kazuさんのパサートヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年08月13日

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 全方位に完成度の高いワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

パサートヴァリアントについてのオススメポイント

  • パサートのワゴンバージョンであるヴァリアントに試乗。

    まず最初に思ったのが、フォルクスワーゲンらしからぬ(?)スタイリッシュなデザインだということ。相変わらず派手さはないけれど、水平方向に直線基調のフロントマスクや、エッジの効いた各部デザインによって、ワイド&ローの美しい車に仕上がっている。実用主義一辺倒でまったく面白みのない昔のフォルクスワーゲンとは大違いだ。

    内装やドライブトレーンはセダンであるパサートと同じ。直線基調の内装も質感高く、非常に好印象。相変わらずシートの掛け心地もいいし、文句の付けようがない。
    特にヴァリアントの場合は、荷室の広さもセールスポイントで、ライバル車よりもさらに広大な荷室が用意されている。足をバンパーの下に置くことで、手を触れずにリアゲートを開けられるシステムも、荷物を積む機会が多い人には重宝する装備だろう。

    ドライブトレーンも特に文句はない。150psなので際立ってパワーがあるわけではないが、トルクは25.5㎏mあるので、全域にわたって力強い。セダンより50㎏重いものの、1510㎏と絶対的には軽いためか、ワゴンボディであってもこのドライブトレーンで何ら不足はない。
    それにしても質感が高い。静粛性もそうだし、心地良い固さを感じるドイツ車らしい足回りも、剛性感高いボディも「いいもの感」で溢れている。

    この車が349万円なら相当満足度は高いと思う。安全性も含めた基本性能レベルが本当に高いし、機能美的な美しさも魅力だ。
    華やかさが薄いけど、真面目で、ワゴンとして要求されるあらゆる要素を高い次元でバランスしている。フォルクスワーゲンは本当にいい車を作るなと思う。

パサートヴァリアントについての不満な点

  • 艶やかさ、華やかさがないこと。それは外観だけでなく、走りもまたそうで、質感は高いものの実用的で、官能的ってわけではない。

パサートヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ミドルクラスワゴンとして、最もバランスの取れた車の1つだと思う。フォルクスワーゲン伝統の基本性能や質感の高さに加え、外観も魅力を増したことで、さらに商品力をアップした印象。面白み、意外性には欠けるけど、全方位においてレベルの高い車に仕上がっていると思う。自分も欲しくなった。

パサートヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサートヴァリアント の試乗レポート・評価

  • 質実剛健なワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 信頼のドイツ製
    でんでんさんの投稿

  • 欠点がない
    lex50さんの投稿

  • お門違い
    でんでんさんの投稿

  • 高級感もミックス
    パン君さんの投稿

  • シャープなエクステリア
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用的だけど上質さもある車
    くびとばさんの投稿

  • 長距離クルージングが得意
    クロノノモモさんの投稿

  • 上質なジャーマンワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 男前ヴァリアント
    ムーンライダースさんの投稿

  • 燃費志向のパサートワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 目立たないDセグメントワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • お洒落なワゴン
    gogo3さんの投稿

  • 優秀なダウンサイジングターボ車
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • ワゴンのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • シンプルな美しさ
    nagaさんの投稿

  • ヴァリアーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派ステーションワゴン
    michihiro888さんの投稿

  • MQB定食ラゲッジ大盛
    まる子さんの投稿

  • 先代からの進化は果てしない。
    bellmarkさんの投稿

  • 安心して委ねられるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 堂々としたエクステリアデザイン
    AI300さんの投稿

  • 上質とスポーツの融合したワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 御見事なデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 激戦区のワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • ワゴンもいい車!
    まいまいさんの投稿

  • 優等生。だからといってモテるかは別の話
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 実用と高級を兼ね備えたワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 内容のコスパは高いです
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • W124を彷彿とさせる味わい
    のぉーぶるさんの投稿

  • イケメンで優しい洗練されたパサート
    xankazさんの投稿

  • ワンサイズ上の実質剛健
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スタイリッシュ欧州本格ワゴン
    パン君さんの投稿

  • ゴルフヴァリアント拡大版 そのもの
    Red lightさんの投稿

  • 真面目な大容量ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 使えるワゴン
    みくさんの投稿

  • 定価価格上級ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 若々しいワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • 走りもパッケージも真面目な車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ドイツ的ステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 価格破壊のフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用ワゴン
    みくさんの投稿

  • 知的なファミリーワゴン
    znさんの投稿

  • セダンより高級感あるスタイリッシュワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • このクラスで最高得点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 素朴な上質感と使い勝手と走行性能の両立
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)