N55B30AさんのLSハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-20 17:56:43.0

  • レクサス
    LSハイブリッド
    2007-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • Sクラスより高額なのに、デキの悪い車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    1.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    2.3

LSハイブリッドについてのオススメポイント

  • 600h Fスポーツ 4WDに試乗しました。

    ●外観
    クロームで縁取りされたメッシュ型のスピンドルグリルは迫力満点ですが、サイド、リアは以前のままなので、全体的に「古さ」を感じてしまうデザインです。
    全長が5メートルを越えるビッグセダンですが、ライバル車のメルセデスSクラスのような「抑揚」がないので「ボッテリ」したデザインに見えてしまいます。

    ●内装
    レクサスらしい華燭を施した内装です。試乗車がFスポーツであったこともあるのでしょうが、ダークローズレッドなどの色を使った「スポーティー」なものでした。インテリアトリムもアルミパンチング加工のような仕上げで、スポーティーさを演出しています。いくらFスポーツとはいえ、このクラスの車の内装に過度な「スポーティーさ」は不要です。逆に高級感を損なってしまいます。そこら辺が「高級車を作りなれたメルセデス」との差なのだと思います。
    古いタイプのレクサス車のため、メーターがギラギラしていなくて見やすかったです。最近のトヨタ車、レクサス車はメーターに情報を入れすぎて非常に見ずらいです。

    ●走行性能
    5L V8エンジンにモータトルクが加わりますので、動力性能的には申し分ないです。逆にそんな動力性能をどこで使うのか疑問です。間違いなく一般公道では使いきれません。「使わないスペックを誇る」という見方もあるかもしれませんが、それはメルセデスAMGなどの「ブランド力」があってこそ成り立つものです。レクサスLSに対してメルセデスAMG S63のようなイメージを持っている人は非常に少ないと思います。
    試乗車はバッテリーに充電がされていなかったためか低速時でもエンジンが回っていました。思わず「ハイブリッドの意味ないじゃん!」と叫びそうになりました。「低回転域でのトルクの細さをモーターで補う」や、「低速時はモーターを使って静かに発進し、ある程度の速度域から「気づかないぐらい静かに」エンジンを回す」パワーハイブリッドのメリットが全く活かされていません。
    サスペンションはエアサスなのですが、一番固い「スポーツプラス」モードにしても柔らかすぎて「フワフワ」感があります。発進時のノーズアップや減速時のノーズダイブも激しく、非常に乗りにくかったです。

LSハイブリッドについての不満な点

  • 上記の全てです。

LSハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    「レクサスのフラッグシップカー」としてメルセデスSクラスに対抗できることを期待していましたが、結果は惨敗でした。
  • 運転後の感想について
  • 車の完成度は明らかにメルセデスS400ハイブリッドの方が高いです。メルセデスS400ハイブリッドのフルオプションの「乗り出し価格」が1200万円で、この車の「車両本体価格」が1272.2万円です。恐らくLSの「乗り出し価格」は1400万円程度になると思います。車の完成度が低いにもか関わらず、200万円も高額な意味がわかりません。だから街中でほとんど見かけない➡売れていない のだと思います。街中で見かけるのは法人車ばかりです。

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    2007-05-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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