まいまいさんのSAI の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-18 01:08:10.0

  • トヨタ
    SAI
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • ハイブリッドをアピールする未来セダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

SAIについてのオススメポイント

  • SAIのおすすめポイントは、ザ・ハイブリッドセダンであることです。
    今は、ハイブリッド車自体珍しくなくなりましたが、その多くは、従来からあるガソリン車のドライブトレーンにハイブリッドシステムをあてがったものです。
    しかし、SAIは、プリウスと同様、ハイブリッドカーとして生まれた車です。それゆえ、空力を意識した未来的なエクステリアや、なだらかなラインを多用したハイデザインなインテリアなど、次世代の車であることを強く主張しています。未来カー的存在感を持ったセダンだということが、他の車にはない魅力なんだと思います。
    好き嫌いは分かれそうですが、確かに街中ではちょっと気を惹くデザインです。少々ロボットっぽいゴテゴテ感がありますが、従来からある正統派セダンとは明らかに趣が違います。
    価格もそれなりにするので、相応に上質です。プリウスあたりと比べると、高級感はSAIの方がワンランク上です。元々セダンを選ぶ人は、保守的な方や年配の方が多いのですが、そういった方々でも満足するであろうレベルにあります。室内空間に不満はありません。

    SAIのハイブリッドシステムは結構強力で、150psの2.4リッターエンジンと、143psのモーターを組み合わせています。それゆえ、低回転からトルクがあって、どの回転域でもジェントルに車を押し出してくれます。静粛性も高く、終始ハイブリッドカーらしい味わいのあるセダンです。

SAIについての不満な点

  • ハイブリッドセダンは、保守と革新のバランスをどうとるかが難しいところですが、エクステリアはもう少し思い切っても良かったんじゃないかなと思います。少し中途半端というか、未来さが遠慮がちに表れているようで、少々物足りないです。

SAIを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • プリウスは大衆向けのハイブリッドカーですが、SAIはその1つ上のクラスのハイブリッドカーといった印象です。パワーもそうですが、全体の質感も、プリウスとは明らかに違います。
    販売はあまり振るわないようですが、その原因は中途半端なエクステリアデザインにあるように思います。ハイブリッドを宣伝するようなセダンなわけですから、多少実用性が犠牲になっても、もっと大胆に未来志向で良かったんじゃないでしょうか。「こんな車見たことない!」ってくらいインパクトのある車だったら良かったのになあと思います。

SAI関連ページ

  • トヨタ
    SAI
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの SAI の試乗レポート・評価

  • セダン初
    でんでんさんの投稿

  • 上級ハイブリッドセダン
    Technodelicさんの投稿

  • 今でも通用するスタイリング
    こすげーさんの投稿

  • 未来系セダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • スタイリッシュになりました
    くびとばさんの投稿

  • まあ静か!
    reireiさんの投稿

  • セダンのハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • シンプルかつ上品
    こうさるさんの投稿

  • プリウスが苦手な方に
    Take on meさんの投稿

  • 小さな高級&実力派セダン
    団長さんの投稿

  • ハイブリットセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • プリウス的上級セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 肉厚なセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 怪しい車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリッドフォーマル
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッド高級志向セダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上級プリウス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 誰もが乗ってる車では満足しない人のHV
    さいくろんさんの投稿

  • ちょうど良い車
    lamule0426さんの投稿

  • 賞味期限付きエクステリア
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 先進のハイブリッド専用セダン
    Super Deluxeさんの投稿

  • コンパクト・ハイブリッド・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • マイナーチェンジで復活
    パン君さんの投稿

  • レクサスにも通用する車
    aduma112さんの投稿

  • レクサスでもなくカムリでもない人へ
    Ryoujiさんの投稿

  • 三角おにぎり
    muchachoさんの投稿

  • カッコ悪いのはプロポーションと走り
    直列6気筒NAさんの投稿

  • もっと注目してもいいのでは
    アウピー乗りさんの投稿

  • 特徴的な顔
    AI300さんの投稿

  • セダンボディの上級プリウス
    kazuさんの投稿

  • 厳ついハイブリッドセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 見た目よりも実は渋め
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 劇的変貌。
    FOCUSさんの投稿

  • HS250hのトヨタ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ガンダムスタイルに変更高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムなハイブリッドセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 一気に個性派になったハイブリッドセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 目立つのだが・・・
    みくさんの投稿

  • 大きいだけが高級じゃない
    pf01さんの投稿

  • 整形してもスタイルは変わらず
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • パッと‼ SAIゼリヤ〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • トヨタの高級コンパクトセダンは試行錯誤
    momongaさんの投稿

  • 大人車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ワンランク上のしっとりハイブリッド
    kurukurumaniaさんの投稿

  • デザインは頑張ったが売れるか微妙
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)