N55B30Aさんのパサート の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-13 07:27:08.0

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • MQBの失敗作

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    1.0

パサートについてのオススメポイント

  • TSI ハイラインに試乗しました。

    ●外観
    「直線基調」の「ワイド&ロー感」を強調したデザインす。フロントマスクは、グリルからオプションのLEDヘッドライトまで横ラインが続いており、ボンネットは先端に向かって低く落ち込んでいきます。グリル位置もかなり下がっており「ワイド&ロー感」が強調されています。ボンネットには鋭いプレスラインがグリルの横端まで延びていて、サイドは2本の直線キャラクターラインで構成されており、各ラインともプレスが効いていて、まるで「鋭利な刃物」のようです。このラインとフロントグリルの横ライン等で「直線基調」のデザインを構成しています。

    ●内装
    内装も「直線基調」です。ダッシュボード、センターコンソール、メーター回りを真一文字にクロームの直線とインテリアパネルで繋いでいます。エアコン吹き出し口がこのクロームの直線と一体となっていて、より横方向の「直線基調」を強調しています。センターコンソールはピアノブラックで塗装されており、華燭がなくスッキリしたデザインです。
    遮音性も高く、横方向に強調されたデザインによる「空間の広がり」もあり、、全体的に「モダン」で「高級感
    」のあるものとなっています。
    また、フォルクスワーゲンらしくシートのできは良いです。

    ●走行性能
    加速感はギリギリ及第点ですが「イマイチ」です。パワーウエイトレシオ9.73(1460㎏に対し150ps)の出力はこのクラスのセダンとしてはCクラス180と同程度で「まあまあ」といった感じです(あくまでもカタログスペック上は)

パサートについての不満な点

  • パワーウェイトレシオは9.73㎏/ps という "並の実用車" レベルです。メルセデスベンツ C180 も9.55㎏/ps というほぼ同等の数値ですが、C180 の場合は「これが本当に1.6L なのか」と驚く程に軽快な加速をしていました。それではパサートはといえばこれがマルで駄目、というか C180 と同じ値だというのが信じられない緩慢さがあります。
    ハンドリングも中心付近に遊びが大きく、「大型セダン」並のコーナーリングでアンダーステア傾向が強く、同門のゴルフのような「ナチュラルで素直なハンドリング」とは程遠いです。
    また、外観のルーフが後部にかけて傾斜しているため、後部座席は前後方向には広いのですが、天井方向に余裕がほとんどありません。

パサートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    予想以上に走行性能が悪かったです。これが小型車種メインのMQBプラットホームの「限界」なのでしょうか。
  • 運転後の感想について
  • フォルクスワーゲンが本気で「cセグメント」に入り込もうとした力作だと思っていたのですが、走行性能がまるでついてきていません。ゴルフと同じMQBプラットホームに無理矢理、豪華な上屋を乗せて、せっかくのバランスのよさを崩してしまっています。

パサート関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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