N55B30AさんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年11月29日

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • ジャーマンディーゼルDセグメント比較

このクルマの評価

  • 総合評価

    5.0
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    5.0

    走りやすさ

    5.0

Cクラスについてのオススメポイント

  • メルセデス C220 d アバンギャルド
    BMW 320d Mスポーツ
    各車に試乗をしましたので、比較を交え、インプレッションいたします。

    外観
    ●メルセデス C220 d アバンギャルド
    「小型なSクラス」を思わせる、Sクラスデザイン言語を踏襲した優美な外観です。また、「高級感」と、「スポーティーさ」が見事に調和したデザインでもあります。この辺はBMW 3シリーズやアウディ A4には真似のできない、メルセデス特有の「雰囲気」を感じることができます。

    ●BMW 320d Mスポーツ
    既にフルモデルチェンジから4年近く経ち、最初は違和感を感じていたデザインも見慣れてきました。つい最近フェイスリフトをしましたが、外観に関する変更は軽微です。というか間違い探しレベルの違いしか変わっていません。
    ヘッドライトがキドニーグリルまでキレこんだデザインはその後のBMW各車に採用されていきました。初めは違和感を感じましたが、今では「素敵」とも思います。
    縦置き4気筒のためエンジン長が短くボンネットフードを伸ばす必要はないのですが、あえて伸ばすことでFRらしいロングノーズデザインとしています。このデザインはエンジンをフロントミッドシップ配置とすることにも貢献しています。

    ※外観は「高級感」と、「スポーティーさ」が見事に調和したメルセデス C220 d アバンギャルドの方が私はよいと思います。BMW 320d Mスポーツはフルモデルチェンジから4年経過し、フェイスリフトしてもデザインが殆ど変わっていないため、多少の「古臭さ」を感じてしまいます。

    内装
    ●メルセデス C220 d アバンギャルド
    過度な華燭による派手さは有りませんが、素材の質感を上手く表現した「スッキリとした高級感」のある内装となっています。色調が統一されているのも「高級感」を醸し出すのに一役かっています。ダッシュボードからメーター回りまで続くアルミのインテリアパネル、センターコンソールまで一体となっている木目調のインパネ、どっしりとしたステアリング、どれをとっても「スッキリとした高級感」を感じさせてくれます。

    ●BMW 320d Mスポーツ
    全体的に「華燭」の少ない「スポーティー」なデザインです。ダッシュボードの弾性樹脂とインテリアトリムの切り返しデザインもスポーティーらしさを際立たせています。
    BMWのメーターは「華燭」がなくアナログ感を醸し出していますが、逆にその方がメーターが見やすくて良いです。
    最近のトヨタ、レクサス車は「スポーツモードに変更するとメーターデザインが変わったり」、「回転計とスピードメーターの間に、これでもか!というぐらいの表示を詰め込んだり」と、非常に「見ずらい」です。
    アウディの「バーチャルコクピット」も同じで、ナビ画面をメーターに表示してしまうことで非常に見ずらくなってしまっています。その点、BMWはメーターがシンプルで分かりやすく、見やすくて良いです。
    また、着座位置が低いのも「スポーティーな印象」を醸し出すのに一役かっています。

    ※内装に関しても、素材の質感を上手く表現した「スッキリとした高級感」のあるメルセデス C220 d アバンギャルドの方が私はよいと思います。

    走行性能
    ●メルセデス C220 d アバンギャルド
    ディーゼルエンジンによる鬼トルクがもたらす「加速感」は確かに魅力的です。しかし、その他の「まったりとしたハンドリング」、「踏み込むほどに効いてくるブレーキ」、「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」はCクラスのままなのです。そこに「ギャップ」と「違和感」を感じてしまいました。この車は「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」を楽しむ車だと思いますので、動力性能(加速性能)だけが突出してしまっています。
    「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」をしようとすると、低回転域で音量、振動が気になる「ディーゼルのネガティブな部分」がより一層際立ってしまいます。
    Cクラスのコンセプトとディーゼルエンジンは「合わない」と思います。

    ●BMW 320d Mスポーツ
    ディーゼルエンジンによる動力性能(加速性能)の高さや、BMW特有のシャープなハンドリングにより「キビキビ」した運転が可能です。ディーゼルエンジンとは思えない「吹け上がり」のよさがあり、積極的にキックダウンしてエンジンを回したくなります。
    ディーゼルエンジンのネガティブさである「音」や「振動」等も「スポーティーさ」ととらえられないこともありません。
    唯一気になったのは、アイドリング時にハンドルにディーゼルエンジンの振動が伝わってくることです。
    ディーゼルエンジンでも「駆け抜ける喜び」は健在でした。

    ●結論
    外観➡メルセデス C220 d アバンギャルド
    内装➡メルセデス C220 d アバンギャルド
    走行性能➡BMW 320d Mスポーツ
    となりましたが、「走行性能」と「車のコンセプト」の「ギャップ」、「違和感」があるメルセデス C220 d アバンギャルドは、私は「ないな。」と思います。

Cクラスについての不満な点

  • 上記の通りです。

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    メルセデス C220 d アバンギャルドが「コンセプト」と「乗り味」にギャップがあり、違和感があることに驚きました。
  • 運転後の感想について
  • メルセデス C220 d アバンギャルドは「メルセデスとしての車作りのコンセプト」である「エンジンの回転数を上げず、静かに、どっしりとしと乗るドライビング」をスポイルしてしまっており、「流行りのディーゼルエンジンをポン付けしただけ」の車に思えてしまいます。Cクラスのコンセプトとディーゼルエンジンは「合わない」と思います。
    対してBMW 320d Mスポーツは元々「スポーティー」さが売りの車なので、多少のエンジン音や振動は許容できるのだと思います。逆に「そのエンジン音や振動が「スポーティー」さを演出できている」とも言えます。スポーティーな車の方がディーゼルエンジンとの相性が良いことがよくわかりました。

Cクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014年07月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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