N55B30Aさんのインプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年12月05日

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • アクセラの対抗馬

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.0

インプレッサスポーツについてのオススメポイント

  • 1.6 i-L アイサイト 4WDに試乗しました。

    ●外観
    スバル車らしい、エッジの効いた「カクカク感」が感じられるデザインです。キャビンを絞り込んだデザインではなく、ルーフラインもテールに向かって落としているようなデザインではないため、「古典的なハッチバック」スタイルとなっています。その分、室内空間はライバル車であるアクセラよりも広々しています。サッシ開口面積も大きいため、「スポーティーさ」と同時に「ファミリー感」も感じられるデザインです。

    ●内装
    スバル車は内装デザインに関して「デザインの統一性」を持たせています。この車も例に漏れず、スバル車らしいデザインです。
    ドイツ車、特にフォルクスワーゲン車のような内装です。国産高級車のような華燭で豪華さを演出するものではなく、シックな色で統一感を持たせ、そこに光沢のあるインテリアパネルを用いたデザインです。ダッシュボードの弾性樹脂や、光沢のあるインテリアパネル、など、素材の持つ「高級感」をそのまま上手く表現すことで、全体的な「高級感」を出しています。「派手さ」はありませんが「落ち着いた」高級感と「スポーティーさ」のある、良い内装だと思います。
    但し、センターコンソール部分のシフトゲートだけが妙に安っぽく、全体のデザインを壊してしまっていると感じました。

    ●走行性能
    動力性能は、ライバル車のマツダ アクセラスポーツ1.5Sとほぼ同じです。「加速性能」はほどほどで、ぎりぎり必要に耐えうるレベルです。
    旋回性能はアクセラよりも「ニュートラル」です。AWDや低重心ボクサーエンジンによる安定性、ハンドル剛性などによってもたらされるニュートラルなコーナーリング性能はフォルクスワーゲン ゴルフと同等かそれ以上の安定感があります。
    ブレーキング時も低重心ボクサーエンジンの為、嫌なノーズダイブ等はありません。
    同門のインプレッサXVよりも重心が低いため、XVで感じた「ふわふわ感」はありません。基本的に固めな足回りですが、突き上げるような固さではありません。

インプレッサスポーツについての不満な点

  • 他のスバル車に比べ、シートのできが悪いです。体は沈み込むのですが、柔らかすぎて「フニャフニャ」で、うまく体を支えてくれません。他のスバル車のシートのできが良かったため、残念です。

    ヘッドライトがハロゲンライトが標準なところです。今どきこのクラスの車でハロゲンライトは「ない」と思います。

    私が思う最大の「不満な点」は「トランスミッションがCVTであるため、エンジンを回して楽しむ乗り方が難しい」ということです。トルコン式オートマに比べ、エンジンを回しても、高回転域での「スピードの伸び」がありません。CVTに乗るのならば、もっと出力の高いエンジンで、低中回転域で乗るべきです。アクセラスポーツはシフトチェンジの素早いトルコン式オートマのお陰で、パドルシフトでエンジンを高回転まで回して走る事ができます。それがアクセラスポーツの最大の魅力でした。このインプレッサスポーツにはそれがありません。

インプレッサスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    同門のXVとは全く違う乗り心地でした。「ふわふわ感」がない分、私はインプレッサスポーツの方がよいと思います。
    「スポーツ」という名前がついているわりには、スポーツモードもなく、「スバルらしさのある普通のハッチバック」という印象でした。
  • 運転後の感想について
  • インプレッサスポーツの「低重心ボクサーエンジン、AWD、剛性感のあるハンドリング等による安定した直進性能、コーナーリング性能」をとるか、アクセラスポーツの「非力だが、一般道でもアクセル全開でエンジンをブン回せる快感」をとるか、悩ましいところです。

    私が選ぶなら、「一般道でもアクセル全開でエンジンをブン回せる快感」のあるアクセラスポーツを選びます。

    皆さんの車選びの一助になれば幸いです。

インプレッサスポーツ関連ページ

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    2011年12月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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