kazuさんのウィッシュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年08月25日

  • トヨタ
    ウィッシュ
    2009年04月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • トヨタの見せ所

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.0

ウィッシュについてのオススメポイント

  • ウイッシュは、トヨタの作る万能ワゴン。セダンとミニバンとステーションワゴンを融合したような車で、セダンにはない居住性と、ミニバンにはない運転のしやすさと、ステーションワゴンにはない7人乗りのスペースを盛り込んだ。そんな車を5ナンバー枠で、200万円前後の価格で販売している。この「多機能を盛り込んだ車を低価格で販売し、商品力を高める」ことに関しては、トヨタは抜群に上手い。

    価格が価格だけに、プラスチッキーで安っぽいところはあるものの、総じて良く出来ている。普通のセダンと何ら変わらない感覚で運転できるし、いざとなれば7人乗れて、時にはフルフラットにして大きな荷物を載せることもできる。燃費もいいし、維持費も安い。この万能性が、この車最大のウリだ。

    個人的に特に気に入ったのが、フルフラットのフルフラットっぷりだ。段差やうねりがなく、本当にフルフラットになる。フルフラットとうたっている車は数多くあるが、床のようにフルフラットになる車は滅多にない。車で仮眠を取った経験がある人なら、うねうねしたフルフラットが実は寝にくいことがわかるだろう。ウイッシュは丈も十分あるので、男性でも足を伸ばしてまっすぐ寝られる。

    走ってみると、足回りは適度に固め。高価なサスではないものの、普通に走ってる分には適切な固さ具合で走りやすい。官能的なものは何もないけれど、セダン感覚で普通に運転できるのは、この車の長所と言える。

ウィッシュについての不満な点

  • 万能と言えば聞こえはいいが、どの機能も中途半端とも言える。ミニバンほどの広大な居住空間はないし、セダンほどビシッと筋が通った走りをするわけでもない。どれかの機能をより求めるのであれば、ミニバンなりセダンなり、より適した車を求めた方がいいのであって、この車がすべてのタイプの車の代役になれるわけではない。

ウィッシュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • この価格でこれだけのマルチユースな車に仕上げてくるトヨタの上手さに感心する。
    コスト的な縛りがある中、安く作るところ、見栄を張るべきところ、気合を入れるところなど、上手いこと力の入れ具合を加減して、全体のバランス取りをしている。例えば、「200万円で販売する条件で、ユーザー満足度の高い車を作るか?」といったコンテストをやったら、トヨタは世界一かもしれない。こういう技術とセンスは、本当に素晴らしいものがある。

ウィッシュ関連ページ

  • トヨタ
    ウィッシュ
    2009年04月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ウィッシュ の試乗レポート・評価

  • ウィッシュの実力
    両手にカピバラさんの投稿

  • 便利で賢い
    でんでんさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    Black Rainさんの投稿

  • 乗りやすくて便利な車
    くびとばさんの投稿

  • 後発でボッコボッコ
    Take on meさんの投稿

  • 低全高ミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • ミニバン入門車
    旭日旗さんの投稿

  • 子どもにちょうどよいサイズ
    こうさるさんの投稿

  • 低全高ミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • スポーティな7人乗り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ユーティリティ優先なので
    日本人で良かったさんの投稿

  • プリウスαの威力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • トヨタらしい万能車
    まいまいさんの投稿

  • お手頃価格の安全性の高いワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 5ナンバー乗用車タイプミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スポーティなミドルミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 多目的スポーティーワゴン
    カンタローさんの投稿

  • ファミリーワゴン
    aduma112さんの投稿

  • 無味無臭3列シート背低ミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 2代目ベストセラー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 惰性で作ったクルマ
    パン君さんの投稿

  • 中途半端に感じるようになった3列シート車
    muchachoさんの投稿

  • 影に隠れ気味?
    AI300さんの投稿

  • 小さいエスティマ
    自動車研究員さんの投稿

  • 若々しい低全高ミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • ヤングファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 良く走るファミリーカー
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • ミニバンになるツーリングワゴン
    pf01さんの投稿

  • スポーティーワゴン風ミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ワゴンとミニバンの融合
    Ryoujiさんの投稿

  • 人気は下火だがまとまっている
    クルマニアさんの投稿

  • 乗用車感覚のミニバン!
    たかさんの投稿

  • なんの不自由もない優等生
    マッチ棒さんの投稿

  • 普段ステーションワゴン、時々ミニバン
    znさんの投稿

  • 人気のあった車です
    みくさんの投稿

  • 手ごろなロールーフミニバン♪
    DELAYASさんの投稿

  • ウィッシュ!!DAIGO第五の醍醐味!!
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイトステーションワゴン
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ミニマムミニバン、やや古くなった。
    momongaさんの投稿

  • デキる車
    9879yottuさんの投稿

  • オールラウンダー
    しぃぼぅさんの投稿

  • トヨタのスタイリッシュミニバン
    のりさんの投稿

  • お手頃スポーティミニバン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • スタイルマイチェンもライバル強し
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)