トオルさんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-20 23:09:10.0

  • 日産
    ノート
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 新次元の走り

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.7

ノートについてのオススメポイント

  • eパワー12Gに試乗した時の感想を書かせてもらいます。
    ノートのeパワーは、自分の乗っているK13マーチのエンジンが発電機として搭載されていて、動力はモーター駆動という大きな特徴があります。以前から気になっていたのですが、試乗する機会に恵まれずようやく今月初めに二日間の車検中の代車として試乗車ノートが来たので、レビューします。
    ガソリンのノートの電動モーターバージョンだと簡単に思って乗り始めたのですが、走り出しから新次元の感覚を体験できましたっ。それは何かというと、無音で無振動で走り出すんです。キーンという高周波音が少ししますが。スーと、動き始めます。そしてしばらくするとバッテリーの充電のため、エンジンがかかって充電しながら走ります。走行中、何度か充電のためのガソリンエンジン起動がありましたが、その時だけ従来のガソリンエンジン車と同様なノイズや振動が伝わってきます。それと、信号待ちの間に充電のためのエンジン起動があるときは、それまで静かな車だったのが一変してフツーのガソリン車の雰囲気を醸し出します。もう少しエンジンノイズを抑えてくれたら、すこーしプレミアムコンパクトカーになれるのでしょうけど、少し残念。しかしながら、走り出しはガソリン車よりも電池の重さ分重いので重量感があるのですが、車速が乗るに従い気にならなくなります。走り出せば、重い分が安定性向上のメリットに働くので。
    走りの面ばかり書いてしまいましたが、居住性についてはガソリンエンジンのノートと同様で車内は広くシックな内装が好印象でした。シートも大きめでホールド性と芯があるが柔らか目な硬さで、コンパクトカーと言えども長距離ドライブもこなせれそうな勢いです。

ノートについての不満な点

  • リヤシートが可倒ではありますが、座面とラゲージスペースの段差があるため、フラットにはなりません。オプションのフラットにするボードや、アフターマーケット品のマットレスでフラットにしたい方は改善活動した方が使い勝手向上すると思います。

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ガソリンエンジンのグレードとは異次元の乗り心地でした。
  • 運転後の感想について
  • モーターの走りが新次元でした。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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