kazuさんのCLAシューティングブレーク の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-13 05:14:52.0

  • メルセデス・ベンツ
    CLAシューティングブレーク
    2015-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 新しいメルセデス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

CLAシューティングブレークについてのオススメポイント

  • CLAシューティングブレークは、CLA4ドアクーペのワゴン版である。サイズも一緒だし、搭載されるエンジンも中身もほぼ一緒である。
    特徴的なのは、単なるワゴンボディでなく、超スタイリッシュなワゴンボディに仕上げたことだ。CLSシューティングブレーク譲りのボディは、クーペボディと見紛うほどに流麗でデザインコンシャスだ。特にサイドから見た時のフロントからリアにつながる半月型のウインドウラインは、非常に個性的だ。そして、リアが垂れたように見える絞りのきついボディラインもまた、他に似たモノがない。世界一の実用車を目指していたベンツが、まさかこんなにもデザインコンシャスな車を作るとは、W124に乗っていた20年前には想像もしなかった。ちなみに、この車のCd値は、ワゴンボディにもかかわらず0.26と驚異的に優れている。

    走りの質は、さすがメルセデス。上質さと硬質さとしなやかさを合わせ持つ、絶妙な乗り味だ。ボディ剛性がすこぶる高いので、大径ホイールを履いていても、嫌なショックが伝わってこない。サスの絶妙な味でいなしていく様子は、高級車のそれだ。「よく出来てるなあ~!」と感心するくらい乗り心地がいい。

    試乗したCLA180は、1.6リッター直4ターボ。122psと20kgmを発生。1490㎏あるボディには特別パワフルなエンジンではないが、かといって不満もない。必要な時に必要なだけパワーが出てくれるので、非力な感じを受けることはなかった。おそらくほとんどの人がこのグレードで大丈夫だとは思うが、もっとパワーが欲しい人は、CLA250や、さらに上のAMGを選べばいいのだろう。

    価格と内容とのバランスで考えると、このCLAシューティングブレークは、非常に商品力の高い車だなと思う。400万円でこれだけの内容を持ったメルセデスブランドが手に入るのだから、コスパはかなり高い。

CLAシューティングブレークについての不満な点

  • デザイン系ワゴンなので、荷室の容量や使い勝手は決していいわけではない。カタログ上の容量は495リッターとそれなりにあるようだが、深さがない。

CLAシューティングブレークを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • メルセデスラインナップ上ではエントリーモデルだけに、あまり期待はしてなかったのだが、思いのほかいい車でびっくりした。特に乗り心地は良かった。
    この価格で、このスタイリッシュなデザインとメルセデスブランドが手に入るなら、大いにアリだと思う。日常の使い勝手が悪そうなイメージがあるが、そのへんも別に問題ない。

CLAシューティングブレーク関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    CLAシューティングブレーク
    2015-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CLAシューティングブレーク の試乗レポート・評価

  • 個性派ワゴン
    ふくさんの投稿

  • 妖艶なスタイル
    Eくらすさんの投稿

  • デザインは満点
    こすげーさんの投稿

  • Aクラスのクーペワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • ベンツの中でも一味違う車
    くびとばさんの投稿

  • 優美な曲線と低重心
    クロノノモモさんの投稿

  • CLAの欠点を克服!
    michihiro888さんの投稿

  • キャンプに乗り込もう
    傀儡師さんの投稿

  • 個性的なワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 手軽なワゴン
    METAFIVEさんの投稿

  • 実用的な一台
    tototo1さんの投稿

  • 好き嫌いがハッキリするスポーティワゴン
    MT魂さんの投稿

  • ワゴンと一緒にするべからず
    numataさんの投稿

  • 超スタイリッシュワゴン
    みくさんの投稿

  • クーペのようなワゴンまさにシューティング
    Zero Fighterさんの投稿

  • 超スタイリッシュワゴン
    まいまいさんの投稿

  • MFAプラットフォーム、ここに極まる。
    Red lightさんの投稿

  • スタイリッシュ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 賢い個性派
    むすたんぐさんの投稿

  • デザイン、実用性、そして乗り心地
    kosuke1261さんの投稿

  • ミニCLSシューティングブレーク
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ミニCLS
    MT魂さんの投稿

  • シューティングブレークがこの価格
    パン君さんの投稿

  • お洒落で実用性アップ
    aduma112さんの投稿

  • 多少無理したボディライン?
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)