nagaさんのタント の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-11-24 14:34:01.0

  • ダイハツ
    タント
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • スーパーハイトワゴンの立役者

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    2.0

タントについてのオススメポイント

  • 今や軽を代表する車になったタントは、現代のスーパーハイトワゴンの元祖と言えます。ワゴンRやムーブなどのハイトワゴンよりもさらに背の高いスーパーハイトワゴン。軽の規格では、もはや高さしか伸ばす余地がありませんから、天井を高くすることによって広大な室内空間の車を作ろうとしたのです。そして、一見すると不格好な、縦横比のいびつな車が生まれました。発売当初は、「いくらなんでもバランスが悪すぎる」と思ったものですが、実際に見てみると、これが驚くほど室内が広々していて「これいいじゃん!」って思ってしまうから不思議です。今となっては、スーパーハイトワゴンも見事に受け入れられ、タントは軽を代表するモデルにまでなりました。
    この広さ具合は、一度味わえばわかると思います。「これが軽なのか?!」と思うくらい広々していて、天井の高さが視覚的感覚的にどれだけ大きな効果をもたらすかがわかります。この余裕のスペースにより、多彩なシートアレンジを可能にし、自分の使い方に合わせて自由自在に空間アレンジすることができます。大型犬や自転車を積んだりすることもできますし、子供中心の空間にすることもできます。また、両側スライドドアも使い勝手に大きく貢献しており、間口が広く、大きな荷物の出し入れにも大変重宝します。この広大な室内空間とアレンジの豊富さが、タント最大の長所でしょう。
    走りの面においては、重心が高い車なので、物理的なハンデを背負っているのは否めませんが、しかし実際走らせてみると不安感は想像していたほどなく、ロールも思っていたより少ないです。足を固めて揺れを抑えているなど、セッティングに工夫をしているのでしょう。視界も全方向良好で、街中で走る分にはほとんど違和感なく走れます。重量がそこそこある車なので、パワー的にはターボの方をおすすめします。

タントについての不満な点

  • 今はもうすっかり見慣れましたが、スーパーハイトワゴンが物理的にバランスが悪いのは事実です。特に走行面では無理をしている感があって、背の低い軽と乗り比べてみると、その振る舞いにはどこか不自然さがあります。

タントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 軽とは思えない広さにびっくりしました。試乗が終わって自分の車に乗り換えた時に、室内の狭さに切なくなったほどです。この車は、移動する空間としてあらゆる用途に利用できます。その多彩さが、自分の生活をより豊かにしてくれるような気がします。そういう魅力を持った車です。

タント関連ページ

  • ダイハツ
    タント
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タント の試乗レポート・評価

  • 全く新しくなったタント
    ファーウェイさんの投稿

  • 老舗の意地
    Technodelicさんの投稿

  • レーシーなデザイン
    Black Rainさんの投稿

  • スポーティーな箱
    B2-UNITさんの投稿

  • 新プラットフォームの出来は?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安全と便利な機能が凄い
    城西さんの投稿

  • 軽枠いっぱいの室内空間
    せんごくさんの投稿

  • 視界が広い
    lex50さんの投稿

  • すべての人に寄り添う車
    マセラティエさんの投稿

  • 本当に一新された基本性能
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖背高軽自動車
    NORTH さんの投稿

  • ミラクル
    syoさんの投稿

  • ほんとに便利な車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車の究極
    平成ジローさんの投稿

  • ミラクルオープンドア
    nori_vvさんの投稿

  • 子育て世代にオススメ
    TAKさんの投稿

  • 元祖スーパーハイト
    znさんの投稿

  • 乗り降りしやすいトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 空間の広さは正義
    でんでんさんの投稿

  • 次期型は超えてくるか
    reireiさんの投稿

  • 居住性命
    旭日旗さんの投稿

  • ファミリー向けのスペース軽
    かぜさんの投稿

  • 大空間型ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • SAⅢの威力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日常生活で力を発揮
    こうさるさんの投稿

  • タントの世界
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイハツといえばタント
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 広大な室内空間の元祖
    tanuzouさんの投稿

  • スペース性に優れた車
    aduma112さんの投稿

  • ママカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 元祖スーパーハイトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの定番
    まいまいさんの投稿

  • ビックスペースの元祖
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 室内の機能、質感はクラスNo.1
    パン君さんの投稿

  • ダイハツの王者
    Ryoujiさんの投稿

  • ハイトワゴンの先駆者
    Zero Fighterさんの投稿

  • ピラーレス
    AI300さんの投稿

  • 子育て世代のベストチョイス
    のぉーぶるさんの投稿

  • こんなに広い軽があるとは。。
    kazuさんの投稿

  • 軽自動車版路面電車
    自動車研究員さんの投稿

  • もう少しで5ナンバーミニバン??!
    たかさんの投稿

  • スマアシと広々な空間
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 家族の味方。
    FOCUSさんの投稿

  • ギュッと詰まった家族への思いやり
    ソーイチローさんの投稿

  • 広々移動車
    きもぴさんの投稿

  • キングオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツの最高傑作
    ファ爺さんの投稿

  • 元祖スペース軽は、やっぱり強い
    クルマニアさんの投稿

  • すべて完結!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 魔法の箱が走る
    みくさんの投稿

  • 歴代王者のタントの復活なるか?
    DELAYASさんの投稿

  • 最大のユーティティを狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ギュギュッと全部乗せ
    っけさんの投稿

  • 1BOX一歩手前のトールワゴン
    momongaさんの投稿

  • 広い‼
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 単刀直入にタントはアイデアたんと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 鉄板の室内空間に、驚きの視認性!
    mochi_mochiさんの投稿

  • 元祖トールワゴンの逆襲
    Rouge RX-7さんの投稿

  • なんでもありのミラクル軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • とにかく広い車
    つーさんさんの投稿

  • コンパクト・広々を両立したクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)