Ashimoさんのインプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-22 18:56:30.0

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Ashimo

  • 方向性の彷徨

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    4.3

インプレッサスポーツについてのオススメポイント

  • ボディ剛性は高い。欧州車に比べても遜色ない。ゴルフ7にも劣らない。
    コーナリングはXVハイブリッドに比べて車高が下がったことで足回りのセッティングにゆとりが生まれ、自然な旋回姿勢。モーターを複雑な制御をしている(メカニック談)とのことでスバルAWDのACT-4としては最高峰のアウトバック並に気持ちの良いコーナリングを実現している。
    燃費の良さ。一般に水平対向エンジンは表面積が大きいことから冷却損失が大きく燃費では普通の直列4気筒に対して不利であった。ロングストローク化したFB20型に軽自動車並の6kg・mほどのトルクを持つモーターを組み合わせて約60km/hまでの中間加速では滑らかで気持ちの良い加速を楽しむことが出来る。ゴルフ7HLの7速DSG(DCT)に比べてもコンティニュアスの面では明確に優っている。
    FB20エンジンはロングストロークプロフィールの割には高回転まで素直に回り糞詰まり感がない。キュイーンという吸気音もNAエンジンならではの良さがある。

インプレッサスポーツについての不満な点

  • コストの壁は越えられないか。ダンパーの絶対的容量が不足している。横方向の踏ん張りは50%扁平率のDUNLOP SPORT MAXX 050の力もありなかなか素晴らしい。しかし縦方向の大きなアンジュレーションを超えたときに荒波に揺られる船のようにキャビンが揺さぶられる。ボディ剛性が高い分ボディはしっかりしているので足回りの安っぽさが目立つ。この点はレヴォーグ1.6GT(B型)でも同様である。コストの制約化で選択されるKYBのダンパーではこの辺が限界かもしれない。レヴォーグはGT-Sでビルシュタインダンパーを選ぶことが出来るが、インプレッサスポーツハイブリッドでは出来ない。

    フル加速では加速感が弱い。システム出力ではゴルフ7HLと同等のはずだがエンジン回転がある程度高まるまではかったるい。鮮烈なトルクを低回転から噴き出し伝達効率の優れたDCTで伝えるゴルフ7のダウンサイジングターボの加速感に明らかに劣る。200kg程重いことも大きなハンディだ。

    ハンドブレーキな所。ベースのインプレッサスポーツはスバル内製のボトムレンジであり難しいかもしれないが250万円を超える車体価格なのだから電磁パーキングの装備が有っても良いのでは。

    アイドリングストップ。ゴルフ7HLに比べると水平対向エンジンなだけあって横方向の揺れを感じる。2Lエンジンでマス(慣性重量)が大きく揺れも大きい。慣れの問題かもしれないが少し不快。

インプレッサスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 中間加速では気持ちの良い車速の伸びを感じられるし、コーナリングでも良く曲り十分に心地良い。
    メインに重視しているのは燃費だという。(メカニック氏談)燃費を重視するのであればもう少し細いタイヤで高い空気圧を選択できたはずだが、走りを捨てれない愚直なスバルの葛藤を垣間見た。個人的には嫌いではない。ちなみに規定空気圧は2.5.まさに走りと燃費の中間を取った数値設定ではないだろうか。
    この車は燃費を重視するユーザーにとってはバネレートはやや固めに感じるかもしれない。
    ハンドリングは素直で運転しやすいコンパクトなサイズで1500kgにしては軽快に良く走る印象だ。

    しかしエクストラコストを掛けてハイブリッド化し、車体を重くしなくても素のインプレッサスポーツ2.0でも十分かなと思った。何しろ130kg軽く20万円以上安い。Cセグメントクラスの車重は1300kg台ぐらいが適切ではないか。ハイブリッドの価値をどう見るかでこの車の評価は変わるだろう。インプレッサスポーツはそれ自体素性の良いCセグメントコンパクトハッチだと思っている。自分としてはハイブリッドも良く作ってあるけどノーマルモデルで十分、というのが結論だ。

インプレッサスポーツ関連ページ

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    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ashimo さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 134位

  • 所有するスバル車、フォルクスワーゲン車を中心に試乗しています。 一番に走りの良さを追求しています。走りの良い車は乗って気持ちの良いという官能性だけでなく安全性にも大きく関係していると思います。 そしてボディ自体の安全性、予防安全性能が高い車も著しく高齢化の進む社会においては非常に重要だと考えています。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

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