reireiさんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-12 04:53:53.0

  • 日産
    ノート
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • e-powerがデフォ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.7

ノートについてのオススメポイント

  • ノートe-powerに試乗。街中で良く見かけるオレンジボディの試乗車。見た目は標準的なコンパクトカー。Vモーショングリルを付けた最近の日産顔。室内は他車より広いらしいが、体感的にはよくわからなかった。とりあえず前も後ろも荷室も狭苦しさはないので問題なし。
    ノートe-powerの特徴はシリーズハイブリッドに尽きる。モーターのみで走行する電気自動車に、発電用エンジンを搭載しているという体。つまり、電気自動車の最大のネックである航続距離の少なさ、マメな充電の面倒くささを、発電用エンジン搭載で解決したということ。とまあ、論理構成的にはインパクトが強いのだが、要はエンジンを動力方面には一切使わないことにしたハイブリッドであって、実はそこまで目新しいものではない。ただ、この説明は良い意味で騙される(笑)
    実際、走りやすいのは事実。コンパクトカー離れした力強いトルクが低回転からずっと出るから、たしかに楽。けどバリバリ電気自動車チックではない。エンジンも頻繁に回ってる音するし。アクセルから離すとモーターの回生ブレーキで停止するまで速度が落ちる仕様も「ブレーキいらず」と謳っていたが、この車の特性を良い方向に解釈しただけで必要なわけではない。
    とはいえ、e-powerはガソリンモデルのノートより先進性、走りの点で明らかに秀でている。ガソリンモデルも乗ったが、あれは従来からあるコンパクトカーの枠内にある。もはやe-powerでなければノートではない。
    数年後の売却価格も、e-powerなら期待できる。十分元は取れるだろう。

ノートについての不満な点

  • 実燃費に愕然。リッター20㎞ちょいらしい。カタログ上では34.0㎞とあるが・・。

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • コンパクトカー離れしたトルクで走りやすい。シリーズハイブリッドのアイデアと論理の流れも説得力はあるし、商品力はたしかに高い。この価格で電気自動車(もどき)が買えるとなれば、食いつきもいいだろう。
    モーター特有の加速感は新鮮。先進性という大きな武器を持っているという点で、現状では最強コンパクトカーかもしれない。
    ただ、よく考えるとアウトランダーPHEVやアコードハイブリッドのように、エンジンの動力が好ましい場面ではエンジンも動力に貢献する方があらゆる場面に対応できるんじゃないか?という疑問は湧く。ノートe-powerは割り切りの勝利と言えそう。

ノート関連ページ

  • 日産
    ノート
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 33位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

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