reireiさんのパサート の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年02月14日

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • デザインは良いが詰めの甘さあり

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

パサートについてのオススメポイント

  • 派手さはないが、無駄のない美しさを感じさせる車だ。そのイメージは外観だけでなくインテリアにも及ぶ。必要なものだけがあって、それらがあるべきところに美しく整頓されている。書院造りの室内にいるかのような凛とした佇まいは心が洗われた気さえする。まずこのデザインセンスに拍手。
    搭載エンジンは1.4リッターTSI。このエンジン、躾は悪くないのだが、活動域が限られる。ダウンサイジングターボにありがちな、ごく低回転域でトルクが乗らないところあり。また高回転まで回すとパワーが頭打ちする。しかし常用域では非常に良くて、トルクも乗り、上質さもある。実用域で使ってる分には文句のないエンジンなのだが、そこを外れると浅さが露呈して残念な気持ちになる。機能主義のVWらしいが、少し実用域に絞りすぎてるきらいがある。ちなみに本国では1.8TSIや数種類のディーゼルも用意されてるらしい。
    その傾向は走りにも言える。街乗りではフラットで安定した走りでサスもドイツ車らしいしなやかさがあるが、高速だと若干安定感が弱まるし、サスの対処も粗が出始める。ハンドリングもしかり。剛性もしかり。
    つまり、この車は常用域においては躾が行き届いていてばっちりなのだが、それを超えたところでは甘いのだ。ドイツ車に期待する性能の1つとして「懐の深さ」が挙げられるが、パサートは懐の底を覗くことができる。
    とはいえ、実用域での車の完成度は高い。ゆえにもったいない。

パサートについての不満な点

  • 実用優先、機能優先の車作りはVWらしいところではあるが、もう少し活動領域を広げて余裕を持たせても良かった。

パサートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 色気がないけど美しい。こういう雰囲気の車って実は少ない。やはりインパクトに欠け一般ウケしにくいからだろう。しかしこれに乗ってる人を見ると「違いがわかる男」に見えるから不思議だ。このデザインテイスト自体は残してほしい。そして懐をもう少し深くしてもらいたい。そうすれば、違いがわかる男たちに認められるはず。

パサート関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサート の試乗レポート・評価

  • ディーゼルらしさのないディーゼル
    こすげーさんの投稿

  • シンプルなデザインの中に最新機能
    lex50さんの投稿

  • 欧州ディーゼルの味わい
    両手にカピバラさんの投稿

  • 匠の仕事
    両手にカピバラさんの投稿

  • 満足できる品質感!
    FOCUSさんの投稿

  • 素性の良い車
    こすげーさんの投稿

  • 維持費のあまりかからない輸入車
    くびとばさんの投稿

  • もっと特徴を
    くびとばさんの投稿

  • 加速感が楽しいパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • 運転しやすくなったパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • もうひとつのA4
    tanuzouさんの投稿

  • 懇切丁寧な作りのクルマ
    探偵物語さんの投稿

  • 美しいエクステリア
    こうさるさんの投稿

  • 進化したVWのセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 質実剛健で高級!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 洗練された美しさ
    nagaさんの投稿

  • 他車にないデザイン
    gogo3さんの投稿

  • パサーなトー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 職業で表わすと弁護士!?
    wildhawksさんの投稿

  • 違いの分かる人のためのセダン
    michihiro888さんの投稿

  • 高い平均点、もはや大衆車ではない?
    NAIさんの投稿

  • VWらしい良く出来たセダン
    TT_RS5さんの投稿

  • MQBの失敗作
    N55B30Aさんの投稿

  • MQB定食
    まる子さんの投稿

  • 実用重視のプレミアムセダン
    znさんの投稿

  • エクステリアと総合力の高さ
    9879yottuさんの投稿

  • 国産車と渡り合えるコストパフォーマー
    愛されボディさんの投稿

  • お買い得
    AI300さんの投稿

  • 質実剛健と上質の融合したセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ビジネスライクからの脱皮
    細橋龍宏さんの投稿

  • 戦略的な車
    ファ爺さんの投稿

  • いい車です!
    まいまいさんの投稿

  • 文句の付けようがない
    kazuさんの投稿

  • 基本がしっかりした車
    じじてんみこさんの投稿

  • 小さいフェートン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムドイツセダン
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 実質剛健なセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 格安本格欧州セダン
    パン君さんの投稿

  • ゴルフ拡大版 そのもの
    Red lightさんの投稿

  • Cクラス、3シリーズに新たなライバル
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 質実剛健&真面目&安全なクルマ
    MT魂さんの投稿

  • カッコ良くなりました
    みくさんの投稿

  • プレミアムDセグメントカーへの挑戦状
    Ashimoさんの投稿

  • 真面目な車
    ボンドさんの投稿

  • 低価格上級セダン
    パン君さんの投稿

  • フォルクスワーゲンらしい質実剛健なクルマ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • のっぺりしたA4
    ファ爺さんの投稿

  • ザ質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 嫌みの無い高性能
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 取り回しの良い高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 徹底した機能美
    kazuさんの投稿

  • 価格破壊の高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • 価格破壊な質実剛健高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用セダン
    みくさんの投稿

  • 革命の証明者
    Red lightさんの投稿

  • 堅実。だが、完成度はゴルフゆずり!
    bellmarkさんの投稿

  • ゴルフの高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • シンプル、洗練、合理的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • すっきり清楚な上質ミドルセダン
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)