kazuさんの2シリーズグランツアラー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年07月12日

  • BMW
    2シリーズグランツアラー
    2015年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 強敵国産ミニバンに勝てるか

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

2シリーズグランツアラーについてのオススメポイント

  • BMW初の3列シートミニバンが登場した。試乗したのは、1.5リッター直噴3気筒エンジンを搭載する218iグランツアラー。
    これは、MINIやアクティブツアラーに搭載されるのと同じエンジンで、136ps、22.4㎏mを発生する。数値は平凡だし、1570㎏とアクティブツアラーより70㎏重いので、特別速いわけではないが、そのへんはさすがBMWらしく、パワーの出方なども含め全体の走りの質は高い。

    パワフルではないにしても、アクセルワークに対するパワーやトルクの出方だとか、エンジンの回転フィールなどは上質だし、音振系も上手く抑えられていて、チープな印象はない。そして、乗り心地だとか、フラットで安定した走りだとか、コーナリング性能、車体剛性、しなやかで粘りのあるサスセッティングなど、走りの面における上質感は、国産ミドルクラスミニバンの上をいく。
    重心が高く不安定なミニバンボディで、しかも作り慣れてないFF車でありながら、それなりにBMWワールドに仕立てるのだからさすがだ。

    ミニバンは物理的な意味でも、日本人の志向的な意味でも、走行性能は軽視されがちである。「家族がいてミニバンが必要だけど、でもドライビングプレジャーも欲しい。BMWのブランドも欲しい」という人には、1つの選択肢になるのかもしれない。価格も358万円でこの性能が手に入るなら、人によっては安いと感じるだろう。

2シリーズグランツアラーについての不満な点

  • 日本においてミニバンは、走行性能よりも居住性、ユーティリティーに重きが置かれる。その点において、このグランツアラーはどうかというと、残念ながら、国産ミニバンにはかなわない。国産ミニバンの、まるでリビングで生活しているかのような、痒いところに手が届く「おもてなし空間」はない。特に、BMW初の3列目シートなどは、床下収納できること自体は頑張ったけど、座面の床面の高低差がなく、足元スペースが全然ないので、イマージェンシー用にしか使えない。「BMWが3列シートを作った!」というのが話題の1つだったのに、これではどうしようもない。

2シリーズグランツアラーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 果たしてこの車は日本で売れるのだろうか。価格は358万円。ミニバンを主に求めるファミリー層目線で見ると、「実用性が高く、価格も安い国産ミニバンではなく、使いものにならない3列シートに目を瞑りつつ、BMWブランドと走行性能を求め、高いお金を出して買う。」というファミリー層がどれだけいるか?ってことだ。

    BMWもトヨタのように、あらゆるニーズを拾う総合スーパーのような販売戦略にシフトしてきている。グランツアラーのように、庶民層向けの車にも手を出してきているわけだが、そういった車に求められるのは、「生活に根ざした使い勝手の良さ」であり、BMWなどの高級ブランドは、「日常を離れた上質な世界」を提供することに意義があったりするわけで、この相反する要素を融合するのは容易ではない。
    裾野を広げ、販売市場を拡大することは、利益を得られる機会を増やすことにつながるかもしれないが、その反面、ブランド価値を相対的に落とす危険性も孕んでいるので、なかなか難しい。どうせなら、アルファード、エルグランドに対抗する車を作って、高級Lクラスミニバンのカテゴリーで戦ってみたらいいと思う。

2シリーズグランツアラー関連ページ

  • BMW
    2シリーズグランツアラー
    2015年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 2シリーズグランツアラー の試乗レポート・評価

  • 三列BMW
    Technodelicさんの投稿

  • 3列7人乗り
    ふくさんの投稿

  • 走れるミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • BMWらしさのあるミニバン
    こすげーさんの投稿

  • 7人乗り
    Eくらすさんの投稿

  • BMWにこだわるなら、、
    くびとばさんの投稿

  • 1人で走りも楽しめるミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 3列シートのBMW
    znさんの投稿

  • シャーシ性能一押しミニバン
    塩さんの投稿

  • BMWの3列MPV
    かぜさんの投稿

  • 優等生なミニバン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 7人乗りミニバン屈指のハンドリング
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 欲張りなクルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • サードシートが有ってもBMW
    すみれちゃんさんの投稿

  • これもよい
    METAFIVEさんの投稿

  • 世界屈指のミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • ほんとミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 買うならディーゼルか?
    nagaさんの投稿

  • BMW製コンパクトミニバンは微妙
    nagaさんの投稿

  • キャラクターにあったエンジン
    細橋龍宏さんの投稿

  • BMWミニバン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 期待通りの良さ
    9879yottuさんの投稿

  • 気持ちのいい走り
    みくさんの投稿

  • コンパクトな7人乗り
    みくさんの投稿

  • ついにBMWにもミニバン登場
    まいまいさんの投稿

  • 長い目で見ればディーゼルかな
    まいまいさんの投稿

  • BMWの新たなジャンルへ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ディーゼルでもサードシート狭すぎ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • サードシート狭すぎ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • BMWの新たな境地
    Zero Fighterさんの投稿

  • 扱いやすさはディーゼルが上
    aduma112さんの投稿

  • BMWらしくないファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • スポーティーな外車ミニバン
    Yukiさんの投稿

  • スポーティーなミニバン
    パン君さんの投稿

  • BMWのミニバン?
    パン君さんの投稿

  • 運転手も楽しめるファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • ミニバン完成形
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)