N55B30AさんのGS の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-29 15:37:42.0

  • レクサス
    GS
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 「コンセプト」の一貫性に欠ける「ダメ車」

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.3
  • 外観デザイン

    1.0

    インテリア

    2.5

    走りやすさ

    3.0

GSについてのオススメポイント

  • フェイスリフト後の350Fスポーツに試乗しました。

    自然吸気V6 3.5Lエンジンはこれだけダウンサイジングエンジンが流行っている今となっては「古臭さ」を感じてしまいます。
    しかし、アクセルに対してリニアに反応し、トップエンドまで滑らかに吹け上がる感覚は、小排気量ターボエンジンにはない「魅力」があります。エンジン回転数に比例して盛り上がるトルクは、かなり強烈なものがあり、背中を押される感覚があります。動力性能(加速性能)としては申し分ないレベルです。エンジン回転数に伴い排気音を聞かせる「演出」もありますが、そんな「演出」などなくても、このエンジンは魅力的です。このエンジンの魅力がこの車の全てなのではないでしょうか。

GSについての不満な点

  • エンジン以外の魅力がありません。
    外観は好き嫌いがあると思いますが、フロントが「アグレッシブ」なわりにサイドは「のっぺり」していて、非常にアンバランスです。
    インテリアはフェイスリフト前と殆ど変わっていません。「間違い探し」レベルです。
    エンジンがV6で重く、「フロントミッドシップ配置」ではないため、弱冠フロントヘビーです。ブレーキング時のノーズダイブを引き起こします。

    ハンドリングはLDHが介入してきて「不自然さ」があります。また、FRらしいハンドリングではありますが、「シャープさ」はありません。まったりとした高級志向のハンドリングです。
    しかし、8速トランスミッションはコンフォートモードでも2200回転程度まで引っ張ってからシフトアップするので、「大排気量エンジン特有の低回転域でもトルクフルでエンジン回転数を上げなくても加速していく」ような静かな乗り方はできません。「エンジン音を抑えて、高級感を出す」ような車ではなく、「エンジン音を聞かせてスポーティーに走る」車設定になっています。
    ハンドリングや室内の静粛性は「高級志向」、トランスミッションは「スポーツ志向」で、「ちぐはぐ」で「コンセプトの一貫性」がありません。これが一番の問題だと思います。

GSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    乗り出し800万円以上もする車なので、もっとまとまった車かと思っていましたが、「コンセプトの一貫性」に欠ける、「ダメな車」でした。
  • 運転後の感想について
  • とにかくこの車の魅力はエンジンだけです。それも「ダウンサイジングターボエンジンを新開発できないため、フェイスリフト前のエンジンをチョッといじってキャリーオーバーした」わけで、「たまたまそのエンジンがよかった」だけのことです。
    なんともお粗末な話です。
    こんな車に乗り出し800万円以上出すことは理解に苦しみます。同価格でEクラスや5シリーズが買えてしまいます。よほどの「レクサス信者」でなければこの車を選択する理由がありません。恐らくこの車は「売れない」と思います。

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    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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