トオルさんのキューブ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年02月22日

  • 日産
    キューブ
    2008年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 5ナンバー車なのに車内空間広々

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    2.0

キューブについてのオススメポイント

  • 15XのVセレクションに試乗できたのでレビューさせていただきます。
    キューブは1500ccのツインカムエンジンにミッションがCVTという組み合わせのトールワゴンです。特筆すべきはリヤデザイン。左右非対称のピラー。一目でキューブとわかりますね。それとフロントマスクの顔つきがキューブをあしらっています。凝ったデザインが目を引きます。車内はコラムシフトのオートマレバーとフロントはベンチシート状に左右が繋がっている、ソファのような座り心地のシート。
    走り出せば、普通のテンゴの車です。乗り心地は良く言えば柔らかめで、ネガティブな表現だとフワフワでした。車内の静音性はというと、エンジンのノイズがバルクヘッド周辺から車内に入ってくる傾向があります、遮音性はあまり高く無いのかもしれません。ホイールハウスからもロードノイズが入ってきていました。雨の日の走行だともっとノイジーかもしれません。
    また、コーナーリングではロールが発生しやすいので、スポーツ走行は念頭にない方が良いです。ゆったり乗員同士のおしゃべりなどで楽しく移動するための車だと思います。ミッションのショックもCVTなので加減速共に皆無でしたし。
    車内空間はリビングの様な感じで過ごせる、快適性を余裕の頭上空間とフワフワソファシートで実現してします。大人でも車内で着替えができるんじゃないかな。
    各座席ともフワフワシートではあるものの、座り込めばホールド性が少々あるので、車に乗っているという実感が湧きます。
    キューブは車での移動中、同乗者と楽しく過ごしたい使い方をするのには最適だと思います。走りには向いていないです。これはこれでアリな用途ですね。全席乗降性も良かったです。
    リヤシートは分割可倒でラゲージスペースを広げられますが、リヤシートの座面が段差となり、フラットにはなりません。ご注意を。

キューブについての不満な点

  • 乗り心地。フロントのベンチタイプのシートがホールド性頼りなきところと、ロールしながら曲がる足回り。

キューブを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 乗り心地について。ベンチシートがセパレートシートになって、センターウォークスルーが設けられたらまた違う使い方が生まれるのにな〜。

キューブ関連ページ

  • 日産
    キューブ
    2008年11月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの キューブ の試乗レポート・評価

  • お得な車です
    ファーウェイさんの投稿

  • トールワゴンのパイオニア
    NEUE TANZさんの投稿

  • デザイン性が高い
    原さんの投稿

  • 自分だけの一台
    syoさんの投稿

  • シティコミューター
    でんでんさんの投稿

  • クールな外観
    城西さんの投稿

  • 広いコンパクト
    とっきんさんの投稿

  • いつの間にか20歳
    ふくさんの投稿

  • 飽きないデザイン
    Eくらすさんの投稿

  • デザインが全ての車
    TAKさんの投稿

  • すっかり定着
    reireiさんの投稿

  • 見た目は立方、乗り味球体
    ナベジョーさんの投稿

  • 広々コンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • R付きの角
    旭日旗さんの投稿

  • エクステリアありき
    Take on meさんの投稿

  • 広い!
    すみれちゃんさんの投稿

  • eパワー望む
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本を代表する癒し系
    こうさるさんの投稿

  • 不満の少ないコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • ワクワクする車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 角の御師匠様
    日本人で良かったさんの投稿

  • 忘れられたコンパクト
    METAFIVEさんの投稿

  • 最初の1台には良いかも
    メタ男さんの投稿

  • 独特のエクステリア・インテリア
    znさんの投稿

  • 次期型に期待
    細橋龍宏さんの投稿

  • 箱型の良さ
    まいまいさんの投稿

  • キープコンセプト物語
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 個性派コンパクトカーと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • フランス的な日産車
    aduma112さんの投稿

  • たしかに動く部屋だ
    muchachoさんの投稿

  • 不思議と落ち着く、なかなかの実力車
    kuma_ottoさんの投稿

  • 広い室内重視
    パン君さんの投稿

  • 非対称バックドア
    AI300さんの投稿

  • 貴重な癒し系
    アウピー乗りさんの投稿

  • 独創的なスタイルだけど真面目な車
    kazuさんの投稿

  • 飽きない個性を放ち続けて
    Ryoujiさんの投稿

  • 個性ある街乗りはすこぶる快適な車
    9879yottuさんの投稿

  • 色褪せないデザインは凄い
    tyhk38さんの投稿

  • キュートな箱
    きもぴさんの投稿

  • ブサカワ顔の新社会人人気No.1カー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 国産プレミアムコンパクト
    ファ爺さんの投稿

  • 西洋と東洋のコラボレーション?
    viva_georgeさんの投稿

  • 長く愛せる1台
    クルマニアさんの投稿

  • 乗り心地のいいコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 愛着の湧く車
    nori_vvさんの投稿

  • ペットのように愛せるクルマ
    FOCUSさんの投稿

  • ユニークコンパクト
    みくさんの投稿

  • 意外と上質かも。
    フーガとフィットさんの投稿

  • お買い物にぴったり
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • フランス車の様な乗り心地ラストパイクカー
    momongaさんの投稿

  • 旧部隊モビルスーツカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトを超えた室内空間
    タージリンさんの投稿

  • 四角い走るお部屋
    まささまさんの投稿

  • カッコ可愛い
    ばんくんさんの投稿

  • ゆったりのんびり
    のりさんの投稿

  • 奇抜なデザインのほのぼのコンパクト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 個性的な快適コンパクト
    takuさんの投稿

  • かっこいいもかわいいも持ってる理想の車
    chiiさんの投稿

  • ペット
    Yuta さんの投稿

  • デザインだけじゃありません。
    soffio721さんの投稿

  • 高級ミニバン並みのシートを持つコンパクト
    Yukioさんの投稿

  • ユニーク癒し系コンパクトワゴン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ずっと所有したくなるクルマ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 自分の部屋
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)