N55B30AさんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-29 13:36:40.0

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • ジャーマンディーゼルDセグメント比較

このクルマの評価

  • 総合評価

    5.0
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    5.0

    走りやすさ

    5.0

Cクラスについてのオススメポイント

  • メルセデス C220 d アバンギャルド
    BMW 320d Mスポーツ
    各車に試乗をしましたので、比較を交え、インプレッションいたします。

    外観
    ●メルセデス C220 d アバンギャルド
    「小型なSクラス」を思わせる、Sクラスデザイン言語を踏襲した優美な外観です。また、「高級感」と、「スポーティーさ」が見事に調和したデザインでもあります。この辺はBMW 3シリーズやアウディ A4には真似のできない、メルセデス特有の「雰囲気」を感じることができます。

    ●BMW 320d Mスポーツ
    既にフルモデルチェンジから4年近く経ち、最初は違和感を感じていたデザインも見慣れてきました。つい最近フェイスリフトをしましたが、外観に関する変更は軽微です。というか間違い探しレベルの違いしか変わっていません。
    ヘッドライトがキドニーグリルまでキレこんだデザインはその後のBMW各車に採用されていきました。初めは違和感を感じましたが、今では「素敵」とも思います。
    縦置き4気筒のためエンジン長が短くボンネットフードを伸ばす必要はないのですが、あえて伸ばすことでFRらしいロングノーズデザインとしています。このデザインはエンジンをフロントミッドシップ配置とすることにも貢献しています。

    ※外観は「高級感」と、「スポーティーさ」が見事に調和したメルセデス C220 d アバンギャルドの方が私はよいと思います。BMW 320d Mスポーツはフルモデルチェンジから4年経過し、フェイスリフトしてもデザインが殆ど変わっていないため、多少の「古臭さ」を感じてしまいます。

    内装
    ●メルセデス C220 d アバンギャルド
    過度な華燭による派手さは有りませんが、素材の質感を上手く表現した「スッキリとした高級感」のある内装となっています。色調が統一されているのも「高級感」を醸し出すのに一役かっています。ダッシュボードからメーター回りまで続くアルミのインテリアパネル、センターコンソールまで一体となっている木目調のインパネ、どっしりとしたステアリング、どれをとっても「スッキリとした高級感」を感じさせてくれます。

    ●BMW 320d Mスポーツ
    全体的に「華燭」の少ない「スポーティー」なデザインです。ダッシュボードの弾性樹脂とインテリアトリムの切り返しデザインもスポーティーらしさを際立たせています。
    BMWのメーターは「華燭」がなくアナログ感を醸し出していますが、逆にその方がメーターが見やすくて良いです。
    最近のトヨタ、レクサス車は「スポーツモードに変更するとメーターデザインが変わったり」、「回転計とスピードメーターの間に、これでもか!というぐらいの表示を詰め込んだり」と、非常に「見ずらい」です。
    アウディの「バーチャルコクピット」も同じで、ナビ画面をメーターに表示してしまうことで非常に見ずらくなってしまっています。その点、BMWはメーターがシンプルで分かりやすく、見やすくて良いです。
    また、着座位置が低いのも「スポーティーな印象」を醸し出すのに一役かっています。

    ※内装に関しても、素材の質感を上手く表現した「スッキリとした高級感」のあるメルセデス C220 d アバンギャルドの方が私はよいと思います。

    走行性能
    ●メルセデス C220 d アバンギャルド
    ディーゼルエンジンによる鬼トルクがもたらす「加速感」は確かに魅力的です。しかし、その他の「まったりとしたハンドリング」、「踏み込むほどに効いてくるブレーキ」、「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」はCクラスのままなのです。そこに「ギャップ」と「違和感」を感じてしまいました。この車は「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」を楽しむ車だと思いますので、動力性能(加速性能)だけが突出してしまっています。
    「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」をしようとすると、低回転域で音量、振動が気になる「ディーゼルのネガティブな部分」がより一層際立ってしまいます。
    Cクラスのコンセプトとディーゼルエンジンは「合わない」と思います。

    ●BMW 320d Mスポーツ
    ディーゼルエンジンによる動力性能(加速性能)の高さや、BMW特有のシャープなハンドリングにより「キビキビ」した運転が可能です。ディーゼルエンジンとは思えない「吹け上がり」のよさがあり、積極的にキックダウンしてエンジンを回したくなります。
    ディーゼルエンジンのネガティブさである「音」や「振動」等も「スポーティーさ」ととらえられないこともありません。
    唯一気になったのは、アイドリング時にハンドルにディーゼルエンジンの振動が伝わってくることです。
    ディーゼルエンジンでも「駆け抜ける喜び」は健在でした。

    ●結論
    外観➡メルセデス C220 d アバンギャルド
    内装➡メルセデス C220 d アバンギャルド
    走行性能➡BMW 320d Mスポーツ
    となりましたが、「走行性能」と「車のコンセプト」の「ギャップ」、「違和感」があるメルセデス C220 d アバンギャルドは、私は「ないな。」と思います。

Cクラスについての不満な点

  • 上記の通りです。

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    メルセデス C220 d アバンギャルドが「コンセプト」と「乗り味」にギャップがあり、違和感があることに驚きました。
  • 運転後の感想について
  • メルセデス C220 d アバンギャルドは「メルセデスとしての車作りのコンセプト」である「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」をスポイルしてしまっており、「流行りのディーゼルエンジンをポン付けしただけ」の車に思えてしまいます。Cクラスのコンセプトとディーゼルエンジンは「合わない」と思います。
    対してBMW 320d Mスポーツは元々「スポーティー」さが売りの車なので、多少のエンジン音や振動は許容できるのだと思います。逆に「そのエンジン音や振動が「スポーティー」さを演出できている」とも言えます。スポーティーな車の方がディーゼルエンジンとの相性が良いことがよくわかりました。

Cクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Cクラス の試乗レポート・評価

  • 今や貴重なセダンだが800万円は高いかも
    さくらもちさんの投稿

  • 激しくソリッドなセダン
    たけぽんさんの投稿

  • ディーゼル番長
    両手にカピバラさんの投稿

  • 高級なディーゼルセダン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級車
    ふくさんの投稿

  • ベストCクラス
    Technodelicさんの投稿

  • 静かなディーゼル
    くびとばさんの投稿

  • 最善なCか?
    NEUE TANZさんの投稿

  • やっぱり憧れです
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級車
    Eくらすさんの投稿

  • 大きく立派になったCクラス
    こすげーさんの投稿

  • Cで十分と思えるクルマ
    くびとばさんの投稿

  • Cクラス+ディーゼル=実用高級車
    michihiro888さんの投稿

  • 全ての面で完成度が高い
    nori_vvさんの投稿

  • 本質的に良い車
    michihiro888さんの投稿

  • 高級感ありすぎる!
    lex50さんの投稿

  • 内燃機関ここにあり
    Pure Jamさんの投稿

  • スポーティーエレガント
    wildhawksさんの投稿

  • 数あるセダンの中でも一級品
    Zero Fighterさんの投稿

  • 質の高いフィーリング
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見事なクオリティ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • メルセデス流スポーツセダン
    のりさんの投稿

  • 運転が楽しいドライビングセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 機敏な動きのcクラス
    クロノノモモさんの投稿

  • Dセグメントセダンの教科書とも言える出来
    kuriさんの投稿

  • まさに王者そのもの
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ダウンサイジングSクラス
    MT魂さんの投稿

  • ミニSクラス
    自動車研究員さんの投稿

  • 天下無敵セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 質感では完全無欠!
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • Dセグメントに敵なし‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 最善か 無か 最善でした。
    パン君さんの投稿

  • Frマルチリンク化は○、右ハンドルは冷遇
    kooh555さんの投稿

  • 上質な小型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • 家族を守る万能セダン
    MT魂さんの投稿

  • 新たな小型セダンのベンチマーク
    smuyh117155さんの投稿

  • 退屈。
    b3_3さんの投稿

  • Sクラスの威厳を得たCクラス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アジリティにこだわったセダン
    aduma112さんの投稿

  • 立派になりましたね
    みくさんの投稿

  • 褒めちぎるほどにクオリティが高い新型
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 評論家とは違う感想
    mashさんの投稿

  • 日本車がんばれ!ベンツがすごい!
    sakkyさんの投稿

  • 5年先にもライバル無し。
    Hideyukiさんの投稿

  • ヒエラルキーの撤廃
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 久しぶりに本気のメルセデス。
    FOCUSさんの投稿

  • ベンチマークとしてはレベルが高すぎる
    Leaperさんの投稿

  • Eに近づいたCクラス
    Super Deluxeさんの投稿

  • お化粧した教科書?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 全てにおいて不足のないドライバーズカー
    辛口系男子さんの投稿

  • フラットな印象の割に相対評価では本領発揮
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 世界基準。これ買っておけば間違いない
    kazuさんの投稿

  • 軽くて重厚
    きもぴさんの投稿

  • 良くてあたりまえ、その先には?
    tototo1さんの投稿

  • プレミアムに変革をもたらすもの
    ソーイチローさんの投稿

  • シルクの滑らかさで他を圧倒!
    bellmarkさんの投稿

  • メルセデスの下剋上だが特別仕様車を待て
    のぉーぶるさんの投稿

  • ”車格”の概念を更新した一台
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ベンチマークの威信と維新
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • ベイビーSクラス
    ファ爺さんの投稿

  • 最高のミドルクラスセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 新しい基準
    Blazeさんの投稿

  • Eを食っちゃうベイビーS
    Red lightさんの投稿

  • DセグメントFRセダン世界一かも
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 一つ上のクラス
    らんちあさんの投稿

  • 雑誌でベタ褒めしてましたがその通りでした
    hotominatさんの投稿

  • 伝説の始まり
    uzusio2000さんの投稿

  • 素直なハンドリングFRカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 色褪せない魅力がある
    クルマニアさんの投稿

  • メルセデス最小のFRセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ニュートラルでも癖が目立つ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 好き嫌いではない、正解だ。
    sakkyさんの投稿

  • 上質な実用セダン
    znさんの投稿

  • 小さなSクラス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 正当熟成、この時期に選ぶのも悪くない
    momongaさんの投稿

  • 高級車の入門車にして基準車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Dセグメントラグジュアリー世界一
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 質実剛健
    Blazeさんの投稿

  • コンフォートスポーツクーペ
    uzusio2000さんの投稿

  • 一般車では体験できない上質な加速
    montoyaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)