nagaさんのシーマハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-07 04:09:00.0

  • 日産
    シーマハイブリッド
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • シーマの伝統は

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

シーマハイブリッドについてのオススメポイント

  • 現行シーマは、フーガをベースに175mm伸ばした車です。全長5120mmの堂々たるサイズ。外観の高級感も艶やかな塗装も、存在感のあるグラマラスなボディも、まさに「ザ・高級車」といった感じです。
    室内の高級感も抜群で、厚みのある大きなシートに埋まると、目に触れるもの、手に触るものすべてが上質で、高級車だなあと実感します。銀粉入りの木目パネルもこの車の特徴で、日本の伝統工芸っぽくて良かったです。
    基本フーガと同じなのですが、ストレッチされてる分後席足元スペースはかなり広いです。ショーファードリブンとして使われる車であることがよくわかる部分です。
    そして、シーマの伝統ともいえる走りですが、これは非常に良かったです!3.5リッターV6エンジン+モーターの組み合わせで、システム出力は実に364ps。圧倒的に滑らかで静かで力強く加速します。7ATとの組み合わせも良く、シフトショック皆無で次々チェンジしていきます。しかもハンドリングもよく、自身で運転する車としても十分楽しめます。総じて動力性能は申し分ないです。これだけのハイパフォーマンスでありながら、燃費は15.6㎞ですから大したものです。この車は、ハイブリッドならではのメリット(動力性能の付加分と燃費向上)を高次元で合わせ持っていると言えます。
    そうそう乗れる車ではないし、個人で所有するには持て余してしまうかもですが、良い車であることは間違いないです。

シーマハイブリッドについての不満な点

  • フーガの存在があること。フーガがいなくて、これをシーマとして普通に販売していたら受け入れやすかったのですが、フーガがいることで、「フーガのストレッチ版」みたいなやっつけ仕事で作った車扱いされてしまいます。実際、知らない人が見たらフーガにしか見えませんし。

シーマハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 日産のフラッグシップモデルなら、もうちょっとシーマを特別な車として扱って作ってもいいのになあと思います。なんで日本のメーカーはブランドを育てることをしないのだろう?かつてシーマ現象を作ったほどの知名度とブランド力がある名前なのに。実物が良い車だっただけにそのへんが非常にもったいないです。

シーマハイブリッド関連ページ

  • 日産
    シーマハイブリッド
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シーマハイブリッド の試乗レポート・評価

  • シーマらしさがほしい
    原さんの投稿

  • やはりCIMA
    syoさんの投稿

  • 極上の乗り心地
    ふくさんの投稿

  • 静粛性は抜群。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • NISSAN大型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 唯我独尊
    旭日旗さんの投稿

  • シーマの名前だけでもカッコいい
    Take on meさんの投稿

  • NISSANフラッグシップ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • フラッグシップ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日産・フラッグシップ・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • いい車だが、それだけでは駄目なのがCIM
    lex50さんの投稿

  • シーマ現実
    日本人で良かったさんの投稿

  • 昔から憧れていた車
    nori_vvさんの投稿

  • 出来はいいのだが…
    tyhk38さんの投稿

  • リセールが悪そうな高級ハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産のフラッグシップはフーガロングのこと
    まいまいさんの投稿

  • おもてなしは日本一(レクサス除く)
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • とても快適性が高いです
    aduma112さんの投稿

  • シーマ現象でなくシーマ現実
    パン君さんの投稿

  • 復活した日産のフランシップ
    自動車研究員さんの投稿

  • これをシーマと名付けて販売する意味
    kazuさんの投稿

  • ラグジュアリーハイブリッド
    ファ爺さんの投稿

  • 豪華で派手なシーマの復活
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • フーガの上級版
    クルマニアさんの投稿

  • フラッグシップにふさわしい
    gogo3さんの投稿

  • 日産のフラッグシップ
    みくさんの投稿

  • シーマ現象復活なるか?
    DELAYASさんの投稿

  • やっぱりフラッグシップ
    ばんくんさんの投稿

  • THE 高級車
    viva_georgeさんの投稿

  • フーガにおもてなし度をアップした車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)