N55B30AさんのIS の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年11月09日

  • レクサス
    IS
    2013年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 「amazing!」

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

ISについてのオススメポイント

  • IS200tFスポーツに試乗しました。
    良くできた車です。
    同エンジンを積んでいて、車重もほぼ同じクラウンアスリート2.0 G-Tと同じ魅力があると思います。
    低回転からトルクのある2Lターボエンジンはアクセルを踏んでエンジンの回転数を上げることなくトルクを発揮してくれるので、非常に扱いやすいです。ターボラグもほとんどなく、低回転域から35.7kg・mの最大トルクを発揮してくれます。これは、3.5L自然吸気エンジンと同レベルのトルク感だと思います。
    ほぼ50対50の重量バランス、固さはあるがしなやかな足回り、ロードインフォメーションを伝えてくれるハンドル等、コーナーでも非常に安定した走りを見せてくれます。
    車体剛性も非常に高く、段差を越えた時や高速コーナー時の車体の歪みはほとんど感じ取れません。それが直進安定性やコーナーリングの安定性を産み出していると思います。

    外観は、ボディの緻密に計算された面構成が素晴らしく、見ていて迫力を感じます。ウェイトラインまでの変化にとんだキャラクターライン、上部にいくほど絞り困れたキャビンは「スポーツセダン」であることを主張しています。特にFスポーツになるとメッシュフロントグリル、大径ホイール等により、よりスポーティーでアグレッシブなデザインとなります。

    内装はレザー、合皮、ソフトパッド樹脂をふんだんに使用し、デザイン性と高級感とが見事に調和しています。現行GS以降のレクサス車の内装はどの車もこの「デザイン性と高級感の調和」が作り出されていると思います。シートのできもよいです。表面は柔らかいのですが、沈み混むと芯のある固さで体を支えてくれます。サイドのサポートも適度にあり、フィット感がちょうど良いです。
    また、室内の静粛性が高いことも「高級感」を作り出している一つの要因であると思います。

ISについての不満な点

  • 良い車だけに、「街中に溢れすぎている」車です。他人と被りたくない人は避けた方が良いでしょう。
    運転席のメーターの中央のインフォメーションがかなりごちゃついていて見ずらいです。もっと表示する情報を絞りこんだ方が良いと思います。ドライブセレクトで走行モードを変える度にメーターデザインも変わるのも見ていて疲れます。
    また、キャビンを絞りこんでいるため、室内は閉塞感があります。「スポーツセダン」ということで、この「包まれ感」がよいという考え方もあるとは思うのですが。後部座席も狭いです。天井と頭の隙間がほとんどありませんでした。

ISを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    先代のモデルの延長線上の車だと思っていたのですが、全くの別物でした。かなりの「進化」だと思います。
  • 運転後の感想について
  • メルセデスCクラスの「安全、安心感、高級感のある、どっしりとした乗り心地」やBMW3シリーズの「軽快感のある更け上がりの良いエンジン、シャープなハンドリング、駆け抜ける喜び」とはまた違った「良さ」のある車だと思いました。Cクラスの高級感と3シリーズの軽快感の間(ちょっとCクラスよりの高級感よりな)にある車だと思います。
    この車がドイツの競合車に比べて120~150万円安く購入できることは非常に「amazing!」です。

IS関連ページ

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    2013年05月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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