kazuさんのシエンタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年07月29日

  • トヨタ
    シエンタ
    2015年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 小さな7人乗りミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

シエンタについてのオススメポイント

  • フルモデルチェンジしたシエンタに試乗。
    ダイハツコペンのような、隈取りされたフロントマスクが特徴的。差し色を使っているあたりも新しい。このシエンタ、カラーは14色もあるらしく、色によってイメージも結構異なるので、色選びも楽しいかもしれない。
    ちなみに自分が試乗したシエンタは、イエローに青の差し色が入ったタイプだった。第一印象は、トンボ。昆虫っぽい顔と銀ヤンマっぽい色がそうイメージさせた。

    5ナンバー枠という小ささで、7人乗り&両側スライドドアを搭載したミニバンというのは面白い。このサイズなら女性でも運転しやすいし、いざとなったら7人乗せることもできるし、大きな荷物も載せられる。何より、見た目も運転感覚も、ミドルクラスミニバンほどバスっぽくなくて、ミニバンなのに乗用車感覚で乗れるところがいい。
    この車なら実生活と密着したいろんな使い方が出来そうだ。

    1.5リッターのガソリンエンジンは、109psと13.9㎏mを発生。1320㎏の重量から考えれば、まずまず。アクセルが軽く、すぐ反応してくれるところや、ハンドリングの仕立てなどは、トヨタ流のファミリーコンパクトカーのそれ。誰でも気軽に運転できる優しいセッティングだ。ガソリン車でもリッター20.2kmの燃費性能を誇るのは大したもの。
    このガソリン車、動力性能に大きな不満はない。別に飛ばす車でもないわけだし、コストパフォーマンスの高さを考えたら、これで十分満足できる。
    個人的にはハイブリッドではなくガソリン仕様の方がおすすめ。

シエンタについての不満な点

  • 先代シエンタは、わかりやすく箱型で、フロントガラスも立っていたしウエストラインも低かったので、車両感覚が掴みやすい車だった。
    それに対して新型の方は、ルックスにかなり力を入れているようで、フロントガラスはだいぶ寝ており、ウエストラインも高めだ。大きなフロントガラスによる開放感がある反面、カーブ時にはAピラーの存在が気になったりもする。見える景色、車両感覚の捉え方が旧型とは違うので、旧型シエンタからの乗り換えの場合は注意。

シエンタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 新型シエンタは、カラーやデザインなども新しいし、存在そのものが明るくて、印象が良い。乗用車ライクなミニバンということで、誰にでも扱いやすい車なので、例えば、若い夫婦がともに運転するような家族とかにはいいかもしれない。ミドルクラスワンボックスは、便利だけど、やはり運転感覚はバスっぽいので、運転に慣れてない女性には敬遠されがちだ。でも、シエンタならその敷居もだいぶ低くなるように思う。利便性の高いコンパクトカーの1つとして、あちこちで選択肢に上がりそうだ。

シエンタ関連ページ

  • トヨタ
    シエンタ
    2015年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シエンタ の試乗レポート・評価

  • カッコイイミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 優秀なコンパクトミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • オールマイティーなハイブリッド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 秀逸なコンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • 運転しやすいサイズ
    lex50さんの投稿

  • 実用性たっぷりのコンパクトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドの真骨頂
    でんでんさんの投稿

  • 魅力的なプチミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • 広ーい
    syoさんの投稿

  • ザ.ファミリーカー
    Black Rainさんの投稿

  • 一言で言えば面白い車
    ファーウェイさんの投稿

  • シエンタはハイブリッドがいい
    reireiさんの投稿

  • ガソリンはどうだろう?
    reireiさんの投稿

  • 使いやすさ抜群
    gogo3さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • タクシーに使われる程良いパッケージ
    B2-UNITさんの投稿

  • bBの再来。良車は狙いと違う層で売れる。
    さろらく。さんの投稿

  • 我慢しないエコエンジン
    Take on meさんの投稿

  • ちょうど良いミニバンはこっちでは?
    きもぴさんの投稿

  • 予想よりも高い運転性能
    こうさるさんの投稿

  • 弱点が少ない
    旭日旗さんの投稿

  • センスある外観
    旭日旗さんの投稿

  • ベーシックミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    METAFIVEさんの投稿

  • コスパの高いミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • さわやかなコンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 細やかな意匠
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタ風小型ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタイル命
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目と違って真面目な車
    michihiro888さんの投稿

  • デザインで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • セーフティセンスCは燃えないゴミの日出す
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フリードカラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 先代と比べると圧倒的進化。オススメの一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 優しいコンパクトミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 本当に真のファミリーカー
    とんちゃんさんの投稿

  • 気兼ねなく乗れる信頼できるファミリーカー
    ヒトチャンさんの投稿

  • モデルチェンジで存在感アップ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 割りきればオールマイティーな車
    takeZ28さんの投稿

  • 冒険的デザインですね。
    CIPHERさんの投稿

  • ガソリンのネガを消して完成度は向上、だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • イチオシミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • コンパクトミニバン
    ぐるぐるさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • ただのミニバンからの脱却
    Fiat-XVさんの投稿

  • デザイン番長
    細橋龍宏さんの投稿

  • トヨタデザインのピン
    細橋龍宏さんの投稿

  • スタイリッシュに生まれ変わったミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • スポーツしない人のスポーツバッグ
    のぉーぶるさんの投稿

  • そろそろハイブリッド代をユーザーに還元し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 時間的耐久性
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お買い得価格のハイブリッドミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • ファミリーのためのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 斬新デザインのファミリーカー
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 300万超えの大衆車?
    わっしーさんの投稿

  • ミニバン仕様アクア
    znさんの投稿

  • 多用途コンパクト
    znさんの投稿

  • お得意のハイブリッドをシエンタにも
    9879yottuさんの投稿

  • 旧型からかなり変わったコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • トヨタらしいコンパクトミニバン
    まいまいさんの投稿

  • 新しい売れ筋モデルになるか
    まいまいさんの投稿

  • 充実のコンパクトミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 見てるだけで楽しくなる車
    みくさんの投稿

  • デザイン頑張りましたね
    みくさんの投稿

  • シャープなハイブリッドコンパクトミニバン
    MT魂さんの投稿

  • ミニバンらしくないシャープなエクステリア
    MT魂さんの投稿

  • 見た目うらはらな、まじめな造り
    taira33さんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!のハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!
    Zero Fighterさんの投稿

  • 使い勝手の良いミニバン
    azerumr2さんの投稿

  • 大きくなったシエンタ
    自動車研究員さんの投稿

  • おしゃれな車
    ファ爺さんの投稿

  • 5ナンバーミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • シエンタご支援沢山(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 晴れた空シエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 晴れた空ハイブリッドなシエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニミニバンでは最高点
    パン君さんの投稿

  • 秀逸なデザイン
    パン君さんの投稿

  • 文武両道
    aduma112さんの投稿

  • とても上級になりました
    aduma112さんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • ママさん仕様の7人乗りコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 12年間フルモデルチュンジしていない名車
    アルファードさんの投稿

  • 新型を待つのが賢明
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ママ仕様
    パン君さんの投稿

  • 丁度良いコンパクトミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ”クルマの基本”ができていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ちょうどいいサイズ
    AI300さんの投稿

  • 使いようによっては、かなり実用性高し
    ファ爺さんの投稿

  • ゆったりしてます。
    FOCUSさんの投稿

  • 無駄なく便利、お買い得
    Hideyukiさんの投稿

  • 驚きのロングセラーモデル
    tyhk38さんの投稿

  • 奥様にやさしい運転しやすい車
    ☆marizo★さんの投稿

  • 驚異的なロングセラーにはわけがある
    9879yottuさんの投稿

  • 地味ながら支持される不死鳥
    Ryoujiさんの投稿

  • 元祖ちょうど良いママさんミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 販売期間は長いが出来はいい
    クルマニアさんの投稿

  • ファンクショナルボックス
    Johnさんの投稿

  • 箱にタイヤが付いた
    E34さんの投稿

  • 男性用もありますよ
    みくさんの投稿

  • ファミリーカー
    しぃぼぅさんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトカーサイズのミニバン
    znさんの投稿

  • コンパクトだが大人数が乗れる車
    まささまさんの投稿

  • ミニバン入門車はロングライフの11年目
    momongaさんの投稿

  • ミニミニバン
    のりさんの投稿

  • 街のりファミリー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 実用的で乗り心地もいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)