KDPさんのBRZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-22 16:32:24.0

  • スバル
    BRZ
    2012-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • KDP

  • tS:しなやかな硬質感

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.3

BRZについてのオススメポイント

  • 試乗グレードはtSの6MTです。

    期間限定で試乗できるとの案内を頂き、試乗してきました。

    試乗時はSTIのスタッフさんも同乗し、色々なお話を伺う事もできました。

    BRZに試乗するのは3年ぶり位ですので、ノーマルBRZとの比較というよりも、先頃まで愛車だったアルファロメオ・ジュリエッタ、または現愛車のWRX S4との比較になってしまう事を御了承ください。

    実車を目の当たりにすると、幾分かローダウンされている事もあって、ロー&ワイド感が更に強調されているように見えます。フォグランプベゼル部もノーマルよりもワイドな形状になっており、この辺りもそう感じさせる一因と言えるでしょう。

    ドアを開け、いかにもホールドの良さそうなレカロシートに身体をすべり込ませます。
    見た目は窮屈そうなシートですが、決してそんな事はなく、痩せてはいない自分的にも窮屈という感じは全くしませんでした。
    包まれているような安心感と言いますか、車と一体になったような心地よさがあります。

    エンジンを始動してみると、ノーマルと変わらないエンジン&排気音が僅かに室内に届いてきます。
    クラッチを踏み、ギアをローに入れ、クラッチを僅かにつなぐ。。。
    ずっと乗り続けている車のような感覚でクラッチの微妙な操作が出来ることに驚きました。
    クラッチペダルのストロークも長過ぎず好みな感じです。

    試乗コースに出て、比較的低い回転域でシフトアップ~ダウンを楽しみます。
    飛ばさなくても無意味にシフト操作を楽しみたくなるシフトフィール。
    やっぱり縦積みトランスミッションは良いなと思わせる瞬間です。

    MT車の場合、エンジン音や排気音が明確に耳に届いた方が、リズム感を持ってスムーズに運転できるように思いますが、BRZの場合、サウンドクリエイターという機能がその役割をしっかりと果たしてくれます。
    エンジン&排気音が静かでも高揚感を持てる・・・とても良い機能だと思います。

    エンジンのトルク感は必要充分といった感じですが、極低回転域からよく粘り、アクセル操作にダイレクトに反応する感覚は非常に気持ち良いです。
    アクセルとリヤタイヤが太い芯で繋がっているような感覚です。

    芯が太いと言えば、ステアリングの「芯」にも太さを感じました。
    デュアルピニオン式のジュリエッタや油圧式のWRX STI程、ガッシリとした感覚ではありませんが、フロントタイヤ~ステアリングまでの「芯」は非常にしっかりとしており、高精度な機械を操っているような気持ちよさを感じました。

    ハンドリング面は微妙なステアリング操作に対してもレスポンスよく反応してくれますが、過敏さはなく安心できる落ち着きも合わせもっている感じがしました。

    乗り心地面はさぞかしハードなんだろうという予想に反して全く粗さがありませんでした。
    固めの乗り心地には違いありませんが、コツコツガタガタくるような事は全くなく、固めだけど滑らかな感じとでも言いましょうか、ボディのしっかり感とも相まって、普通の快適なクーペとしても使えると思います。

    総じて、チューニングカー的なハードな面は殆ど無く、高品質感や高精度感をかなり底上げしたようなモデルだと感じました。

BRZについての不満な点

  • もっとハードなコンプリートカーを期待していた方にとっては物足りなく感じてしまうかもしれません。

    室内の質感を素材レベルから欧州車に近づけると更にコンセプトが際立つと思います。

BRZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっとハードなモデルだと思っていましたが、粗さが全く無く、走りの質感を非常に高めたのモデルだと感じました。

  • 運転後の感想について
  • 走りの質感と楽しさは日本車の中では貴重な存在だと思います。
    室内の質感が高まれば更に魅力が増しそうです。
    メガーヌ・ルノースポールと同価格帯ですし、もうちょっとパワーが欲しい気もします。

BRZ関連ページ

  • スバル
    BRZ
    2012-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの BRZ の試乗レポート・評価

  • FRクーペ
    でんでんさんの投稿

  • クーペの中のクーペ
    両手にカピバラさんの投稿

  • リアビューが妖艶
    gogo3さんの投稿

  • スポーツカーらしい体幹
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 全方面スポーツカー
    ふくさんの投稿

  • 長く愛してほしい車
    ナベジョーさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    城西さんの投稿

  • 実用的なスポーツカー
    NORTH さんの投稿

  • コンセプトが明確
    こすげーさんの投稿

  • 手が出せる金額のスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 乗り心地がいい
    Eくらすさんの投稿

  • ATでもスポーツできます。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安定のBRZ
    reireiさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    TAKさんの投稿

  • ボクサースポーツ
    ドドリアさんさんの投稿

  • スバルの思うスポーツカー
    米麹さんの投稿

  • 基本性能が高いスポーツカー
    おにぎりあたためますかさんの投稿

  • 魅力が多いクーペ
    radioさんの投稿

  • ボクサークーペ
    CUEさんの投稿

  • 7ps/0.9kg-mのアップ
    旭日旗さんの投稿

  • 楽しいスポーツカー
    かぜさんの投稿

  • スポーツクーペ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 安定感のBRZ
    nagaさんの投稿

  • 初めての共同作業
    日本人で良かったさんの投稿

  • 快適性とスポーツ性の両立
    michihiro888さんの投稿

  • 久々のクーペです
    クロノノモモさんの投稿

  • 86よりは上
    METAFIVEさんの投稿

  • 86よりチョビっと硬派
    ぽんぽんさんの投稿

  • スバルのFR
    AI300さんの投稿

  • トヨタとスバルの協業成功例
    McRashさんの投稿

  • スバルの本格スポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • SUBARUらしい若々しさ
    aduma112さんの投稿

  • スバル86
    MT魂さんの投稿

  • 昔が懐かしく思える車
    まいまいさんの投稿

  • 『坦々麺は坦々麺の上をつくらず』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 今風なお洒落なスポーツマン
    GranGilles27さんの投稿

  • 本家はこちら
    パン君さんの投稿

  • 現代日本の「スポーツカー」
    カンタローさんの投稿

  • トヨタがスバルの可能性を引き出したクルマ
    muchachoさんの投稿

  • 共同開発した本格派スポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • スバルがトヨタと本気で作ったクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • スバルらしからぬスポーツカー
    Ryoujiさんの投稿

  • 高回転エンジン気持ちいい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 86との違いは?
    kazuさんの投稿

  • 買うならこっち
    E34さんの投稿

  • 貴重なスポーツカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 6連星のFRクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 86よりも大人っぽさが感じられる
    クルマニアさんの投稿

  • 86の兄貴分
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 大人版86
    ファ爺さんの投稿

  • 毎日乗れる本気スポーツ
    new-mauさんの投稿

  • 誠実なスポーツカー
    gontaさんの投稿

  • リアルスポーツ
    みくさんの投稿

  • スバルFRスポーツ
    znさんの投稿

  • 貴重な楽しめるFRスポーツ
    まささまさんの投稿

  • 陸に上がったシーラカンス
    ちてぃーさんの投稿

  • スバルらしさはエンジン
    momongaさんの投稿

  • 走る喜びあ〜るぜっと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 今後の展開に期待
    タージリンさんの投稿

  • もう一人の自分。
    Shu さんの投稿

  • 素直なクルマ
    LEGACistさんの投稿

  • スバルの新世代スポーツカー。
    Dotinさんの投稿

  • 貴重なFR。大切な素材。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 未完成なFR 進化するFR
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 人馬一体
    zo6tigraさんの投稿

  • スバル初の軽快FR
    Fumiyaさんの投稿

  • コーナリング性の高いクルマ
    montoyaさんの投稿

  • 世界の大衆スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 欲っしい!
    ヒャダルコさんの投稿

  • 86のチューニングのひとつ
    ソーイチローさんの投稿

  • ぜったいにほしい
    nori_vvさんの投稿

  • 剛健
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • KDP さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 108位

  • ジャンルを問わず車好きです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)