さろらく。さんのA3セダン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-07 15:19:31.0

  • アウディ
    A3セダン
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • 高品質コンパクトセダンとして代わりなし。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

A3セダンについてのオススメポイント

  • まず何より適度なサイズでありながら高品質な「セダン」であると言うこと。10年以上前はDセグメントが、5ナンバー一杯一杯か少々はみ出るサイズでしたので、日本国内で乗るのに適したクラスでした。初代A4、BMW3シリーズ、ベンツCクラス、どれも使いやすいサイズに高品質で、国産車ユーザーの憧れの車だったりしたものです。ところが現在、どの車も衝突安全基準を言い訳にいたずらにサイズ拡大を図ったため、日本国内ではかなり使いづらいサイズとなってしまいました。

    ではそれより下のクラスで高品質なセダンを選ぼうとすると・・・無いんですね。VWがゴルフのセダンを入れなくなり、オペルやサーブの輸入は終了しています。国産でもミニバン全盛のご時世ですので、グローバルカーに引っ張られた巨大なセダンはありますけど、5ナンバー前後で満足感のあるセダンは本当に激減してしまいました。

    ドイツ御三家でも、BMWの1シリーズは2ドアセダンですし、ベンツの CLAはスタイル優先の4ドアクーペみたいなものです。どちらも変化球なのに対して、A3セダンは実に真っ当なセダン。これこれこう言うのを待ってましたと言う人が、ミニバン全盛期の日本でも少なからず居ると思います。

    スタイルはのびやかなA4やA6に比べればサイズ的制約がありますが、逆にそのハンデを凝縮感に転換して良いモノ風がビュービュー吹きまくっています。A1も同じように凝縮感で評価されているデザインだと思いますが、あちらはチョロQ的可愛さに振られています。A3は真正面からドイツ車としての質実剛健さとアウディらしい繊細さが感じられるデザインで、そう言う意味でも、これこれこう言うのを待ってましたと言う人が居そうです。

    サイズ&スタイルで見事に期待に応えているA3ですが、ドアを開けて乗り込んでも期待は裏切られません。ベーシックグレードでも、当然のごとく安物感は皆無。同様のモチーフが多いエアコン吹き出し口も、凝りまくったデザインで、国産なら1パーツのところを何点のパーツで構成されてるのかと感心させられます。

    エンジンを掛けて試乗を初めても、期待を裏切られる部分はほとんどありません。1.4Lダウンサイズターボは、常套句のようですが、過不足無く必要にして充分以上の力を発揮してくれますし、乗り心地もボディの高い剛性感と、角を丸め直接的ショックを払拭した出来の良い足回りで、ドイツ車でいながらさほど硬さを感じさせないバランスの良い乗り心地を提供してくれます。

    全てにおいて、日本人が期待する少々お高いドイツ車としての性能、品質を満たしている、コンパクトセダンの最高峰だと思います。今も多少は残っていると思われる、代々カローラやコロナ(プレミオ)あたりを乗り継いできたお父さんの上がりの車としてオススメ。クラウンに行っても良いですけど、手頃なサイズや、人生1度は外車に乗ってみたかったという欲求に応えても、不満1ミリも出ない車だと思います。

A3セダンについての不満な点

  • どれも重箱の隅をつつくような些細なことですけど(笑)。
    まず装着されているタイヤのロードノイズが結構過大でした。ほかの部分が静かなだけに目立つのかも知れませんが、走行距離3000キロ程度の試乗車でも、舗装の悪い路面では盛大に、そうでない路面でも終始ザーっという音がします。

    また乗り心地面も低速では角が丸められはいるモノの、舗装の悪い道などでは結構揺すられます。速度が60キロぐらいになるとフラットになりますが、硬いとは言いませんけどドイツ車だなぁと言う感じです。あくまでも好き嫌いの範ちゅうでの話しなので、好きな人にとっては問題ないレベルだと思います。

    発信加速時、アクセルの最初の一踏み目に若干の抵抗が有り、慣れないと強く踏みすぎて下品な発進になりがちです。またアイドリングストップは、国産車に良くあるハンドルのひときりでは解除されないので、上記発進時のもたつき感と合わせると、事前にブレーキを緩めて解除させた方がスムーズだと思います。

    ドイツ車=銀色&黒内装が一番売れるから仕方ないんでしょうけど、ベージュやブラウン内装はオプションの革仕様しか選べないこと。ファブリックで明るめの内装は選択できません。350万円弱~の車なんですし黒内装はムダに6種類も作り分けてるんですから、もう少しなんとかして欲しいところです。

A3セダンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • オススメの点にも書きましたが、ザ・ドイツ車です。ドイツ車として期待して裏切られる点は全くないと思います。、それでいてアウディらしいちょっとおしゃれな繊細さもばっちり表現できていて、指名買いした人は大満足で所有する喜びを感じられるはずです。

    唯一気になる点は、相当出来がよいと言われる新型パサートが、1サイズ大きいのによりお安い点。新型になって質感も上がっているので、ベースグレードのA3だとアレアレ?っとなることも。まー最初から書いてるように「ほどよいサイズの高品質セダン」として考えれば、1サイズ大きい時点でパサート脱落ですけど(笑)。

A3セダン関連ページ

  • アウディ
    A3セダン
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A3セダン の試乗レポート・評価

  • 昔のA4みたいな車
    くびとばさんの投稿

  • ジャストサイズセダン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 大満足
    nori_vvさんの投稿

  • コンパクトでもアウディ
    Eくらすさんの投稿

  • コンパクトなスポーツセダン
    こすげーさんの投稿

  • アウディコンパクトセダン
    Technodelicさんの投稿

  • 見た目も中身も上品
    gogo3さんの投稿

  • プレミアムでコンパクトなセダン
    トオルさんの投稿

  • 本当はこのサイズが手頃
    reireiさんの投稿

  • エクステリアが気に入れば
    lex50さんの投稿

  • アウディのミニマムセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 使い勝手の良いセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 小粒でもアウディ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アウディのエントリー車
    クロノノモモさんの投稿

  • エーサンなセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上級コンパクトセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日本で乗るのに最適なジェントルセダン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 侮れないベーシックセダン
    ケプラーノさんの投稿

  • クワトロの必要性がない「ジェントル」な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 丁度良い大きさ
    細橋龍宏さんの投稿

  • エントリーセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 欧州小型セダンの本命
    znさんの投稿

  • ジャストサイズセダン
    パン君さんの投稿

  • コンパクトスポーティセダン
    MT魂さんの投稿

  • 滑らかで素性よく、万人におすすめ
    アイランドさんの投稿

  • 写真と実車では全く違う
    michihiro888さんの投稿

  • オーバーでいて小気味好い車!
    Daiさんの投稿

  • オシャレを重視したドイツコンパクトセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 買い替え候補
    aduma112さんの投稿

  • 隣に並んだのを見て一目ぼれ
    アウピー乗りさんの投稿

  • セダンの方がフォーマル
    kazuさんの投稿

  • リーズナブルなセダンタイプ
    ファ爺さんの投稿

  • 魅力いっぱいの小型セダン!
    FOCUSさんの投稿

  • ジャストサイズなラグジュアリーセダン
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツの優等生
    tototo1さんの投稿

  • 似合うでぃ〜 絶賛(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 美しい実力車
    みくさんの投稿

  • 高級セダンの要素を凝縮
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • カローラサイズの高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 小さな車庫にピッタリ高級セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • (良くも悪くも)Audi凝縮
    Red lightさんの投稿

  • 取り回しがいい!
    ばんくんさんの投稿

  • 都市部の狭小住宅街にマッチするプレミアム
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)