McRashさんのBRZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-22 19:44:22.0

  • スバル
    BRZ
    2012-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • McRash

  • トヨタとスバルの協業成功例

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

BRZについてのオススメポイント

  • スバル自前の直噴技術ではなく、あえてトヨタのD-4Sを導入した水平対向エンジンがBRZ/86兄弟の白眉。回せば音もフィールも気持ちよく、おとなしく流せば燃費もなかなか。

    デビュー当初のモデルでは6MTのシフトゲートが曖昧でミスシフトしやすかった(なので、トヨタ86共々A型に限ってはATを強く推奨する)のだが、年次改良を経て素晴らしい物に生まれ変わったと思う。B型以降のモデルであれば、積極的にMTを選んでよい。

    あたしは教習車とBRZ以外で基本的にFR車を運転したことがないため、FR車の特性が素直だ、と感じることはない(FF車の方が素直だと感じる)のだが、このBRZはゴキゲンなハンドリングマシンだと素直に思った。北海道エリアのニッポンレンタカーが毎年夏季限定でBRZのレンタルを行っていて、レンタルで乗ったのだが、知床横断道路のワインディングでは実に痛快。FRの楽しさが解らない、と常々主張するあたしだが、BRZでのワインディングロードは横溢する楽しさを満喫できた。
    少し味付けの違うトヨタ86は未試乗だが、BRZの脚は飛ばして生きる設定で、ハイペース気味に走らせると実に痛快。FRの愉しみを知らないあたしを少しだけ開眼させてくれたのはBRZだと思う。

BRZについての不満な点

  • シートが微妙に合わない。あたしは昔からトヨタ車のシートがどうしても身体に馴染まないのだが、BRZのシートはトヨタとスバルのどちらが主導したのだろうか。腰には辛くないが、サイドサポートが脇腹にちょいちょい当たり不快。

    リアワイパーの備えがないため、それでなくても劣悪な後方視界が荒天時には事実上何も見えなくなる。HondaのCR-Zでさえリアワイパー付いてるのだから、どうにかならんか。

    2Lで200psの自然吸気エンジンは、自然吸気としてはけっこうなハイチューンであるが故にプレミアムガソリンを要求すること。180ps程度のレギュラーガソリン仕様があってもいいんじゃないだろうか。ピュアスポーツを志向するキャラクターにはそぐわないかもしれないが、低い速度域でも素晴らしいハンドリングを愉しむことのできるBRZには、大きなエンジンパワーは要らないと思う。

    2ドアクーペであり、乗降性を云々するべきクルマでないことは重々承知しているが、やはり乗降性は劣悪であり、女性は絶対にミニスカートで乗ってはいけない。

    飛ばして生きる足回りは、街中の低速だと少し乗り心地が悪く感じる部分も。17インチタイアとの相性かもしれない(16インチ未試乗)が、先ほどの乗降性の問題もあり、デートカーとしては残念ながら落第点。

BRZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっとテールハッピーな、俗に言うFRっぽい特性かと思いきや、意外とスバルらしい、安定志向の足回りはFR初心者にも扱いやすく、しかも楽しさも味わわせてくれる。予想をいい方に裏切られた。
  • 運転後の感想について
  • スバル単独の市場規模では開発できないであろう車種だが、そこにトヨタというスケールメリットやFRスポーツカーの経験を加えることで、トヨタにとってもスバルにとってもwin-winの関係で開発を進めることができた、というのがよく理解できる。
    国際的にもBRZ/86兄弟の評価は高いが、マツダの新型ロードスターと並んで、国産FRスポーツ入門車として実に好適であると思う。入門編スポーツカーとして、乗り出し価格が300万前後、というのも大きな魅力。スポーティなドライブを愉しむ、という目的が明確であるならば、買って後悔することはあるまい。

BRZ関連ページ

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • McRash さん

      検定ベストスコア: 89 点

      ランキング: 152位

  • ユーザが自信を持って安心して運転でき、操作に迷わないことが安全の一丁目一番地であると考えています。 そのために、3ペダルMT、タッチパネルをなるべく使わない操作系、ちゃんとしたシート、テレスコピック調整可能なステアリング、勝手にホームポジションに戻らない、触ればどのギア/ポジションに入っているか体感できるシフトレバー、視界の良さ、的確な加減速ができる車両性能などを重視しています。

    投稿者情報

     都道府県:北海道
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:ガテン系
     家族構成 : 独身

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