kazuさんの2シリーズグランツアラー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年07月12日

  • BMW
    2シリーズグランツアラー
    2015年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 21万円差ならディーゼルが買い

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

2シリーズグランツアラーについてのオススメポイント

  • BMW初の3列シートミニバン、グランツアラーのディーゼルモデルに試乗。
    アクティブツアラー218dに搭載されるエンジンと同じで、2リッター直4ターボディーゼルエンジンから、150ps、33.7㎏mを発生する。
    218iグランツアラーと比べると、馬力で14ps、トルクは11.3㎏mプラスとなる。特にこのトルクの恩恵が大きく、2000回転にも満たないごく低回転から、厚みのあるトルクが出てくるので、走りやすい。個人的には断然ディーゼルを推す。

    ディーゼル特有の音や振動はたしかにあるものの、走り全体の質は高い。そのへんはさすがBMWだ。
    フラットな走り味、直進安定性、コーナリングでのロールの少なさ、アクセルワークに対するリニアな反応、強靭なボディが繰り出す上質感、どれも国産ミドルクラスミニバンよりも優れている。物理的に走行面では不利なミニバンボディの車なのに、これだけ上質にバランスよくまとめてくるのだから、本当にBMWのこだわりは凄いと思う。

    床下収納でき、フルフラットになる3列シートや、分割スライドできる2列目シートなど、ユーティリティ面も頑張ってはいるものの、国産ミニバンのような、「痒いところに手が届く」ほどの徹底的なユーティリティは備わっていない。このへんは国産ミニバンの方が優れている。
    居住性やユーティリティに重きを置いた車作りをするのが国産車。対して、BMWなどドイツ車は、ミニバンになってもなお、走りが優先されているのがわかる。このへん、車作りに対する文化の違い、思想の違いが感じられて面白い。

2シリーズグランツアラーについての不満な点

  • グランツアラーはBMW初の3列シートがウリの1つなのだが、この3列目シートは使えない。座面と床面の高低差がないため、体育座りのような姿勢になってしまう上に、足元スペースが全然ないので、長時間は座っていられない。BMW自身も3列目は緊急用ととらえているようで、ドイツ本国では3列目シートはオプション扱いらしい。
    とはいえ、日本では3列シートが標準なわけで。。いかがなものかと思う。

2シリーズグランツアラーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 218dは、218iに対して21万円高の379万円で買える。パワーやトルクの増分と、燃費性能(22.2km/L)と燃料費の安さを考えたら、ディーゼルの方がお買い得だ。
    ディーゼルによって失うものは、音や振動が大きめだというくらいで、メリットの方が圧倒的に多い。

    問題は、そもそもこの車のニーズが、日本でどれくらいあるか?というところだが、正直グランツアラーがバカ売れすることはないんじゃないかなと思っている。
    日本におけるこのカテゴリーの車は、みんな日本独自の進化を遂げており、日本人がこのカテゴリーの車に求める、居住性であったり、ユーティリティの高さは、磨きに磨いて、かなりのレベルに達している。反面、走行性能はそれなりだったりする。しかし、グランツアラーはそもそも作る車の方向性が違うし、ユーティリティ面では見劣りする。
    グランツアラーのような車が好きな日本人ももちろんいるだろうが、主流にはならないんじゃないだろうか。

2シリーズグランツアラー関連ページ

  • BMW
    2シリーズグランツアラー
    2015年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 2シリーズグランツアラー の試乗レポート・評価

  • 三列BMW
    Technodelicさんの投稿

  • 3列7人乗り
    ふくさんの投稿

  • 走れるミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • BMWらしさのあるミニバン
    こすげーさんの投稿

  • 7人乗り
    Eくらすさんの投稿

  • BMWにこだわるなら、、
    くびとばさんの投稿

  • 1人で走りも楽しめるミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 3列シートのBMW
    znさんの投稿

  • シャーシ性能一押しミニバン
    塩さんの投稿

  • BMWの3列MPV
    かぜさんの投稿

  • 優等生なミニバン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 7人乗りミニバン屈指のハンドリング
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 欲張りなクルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • サードシートが有ってもBMW
    すみれちゃんさんの投稿

  • これもよい
    METAFIVEさんの投稿

  • 世界屈指のミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • ほんとミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 買うならディーゼルか?
    nagaさんの投稿

  • BMW製コンパクトミニバンは微妙
    nagaさんの投稿

  • キャラクターにあったエンジン
    細橋龍宏さんの投稿

  • BMWミニバン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 期待通りの良さ
    9879yottuさんの投稿

  • 気持ちのいい走り
    みくさんの投稿

  • コンパクトな7人乗り
    みくさんの投稿

  • ついにBMWにもミニバン登場
    まいまいさんの投稿

  • 長い目で見ればディーゼルかな
    まいまいさんの投稿

  • BMWの新たなジャンルへ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ディーゼルでもサードシート狭すぎ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • サードシート狭すぎ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • BMWの新たな境地
    Zero Fighterさんの投稿

  • 扱いやすさはディーゼルが上
    aduma112さんの投稿

  • BMWらしくないファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • スポーティーな外車ミニバン
    Yukiさんの投稿

  • スポーティーなミニバン
    パン君さんの投稿

  • BMWのミニバン?
    パン君さんの投稿

  • 運転手も楽しめるファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • ミニバン完成形
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)