へ
    タージリンさんの投稿

  • 忘れられてるスズキのフラッグシップ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)