まいまいさんのLS の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-05 16:25:21.0

  • レクサス
    LS
    2006-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • 日本ブランドの最高級セダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

LSについてのオススメポイント

  • 車に対してよほどこだわりがなければ、このLSに文句を付ける人はいないのではないでしょうか。室内外の質感はもとより、静粛性、ウルトラスムーズなドライブトレーン、上質な乗り心地、フラットな安定した走り、快適装備の数々、堂々たる風格、どれをとっても世界を代表する最高級セダンとして胸を張れる素晴らしいものだと思います。
    欧州プレミアムセダンと比較した時に、このLSがより勝っていると思う点はいくつかあります。まずは、インテリアの質感。デザイン的な意味でのセンスを感じるものではありませんが、使っている素材の組み合わせだとか、工作精度、肌に馴染むソフトな風合い、全体から感じるどこか柔らかい雰囲気は、レクサスならではのハイレベルなものです。
    そして、静粛性やスムーズさ。単に防音材などを多様して対処してるとかではなく、部品レベルから力を入れているのでしょう。そんな精度の高い部品で緻密に組み上げられているため、機械的なフリクションが非常に少ないのだと思います。シフトチェンジもいつしてるのかわからないくらいですし、静粛性や滑らかさは一級品です。
    あとは、国産ブランドという絶対的な安心感が大きいですね。故障などの心配をしなくていいというのは、実際所有してみるともの凄く大きいです。レクサスは顧客サービスにも力を入れているので、そのあたりもレクサスの秀でているところです。
    世界の潮流からすると、今やこういう大排気量セダンは、旧世代的なものに感じますが、それでもやはり乗ってみるといいなあと感じます。燃費が悪かろうが、環境性能が低かろうが、従来からある高級車の世界観というのは、魅力がありますね。
    LSガソリン車は、そういった従来からの価値感に基づいて作られた国産高級セダンと最終完成形と言えるのかもしれません。

LSについての不満な点

  • ポイントごとに見ていくと、どこを取っても良く出来ている超優等生的な車なんですが、ブランドの個性というものが感じられません。BMWならではの乗り味、ベンツならではの乗り味といったような、レクサスならではの世界というのが、薄味に感じるところが残念です。
    高級ブランドは、単に工業製品として良いだけでは足りず、そのブランドが持つ独特の世界を持つことが必要です。そういう世界の構築が、これからのレクサスに必要なところなのかなと思います。

LSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 本当に良い車で、基本的に文句の付けるところがないです。あとは、レクサスブランドの強い個性、アイデンティティを構築することではないでしょうか。
    「レクサスのこの味がいいんだよなあ~!」と言える味が欲しいなと思いました。

LS関連ページ

  • レクサス
    LS
    2006-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの LS の試乗レポート・評価

  • 少しスポーティになりました!
    FOCUSさんの投稿

  • ツインターボの走り
    syoさんの投稿

  • 日本独自のフラッグシップ
    平成ジローさんの投稿

  • 方向性が分からない
    城西さんの投稿

  • 世間はどう評価するのか
    reireiさんの投稿

  • 敵前逃亡では無く唯我独尊
    Technodelicさんの投稿

  • 実はどこまでもコンサバなレクサスの上級車
    さくらもちさんの投稿

  • スポーティー寄り
    ふくさんの投稿

  • これぞ豪華セダン!!
    くびとばさんの投稿

  • 個人で買うなら新型が良い
    こすげーさんの投稿

  • 日本の技術力の結晶
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーさが好きならありだが
    nori_vvさんの投稿

  • 欧州ライバル車に負けないスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国産最高級パーソナルサルーン
    znさんの投稿

  • 進化したフラッグシップ
    Benz Freakさんの投稿

  • 日本のフラッグシップ
    男おいどんさんの投稿

  • 前で運転するか、後席でのんびりと乗るか
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 世界一美しいセダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスのフラッグシップ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最上級セダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 自然に10年基準?
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本を代表するおもてなしセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 劣化
    細橋龍宏さんの投稿

  • モデルチェンジ待ち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本の高級車No.1
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 1世代前の高価格車
    パン君さんの投稿

  • レクサスの最上級セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • フラッグシップセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 日本車の最高峰
    znさんの投稿

  • 最高峰
    aduma112さんの投稿

  • プレミアムブランドとしての誇り
    直列6気筒NAさんの投稿

  • フラッグシップと成り得るか?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 国産最高峰サルーン
    kazuさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 王道をゆく最高級車 
    FOCUSさんの投稿

  • レクサスのセルシオ!
    なぐさんの投稿

  • LSを買える⁈え〜‼︎すげ〜よ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • すべてが高いレベルでまとめられている
    クルマニアさんの投稿

  • 走るリビング
    ファ爺さんの投稿

  • 世界を見据えた日本製高級車の雄
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 言うことなし!
    lex50さんの投稿

  • セルシオから脱皮!レクサスフラッグシップ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • マイチェンでとてもかっこよくなりました
    みくさんの投稿

  • Fスポーツは何を狙うのか
    momongaさんの投稿

  • 最高のおもてなし
    のりさんの投稿

  • ガソリン車の良さも引き出すフラッグシップ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)