nagaさんのクラウンマジェスタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-21 04:26:41.0

  • トヨタ
    クラウンマジェスタ
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • トヨタの最高峰は和の心

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

クラウンマジェスタについてのオススメポイント

  • クラウンマジェスタの良さは、日本人が求めるものをふんだんに盛り込んだ、最も和の心を感じる車だということです。室内に入ってふわふわのシートに腰かけ、ドアを閉めた瞬間、柔らかく包み込むような優しい空気に満たされ、ホッと一息付いてしまいます。白基調の優しい色合いといい、あるといいなと思う装備はすべてあるし、和室でお茶飲んで和んでいるような気持になります。車が至れり尽くせりのおもてなしをしてくれるから、人はただ身を預けておけばよく、心底落ち着けるのです。この温かみや安心感を最上級に与えてくれるのが、マジェスタの最大のウリでしょう。

    静粛性や動力性能も申し分ないです。さらにはハイブリッドのおかげで燃費性能も高くなっています。走行性能については、たしかにドイツ車などと比べると高速での安定感や足腰の強靭さに差があるかもしれません。でも日本の道路事情で乗ることを考えたら、ドイツ車の乗り味が必ずしも正解とは限らず、マジェスタのようなセッティングの方が向いている面が多いということもわかると思います。

クラウンマジェスタについての不満な点

  • ドイツ車のような、コシのあるビシッとした足回りではなく、適度に柔らかく優しい足回りにしているからか、通常走行していても、ドイツ車にはない微細な横揺れがあります。国産高級車は、このあたりが改善されれば最強なのにと思うのですが、技術的に難しいところなのかもしれません。

クラウンマジェスタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 私は元々ドイツ車が好きで、マジェスタのようなふわふわした国産高級車の良さが全然わからなかったのですが、年を取るごとに国産高級車の良さがわかるようになってきました。

    ドイツの高級車やレクサスなどが提供する「高級」は、有無を言わさぬ圧倒的な高級なのですが、そこには無機質さがあります。作りが良くて、素材が良くて、「おー高級だなあ!」と思わせる反面、温かみがないから、人を引き締まった気持ちにさせるのです。「この車に似合う自分でいなければ!」とプレッシャーをかけてくるような、ある意味おしつけがましい高級なんです。しかし、マジェスタの提供する高級は、温かみがあり、やさしく、人の心を心地良くさせてくれる、奥深く上質な高級なのです。まさに「おもてなしの心」です。日本人は、なんだかんだこういう高級を求めているように思います。

クラウンマジェスタ関連ページ

  • トヨタ
    クラウンマジェスタ
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンマジェスタ の試乗レポート・評価

  • 隠れキャラのクラウン
    でんでんさんの投稿

  • 高級感があり、実用性もある車
    くびとばさんの投稿

  • マジェスタというか・・
    reireiさんの投稿

  • 日本人好みの
    Eくらすさんの投稿

  • ゼダンのお手本
    lex50さんの投稿

  • マジェスタの威厳
    塩さんの投稿

  • クラウンのショーハードリブン
    B2-UNITさんの投稿

  • 後席に乗る車
    旭日旗さんの投稿

  • 最高峰セダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 日本を代表する、高級サルーン
    Masami Iizukaさんの投稿

  • いつかはマジェスタ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 高級サルーン
    nori_vvさんの投稿

  • トップ・オブ・クラウン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • わずかな利益より大切なもの
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 和の心を持った高級セダン
    まいまいさんの投稿

  • ロングボディの最高級クラウン
    znさんの投稿

  • トップオブトヨタズサルーン
    Zero Fighterさんの投稿

  • トップオブクラウン
    aduma112さんの投稿

  • 日本人にあった静粛性、乗り心地を提供する
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • クラウンの一員に返り咲いたマジェスタ
    muchachoさんの投稿

  • 本来の国産高級車の価値観健在
    momongaさんの投稿

  • 最高峰
    ファ爺さんの投稿

  • 本物の高級ハイブリッドならこの車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本的最高級車
    kazuさんの投稿

  • 大きなクラウンロイヤル?
    みくさんの投稿

  • ロイヤルロング
    AI300さんの投稿

  • クラウン界(改)のマジでスタ〜(^ ^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ロイヤルサルーンのロングバージョン
    自動車研究員さんの投稿

  • クラウンストレッチ
    FOCUSさんの投稿

  • Flagship of TOYOTA
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)