SUMIKAZUさんのインプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-01-06 08:39:29.0

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2016-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • フォードフォーカス?ボルボV40?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    4.0

インプレッサスポーツについてのオススメポイント

  • 居なくなったフォードフォーカスは、モノホルムデザイン、エスティマの様な外観からしては、ドライバリティは優秀だった。Aピラーが寝過ぎなのに、

    先代から踏襲したデザインは、見た目はいいが、やはり、どんな器用なドライバーを想定しているのかわからんが、ドライバーからの前方視界は狭い。窓が大きいが、見えないのである。コーナーの先が!なぜBRZの角度に、後方からのルックスが同じくボルボに見える北米専用車レガシィのソレの視野のデザインに出来ないのか?と展示車を座り眺めた。縦置きエンジンにも関わらず、レイアウト上、やはり、フロントホイールハウスがちょいと張り出し、右足が素直に出し切れず、アクセルペダルを、踏み踏みした。

    しかし!後部ハッチバックを開き、後部座席を倒し、荷室を作り出すと、さすがスバル!とシッタカぶりをしてしまう。荷物を無造作に放り込んでも、びくともしないであろう。生地と材質のトランクといいますか、荷室構成には、感心する。が、ソレは当然であるだろうし、コレがクルマの第一に見る部分でも無い。いかにドライバーがストレスフリーで運転できて、その心情を感じず、同乗者、彼氏彼女、妻や夫、娘や息子、親や友人をリラックスして、ドライブ、買い物に出かけられるか?ソレが、このセグメンとのハッチバックの使い方、求めるところだろう。

    なんちゃってイタリアンからドイツ車へと追いつけと、シンメトリーでスクエアなインテリアからBMWでは曲線だが、スバルでは直線のシンメトリーのインテリアは、デザインだけけでなく、やっとこさ、レガシィクラスの心地よいタイト感を演出するようになった。ドライブポジションを調整して、左腕を振るとシフトがある。いい具合だ。

    インパネも見下げる事なく、我が身を守るシールドの如くあり、安心する。ドアパネルとインパネは相互に別々のものではなく、統制されている。

    座席も少しは考えてきた構造だが、生地がすべる。
    チルトテレスコの調整量も悪くない。

    さて2000とCVTのマッチングは?アクセルペダルだけで、ソレを操つるのだから、見ものである。レヴォーグのようなどうしょうもない。では新型とは言えんぞ。かと言ってトヨタの様にエンジンを抑えてCVTに合わすのも、スバルといては駄目だろう。

    踏んだ時点で、ATの良し悪しが決まってしまう。大丈夫だろうな新型さんよ。
    まぁまぁだ、ラバーバンドフィールは感じない。加速しないなぁ、え!スピード出すぎだよ!と同じ言葉の様で、言いたい事が違うは、ディーラーから公道へ出る時には感じたれなかった。

    感じたのは、前後左右、周囲に感じる。フワフワ感だ。

    ステアリングから、過剰サイズのホイールの硬さもない。車体の剛性感も高い。だが終始フワフワする。ゆるい勾配だが、S字が続く民家と民家の間を下り、丘を登る。ロールが多いわけでない。ノーズが重いわけでもない。だが終始フワフワ感だ。コレは四駆特有の物だろうか?

    アイサイトがFFにもつけ始めたスバル。4ATだがFFのノーズの入り方が、楽しかった先々代。現行インプレッサのFFを体験したいものだ。

インプレッサスポーツについての不満な点

  • CVT、どうあがいても、CVTでは格好がつかん。アイサイトがメインでは困る。

インプレッサスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 破格のAWD、質感も高く、ミニバンや軽乗用車のCVT車からの乗り換えなら、長所を感じるだろう。
    エンジンレイアウトや駆動方式が違えど、同セグメントのVWゴルフやマツダアクセラから比べれば、ドライバリティは何か変。剛性や質感ではない。心身を預けられるクルマとしては今一歩である。ドライビングポジションを整えてもコーナーの先を目を、首を振れば、Aピラーが邪魔をするのだから、ミニバン世代でしか納得できないだろう。

インプレッサスポーツ関連ページ

  • スバル
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    2016-10-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 65位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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