まいまいさんのCT の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-26 08:04:40.0

  • レクサス
    CT
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • 唯一の国産プレミアムハッチ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

CTについてのオススメポイント

  • レクサスCTのおすすめポイントは、ハイブリッド搭載の国産プレミアムハッチバックだということです。

    日本の車作りは、昔からボディサイズと高級感、価格が比例していく法則があったからか、「小さなボディなのに高級」という、プレミアムコンパクトカーというジャンルが育ちませんでした。それゆえ、プレミアムハッチバック市場は、BMW1シリーズやアウディA1など輸入車のほぼ独断場になっています。CTは、このジャンルに国産ブランドで登場したということ、しかもハイブリッドカー専用車として登場したという意味が大きいです。
    値段も高いので比較するのも変ですが、国産コンパクトハッチと比べると、CTの質感は圧倒的に高いです。木目、合皮、ステッチ、日本的なソフトな風合い、スポーツモード時にタコメーターに切り替わるハイテクなど、レクサス流のインテリアの仕立ても実に上手く、プレミアム感を味わうことができます。デザイン面で欧州車ほどのセンスを感じないのですが、総じて好印象です。

    エクステリアデザインも、レクサスのアイデンティティであるスピンドルグリルを採用して押し出し感を強めています。このようにデザインによってブランドに記号性を持たせる手法は、良いことだと思います。ただ、まだ車全体の統一感が弱く、頭でっかちな印象は否めません。デザイン的には発展途上の状態なのかもしれません。

    プリウスで磨いたハイブリッドシステムも十分熟成されてきており、非常にスムーズで静粛性高く、上質な走りです。飛ばして楽しいタイプではありませんが、高級プレミアムハッチとしてのマッチングは悪くないと思います。ボディ剛性も高く、ハンドリングもキリッとシャープです。こういう走りの味付けもいいですね。

CTについての不満な点

  • 後席スペースはややタイトな印象です。サイドの絞りが強めの形状なので、左右の圧迫感が多少あります。頭上の余裕、膝元の余裕も少ないです。

CTを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 国産でハイブリッド搭載のプレミアムハッチというところは大きなセールスポイントですね。国産競合車がいないので、国産にこだわる人にとっては、ほぼこれ一択になります。
    あとは、レクサス車すべてに言えることですが、費用対効果の点で満足できるかどうかです。
    レクサスはトヨタの存在があるので、プラットフォームを共有しているトヨタ車とすぐ比べられてしまいます。より高級な車に仕上げ、もはや「別物」と言うくらい手を入れて仕上げてきても、その比較の目から逃れることはできません。「高級に仕上げた分と価格の増分とがバランスされているのか?」という観点で常に見られてしまいます。
    そこがレクサスのブランド価値を高める際の足枷になっているのはあると思います。
    でも、レクサスは年々着実にそのブランド価値を高めています。世界一のおもてなしサービスも含め、レクサスブランドがゆるぎないものになってくれば、「価格の増分はブランド価値の増分だ」という意識が定着してくるでしょう。そうなってくれば、価格が多少高くても人はレクサスを求めるようになると思います。国産プレミアムブランドとして、レクサスにはぜひ頑張ってほしいです。

CT関連ページ

  • レクサス
    CT
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CT の試乗レポート・評価

  • モデル末期のプレミアムコンパクト
    #61 BRZさんの投稿

  • 十分レクサスを味わえる
    syoさんの投稿

  • 小さくてもレクサス
    城西さんの投稿

  • 小さくてもレクサス!!
    ファーウェイさんの投稿

  • 輸入車とも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • 小さな高級車
    ふくさんの投稿

  • レクサスエントリーカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • レクサス入門車
    NEUE TANZさんの投稿

  • お手頃なレクサス
    gogo3さんの投稿

  • レクサスにこだわるなら、、
    くびとばさんの投稿

  • 顔付きで勝負
    nori_vvさんの投稿

  • Cセグ、レクサスエントリーカー
    パンデミッ君さんの投稿

  • スピンドル
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本を感じさせる内装
    こうさるさんの投稿

  • レクサスのエントリーモデル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトなレクサス
    クロノノモモさんの投稿

  • 中身は先代プリウス
    日本人で良かったさんの投稿

  • エントリーレクサス
    METAFIVEさんの投稿

  • 外見にパッケージが追いついていない印象
    NAIさんの投稿

  • まともなハンドリングを持つハイブリッド車
    くりすねろさんの投稿

  • レクサスの個性
    細橋龍宏さんの投稿

  • 独自の個性はある
    パン君さんの投稿

  • プレミアムコンパクトハイブリッド
    MT魂さんの投稿

  • 高級スポーツエコカー
    9879yottuさんの投稿

  • プリウスの影が濃いレクサス
    muchachoさんの投稿

  • 最も売れているレクサス
    aduma112さんの投稿

  • 独自の世界観
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本のプレミアムコンパクトカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日本の高級コンパクト
    znさんの投稿

  • 和製プレミアムコンパクトになりえるか?
    アウピー乗りさんの投稿

  • CT 嬉しい定番車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサスが味付けしたコンパクトハッチ
    kazuさんの投稿

  • 高級ハッチバック
    kuwatoro4678さんの投稿

  • こだわってます!
    FOCUSさんの投稿

  • 静かで燃費と仕立ての良いコンパクト
    のぉーぶるさんの投稿

  • 走りを重視したコンパクトハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス流儀のコンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • いいとこどり!
    numataさんの投稿

  • 厚化粧プリウス
    ファ爺さんの投稿

  • 妻にいいかも
    lex50さんの投稿

  • 小さな高級車
    みくさんの投稿

  • 意外にゴツゴツ来る乗り味
    っけさんの投稿

  • 高いです。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • これこそ小さな高級車
    のりさんの投稿

  • 価格以外は満足な車です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高級プリウス
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ホットハッチ風ハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • レクサス価格の価値とは何かを考えさせる車
    momongaさんの投稿

  • コンパクトツアラー。ん?CT?
    umeo@testdriveさんの投稿

  • セレブ用プリウス
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 高級なプリウス
    Ryoさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)