N55B30AさんのA4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-28 23:37:37.0

  • アウディ
    A4
    2008-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • クワトロ+Sトロニックでしょ!?

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.7
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    2.5

    走りやすさ

    3.0

A4についてのオススメポイント

  • 2.0 TFSI クワトロ 4WDに試乗しました。

    ●外観
    デビューしてから7年間がたち、「古びた感」がありましたが、フェイスリフトを2年前に行い、「新鮮さ」を取り戻しました。
    アウディはどのモデルでも同じことが言えるのですが、デザインがミニマムでモダンなイメージです。直線を基調としたこのデザインは他のドイツ車ブランドとは一線をかくすものがあります。

    ●内装
    内装はフェイスリフトをしても殆ど変わらなかったため、「一世代前のデザイン」となってしまっています。ナビ画面を囲む弾性樹脂のラインなど、「古臭さ」が満点です。
    シートのサポート性もあまりよくありません。決して硬いシートな訳ではないのですが、体の沈みこみが少なく、安定しません。
    FFベースなので後部座席のゆとりは流石です。

    ●走行性能
    動力性能(加速性能)は必要十分で「速く」もなく「遅くもなく」といった感じです。Sモードにするとキックダウンが速くなり「軽快な走り」を楽しむことができます。

    コーナーリングは「できのよいFF」らしい剛性感のあるハンドリングで、ニュートラルに旋回していきます。ハンドルは切り始めはかためなのですが、ある一定の切れ角を越えると柔らかくなります。これはFFベース車の特徴なのでしょうか。また、ロードインフォメーションは希薄です。

    100㎞/h以上からのフルブレーキングでも左右にぶれることなく真っ直ぐ止まれますが、FFなのでノーズダイブは比較的激しかったです。

    一般道の常識的な速度での走行では「クワトロのよさ」を感じることはできませんでした。

    Sトロニック特有のごく低回転域(1000回転程度)での半クラッチ状態による「ブルブル」っとした振動が気になります。回転数を上げず低回転域のトルクで静かに走るような「ラグジュアリーセダン」としてはこれは致命的です。

    「精密機械」のようなスルスルとした乗り心地です。が、メルセデスのような「安全、安心、高級感のあるどっしりとした乗り心地」やBMWのような「駆け抜ける喜び」はありません。
    この車がどのような方向性を目指しているのかよくわかりませんでした。

A4についての不満な点

  • 設計が古いため、いろんな部分でライバル車に見劣りしてしまっています。こんなにフルモデルチェンジを引っ張る意味はあったのでしょうか。今では「アウディはA3以下の小型車のメーカー」というイメージが付きつつあります。来年のフルモデルチェンジで何とかイメージを、払拭し、巻き返しをはかってほしいです。

A4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    縦置きエンジンFFベース機械式デフのクワトロで、「スポーティーな走り」を期待していました。動力性能は十分ですが、旋回性能はフォルクスワーゲンのゴルフと大差がないFFらしいニュートラルなコーナーリングだと感じてしまいました。
  • 運転後の感想について
  • ディーラーから聞いた話では、FF+CVT対クワトロ+Sトロニックの比率が約80%対20%で、購入者のほとんどがFF+CVTらしいです。アウディ≒クワトロ≒Sトロニックで売り出しているのに、実際は価格の安いFF+CVTに流れてしまっているのは、単に「アウディブランド」目当ての購入が多いためでしょう。今回の排ガス規制問題で、その「アウディブランド」も棄損してしまって、これからアウディはどうなってしまうのでしょうか。10月の販売台数は前年比3割減ですし、11月の販売台数もかなりヤバイらしいです。実際に中古車市場では既に「アウディ離れ」が始まっており、買い取り価格が今までの1割減になっているそうです。今年のアウディの年間販売台数は悲惨なものになると思われます。
    ブランド力再構築のため。やはりアウディはクワトロ+Sトロニックで売っていくべきであり、FFやCVTモデルは出すべきではないと思います。今後のアウディの販売手法に注目していきたいです。

A4関連ページ

  • アウディ
    A4
    2008-03-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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