まいまいさんのエスティマ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-27 02:23:30.0

  • トヨタ
    エスティマ
    2006-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • スタイリッシュミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

エスティマについてのオススメポイント

  • エスティマのおすすめポイントは、「天才たまご」と呼ばれた初代から変わらない、流線型でツルッとしたフォルムです。
    思えば、エスティマのような、流線型の美しいデザインを採用しているミニバンは他になく、みんなバスのような四角い形ばかりをしています。ミニバンは、何より室内空間の大きさや居住性、ユーティリティなどに重きが置かれているため、外観や走行性能は最優先項目ではないのかもしれません。
    確かにスペース効率的にはもったいないデザインなのかもしれませんが、実際中に入っても「狭い」という印象はありません。むしろ適度な囲まれ感や、大きくスラントしたフロントウインドウからの未来的な眺めが良かったりします。個人的には、これくらいの室内空間でいいんじゃないかなあ?と思っていて、今のミニバンたちが、空間サイズ争いをしすぎなんじゃないかと感じています。
    他にこういうスタイリングのミニバンが1つもないことで、このタマゴのようなスタイリングそのものが、エスティマのアイデンティティになりました。私は結構好きです。

    2.4リッター直4ガソリンエンジンは、170ps、22.8㎏mで、パワー感はまずまずです。ミニバンのエンジンとして何ら不満は感じませんでした。この上に3.5リッターの280psのエンジンもありますが、車とのバランスを考えればこの2.4リッターで十分です。
    いいなと思ったのは、エスティマはミニバンの割には走行安定性が高いことです。もちろんミニバン特有の揺さぶりがまったくないわけではありませんが、結構どっしり安定していて、セダンライクな走りができます。コーナリング時の姿勢変化も案外少ないので、初めてでも運転しやすいです。

エスティマについての不満な点

  • モデル末期なところでしょうか。未来感は相変わらずあるし、大きな不満もないのですが、エンジンやドライブトレーン、走行フィールに、現代っぽい新鮮味がないです。

エスティマを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • エスティマのような流線型タイプにミニバンは、なぜか主流になりませんでしたが、それゆえに流線型のスタイリッシュミニバンはエスティマの独壇場になりました。こういうデザインの車は、未来カーっぽさがあるため、時限的というか、鮮度が落ちてくると売れ行きが厳しくなってくることがよくあります。
    エスティマのモデルチェンジサイクルはやたら長いですけど、エクステリアデザインの賞味期限が短いタイプの車なのだから、むしろ速いペースでチェンジしたほうがいいんじゃないかなと思ったりもします。保守派のミニバンはたくさんありますから、どんどん未来派志向で突き進むといいんじゃないでしょうか。

エスティマ関連ページ

  • トヨタ
    エスティマ
    2006-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスティマ の試乗レポート・評価

  • 卵型ミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 流線型
    lex50さんの投稿

  • まだまだいい車
    こすげーさんの投稿

  • スタイリッシュ・ミニバン
    znさんの投稿

  • 独自のフォルム
    城西さんの投稿

  • 売れ続けるには理由がある
    syoさんの投稿

  • 次期型も見てみたい!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 熟年ミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • オススメミニバン
    TAKさんの投稿

  • だんだん洗練されてきました
    くびとばさんの投稿

  • ブレないデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • まだまだこれから
    両手にカピバラさんの投稿

  • 熟成たまご
    NEUE TANZさんの投稿

  • スタイルコンシャスで攻めるべき
    reireiさんの投稿

  • 鮮度が落ちない車
    傀儡師さんの投稿

  • 天才たまご
    B2-UNITさんの投稿

  • マイナーばかり
    旭日旗さんの投稿

  • 際立つエクステリアとユーティリティー
    #61 BRZさんの投稿

  • お洒落ワンボックスならエスティマ
    nagaさんの投稿

  • 家の中のようにくつろげる
    こうさるさんの投稿

  • 一番いいかも
    日本人で良かったさんの投稿

  • MCど艶やかに
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコイイミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • あの頃は良かった
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 3代目最終(?)仕様で完熟の域に
    Hiroki Satohさんの投稿

  • 程よい車高のミニバン
    ケンボさんの投稿

  • デザインと使い勝手の両立
    Super Deluxeさんの投稿

  • 高機能ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 息の長さは唯一無二の証
    Ryoujiさんの投稿

  • ハリアーみたいなクルマ
    パン君さんの投稿

  • スポーティミニバンの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 天才タマゴから熟成ピータンへ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 現代的ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ドライビングを楽しめるミニバン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 旧エスティマ乗り換え捨て今でしょ⁇
    遠藤友信さんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    AI300さんの投稿

  • 高級天才玉子ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • スタイリッシュミニバンの王道
    kazuさんの投稿

  • 元祖 移動応接室
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンの日本代表
    FOCUSさんの投稿

  • 天才タマゴはいまだに健在
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 色あせないミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 元祖エアロフォルムミニバン
    みくさんの投稿

  • 独自路線
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    znさんの投稿

  • ベーシック・ミニバン
    なぐさんの投稿

  • 環境性能無視でも3.5の走りは魅力
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エスティマならイエスって言います(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • セダンに近い運転感覚では唯一のミニバン
    momongaさんの投稿

  • 高級ミニバン
    タージリンさんの投稿

  • スタイリッシュ ミニバン
    のりさんの投稿

  • お得感のあるスタイリッシュミニバン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)