N55B30AさんのIS の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-09 22:38:37.0

  • レクサス
    IS
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 「amazing!」

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

ISについてのオススメポイント

  • IS200tFスポーツに試乗しました。
    良くできた車です。
    同エンジンを積んでいて、車重もほぼ同じクラウンアスリート2.0 G-Tと同じ魅力があると思います。
    低回転からトルクのある2Lターボエンジンはアクセルを踏んでエンジンの回転数を上げることなくトルクを発揮してくれるので、非常に扱いやすいです。ターボラグもほとんどなく、低回転域から35.7kg・mの最大トルクを発揮してくれます。これは、3.5L自然吸気エンジンと同レベルのトルク感だと思います。
    ほぼ50対50の重量バランス、固さはあるがしなやかな足回り、ロードインフォメーションを伝えてくれるハンドル等、コーナーでも非常に安定した走りを見せてくれます。
    車体剛性も非常に高く、段差を越えた時や高速コーナー時の車体の歪みはほとんど感じ取れません。それが直進安定性やコーナーリングの安定性を産み出していると思います。

    外観は、ボディの緻密に計算された面構成が素晴らしく、見ていて迫力を感じます。ウェイトラインまでの変化にとんだキャラクターライン、上部にいくほど絞り困れたキャビンは「スポーツセダン」であることを主張しています。特にFスポーツになるとメッシュフロントグリル、大径ホイール等により、よりスポーティーでアグレッシブなデザインとなります。

    内装はレザー、合皮、ソフトパッド樹脂をふんだんに使用し、デザイン性と高級感とが見事に調和しています。現行GS以降のレクサス車の内装はどの車もこの「デザイン性と高級感の調和」が作り出されていると思います。シートのできもよいです。表面は柔らかいのですが、沈み混むと芯のある固さで体を支えてくれます。サイドのサポートも適度にあり、フィット感がちょうど良いです。
    また、室内の静粛性が高いことも「高級感」を作り出している一つの要因であると思います。

ISについての不満な点

  • 良い車だけに、「街中に溢れすぎている」車です。他人と被りたくない人は避けた方が良いでしょう。
    運転席のメーターの中央のインフォメーションがかなりごちゃついていて見ずらいです。もっと表示する情報を絞りこんだ方が良いと思います。ドライブセレクトで走行モードを変える度にメーターデザインも変わるのも見ていて疲れます。
    また、キャビンを絞りこんでいるため、室内は閉塞感があります。「スポーツセダン」ということで、この「包まれ感」がよいという考え方もあるとは思うのですが。後部座席も狭いです。天井と頭の隙間がほとんどありませんでした。

ISを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    先代のモデルの延長線上の車だと思っていたのですが、全くの別物でした。かなりの「進化」だと思います。
  • 運転後の感想について
  • メルセデスCクラスの「安全、安心感、高級感のある、どっしりとした乗り心地」やBMW3シリーズの「軽快感のある更け上がりの良いエンジン、シャープなハンドリング、駆け抜ける喜び」とはまた違った「良さ」のある車だと思いました。Cクラスの高級感と3シリーズの軽快感の間(ちょっとCクラスよりの高級感よりな)にある車だと思います。
    この車がドイツの競合車に比べて120~150万円安く購入できることは非常に「amazing!」です。

IS関連ページ

  • レクサス
    IS
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの IS の試乗レポート・評価

  • ココから始まった
    両手にカピバラさんの投稿

  • 車との一体感
    syoさんの投稿

  • レクサスのキモ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 意のままに操れる
    城西さんの投稿

  • 運転しやすい
    ふくさんの投稿

  • 日本的の高級車
    オズワルドさんの投稿

  • ターボが気持ちいい車
    くびとばさんの投稿

  • エンジン最高
    gogo3さんの投稿

  • シャープな外見だけど運転しやすい車
    くびとばさんの投稿

  • 乗りやすいサイズ
    nori_vvさんの投稿

  • 作り込みレベルの高いFRスポーツセダン
    トオルさんの投稿

  • 走りのレクサススポーツセダン
    Black Rainさんの投稿

  • 其れなりにスポーティー
    B2-UNITさんの投稿

  • 燃費を気にする富裕層に
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 費用対効果
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスの本気
    こうさるさんの投稿

  • 燃費の良いスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ベストスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コスパの高さを感じます
    クロノノモモさんの投稿

  • ドライビングセダンです
    クロノノモモさんの投稿

  • レクサスっぽい
    日本人で良かったさんの投稿

  • レクサスの優等生
    日本人で良かったさんの投稿

  • 使い勝手のいいセダン
    gogo3さんの投稿

  • ようやくFRセダンの平均値。
    Red lightさんの投稿

  • ハイブリッドは高級感で勝る
    まいまいさんの投稿

  • 走りたいならガソリン
    まいまいさんの投稿

  • 快速スポーツセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ハイブリプレミアムセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プレミアムセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 万人向けスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • レクサス自慢のスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ISの中では一番のお勧め
    パン君さんの投稿

  • 爬虫類系クールジャパン
    パン君さんの投稿

  • 日本の美意識を感じる一台。
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーティな味付けのハイブリッドセダン
    muchachoさんの投稿

  • 乗り味の良いスポーティセダン
    muchachoさんの投稿

  • インテリジェントスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • ガソリンよりも格段に乗り味が良い
    aduma112さんの投稿

  • プライベート感のあるドライビングカー
    aduma112さんの投稿

  • 日本的価値と美が集約されている車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • HV全盛にあってフィーリングぴか一
    直列6気筒NAさんの投稿

  • いまでは貴重な25006気筒
    アウピー乗りさんの投稿

  • エコなドライビングセダン
    ファ爺さんの投稿

  • まさにインテリジェントスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • スポーツセダンにハイブリッドは・・
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドよりおすすめ
    kazuさんの投稿

  • 良く出来たセダンではあるけれど。。
    のぉーぶるさんの投稿

  • サービスも含めてトータルで価値ある新型
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • ジェントルマンなスポーツセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スピンドルグリルのスポーツハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドスポーティーセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • インテリジェントスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 今一番欲しい国産セダン
    三宮 徹哉さんの投稿

  • エコプレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 質実剛健。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • レクサスの本気を感じる1台
    クルマニアさんの投稿

  • スポーツオブハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 快適な移動物体
    ファ爺さんの投稿

  • 上質なスポーツセダン
    znさんの投稿

  • 乗りやすいレクサス
    lex50さんの投稿

  • LEXUS IS PERFECT‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサス愛YES(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 想像以上にスポーティー
    pf01さんの投稿

  • 国産デザインの新境地
    みくさんの投稿

  • 他のどの車にも似ていないデザイン
    みくさんの投稿

  • フィーリング重視ならガソリン車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 日本のハイブリッドは高性能低燃費
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツセダンの王道!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 250と350だとATが違うんだって!?
    momongaさんの投稿

  • 日本のプレミアムは欧州トレンドを追わない
    momongaさんの投稿

  • ギュッとした塊感
    のりさんの投稿

  • FRカムリ
    ニヨピさんの投稿

  • 新世代スポーツセダン!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • トヨタの本気を具現化出来た1台
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 魔法の絨毯
    uzusio2000さんの投稿

  • スポーツセダン…?
    viva_georgeさんの投稿

  • ザ・優等生
    torafuguさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)