さろらく。さんのフィット の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-28 03:55:05.0

  • ホンダ
    フィット
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • このサイズにハイブリッドは必要なの?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

フィットについてのオススメポイント

  • 言わずもがなセンタータンクレイアウトによる広大な室内空間。同じプラットフォームを使用した、フリードやシャトルが有るのに、果たして通常のコンパクトカーでここまでのモノが必要かは疑問ですが、そのフォルムも含めてもはやフィットと言う車型になってしまった印象で、他社はこの形での追随対抗は諦めたように思えるほど独自性があります。

    初代モデル成功→2代目守りに入ってキープコンセプト失敗→3代目奇をてらいすぎて失敗モデル消滅。な事が多いホンダにしては、キープコンセプトで2代続けて大ヒットは非常に珍しい事だと思います。

    とは言え、実は初代→2代目はディティールがほぼ同じで変わり映えしないように見えて、比べてみると初代が意外と1.5ボックス的なのに対して、2代目がワンモーションフォルムと、横から見るとボンネット周りが全然違います。対して今回2代目→3代目は、コロンとしたワンモーションフォルムはそのままで、見た目の印象を大きく変えようと、装飾過多な仕上がりに見えます。

    今回は初代から13年続いたいわゆるフィット顔を変えて見せようと、どちらかというとさっぱり醤油顔だったフロントが、くっきりとしたソース顔に(例えが古いのは老害なので仕方ないです)なりましたが、これは新しくホンダが展開させようとしているホンダ顔で、個人的には全く定着せずに、むしろマツダ顔となった5角形グリルのホンダ顔よりは良いデザインだと思います。

    全体的に線が多いデザインなのですが、この過剰なディティールは嫌いじゃありません。インパネなんかには随分前からあったホンダ特有のオモチャっぽいSF感、自動車評論家なんかは酷評するあの感覚。あれが遂に表に出てきた感じがして、個人的には歴代フィットで一面白いデザインだと思います。

    乗り心地は全体的に硬めだけど許容範囲です。こういうの好きな人も結構居るでしょうし、その人達にとっては「しなやか」と言う評価になるかもしれません。モデルチェンジ毎にドタバタ感が軽減されていくのは個人的には好印象ですが、サスがストロークしないで固めなのが好きなホンダ党にとっては、ミニバン軽自動車メーカーに変わってしまったと感じる部分かも知れません。

フィットについての不満な点

  • 個人的には好感を持っているデザインですが、唯一不満なのはサイドの三角刀でズパッと彫り込んだようなキャラクターライン。エディックスなどにも見られるホンダらしい処理ですが、これはやり過ぎと言うか拙く感じます。空間設計があるので、デザイン代がそんなに取れないのかもしれませんが、軽自動車じゃないんですからもう少し面の変化で抑揚つけられないものでしょうか?

    またタイヤサイズがしょぼいベーシックグレードだと、途端にアジアの安売りカーにも見えるので、白は絶対に買っちゃダメです。=自動車評論家の言う「オモチャっぽい底の浅さ」も的確ってことですけど(笑)。

    内装質感は、価格帯を考えると頑張っていると思いますが、金属風塗装パーツの安っぽさが目立ちます。どうしてこれを許容できるのか不思議なんですけど、塗装作業しない人はこのシルバー吹きっぱなし感、気にならないんでしょうか?流行りのタッチパネルエアコンは、やっぱりOFF時に指紋跡ベタベタで悲しいし、何より盤面をしっかり見ないと操作ができないので、ブラインドタッチが出来るスイッチ式が、車の操作系としては正解ですね。

    ハイブリッド含めて全体の制御に関しては、ギクシャクとまでは行かないけど、回生ブレーキ、アイドリングストップなどなど、状況が切り替わるのが明確にわかるのはいかがなものかと。考え方の違いかも知れませんけど、トヨタのいつ切り替わったのかわからないぐらいが、製品としては望ましいとおもいます。

    あと気になったのはエコモードの非力感。これもここまでやらないと明確な効果、明確な「差」として伝わらないとの考えかもしれないですけど、これではエゴ運転を助長するだけ。現にセールスさんも「最高燃費を出す為には、後ろに渋滞が出来ても気にしない。と得意げに話すお客さんが多くて困ってる」とも。街中で交通の流れを阻害して追い越し車線をゆっくり走ってるのは、大抵ハイブリッドカーです(※追い越し車線の役割も気にせず、自己中心的な走行をしている事を問題としています)。

フィットを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • なんちゃってハイブリッドでトヨタに全くかなわなかったホンダのハイブリッドも、着実に進化してきている印象ですが、それでもやっぱり拭えないのが「ハイブリッド分重くなったのをハイブリッドで賄ってるのじゃないのか?」という点(笑)。

    ホンダのエンジン技術が有れば、コンパクトカーサイズにハイブリッドは不用だと思います。営業上は「ハイブリッド」と言う看板が必要との判断かも知れませんが、マツダは「新世代ディーゼル」と言う新しい看板を見事掲げて見せました。

    ステップワゴンで導入した「ダウンサイジングターボ」これこそが、ホンダの掲げるべき新しい看板だと思います。重いハイブリッドシステムは止め、税金の安い1.0Lターボにでも方針転換すれば「ホンダらしさ」復活です。

フィット関連ページ

  • ホンダ
    フィット
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フィット の試乗レポート・評価

  • コンパクトカー中、最高の実用車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 走りのハイブリッド
    マセラティエさんの投稿

  • センスがいいコンパクトカー
    城西さんの投稿

  • イケメンなコンパクトカー
    ファーウェイさんの投稿

  • 大きく使える実用コンパクト
    Super Deluxeさんの投稿

  • クラス1の居住性
    両手にカピバラさんの投稿

  • コンパクトだけど大きく使える
    ふくさんの投稿

  • 今買うならおすすめです
    くびとばさんの投稿

  • サンセットオレンジ
    syoさんの投稿

  • ガソリン車でもコスパ良し
    くびとばさんの投稿

  • 以外にちゃんとハイブリット
    せんごくさんの投稿

  • 街乗り軽快コンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • コンパクトカーとして優秀
    reireiさんの投稿

  • RSの気持ち良さ
    reireiさんの投稿

  • ヴィッツハイブリッドのライバル
    tanuzouさんの投稿

  • エンジンメインのハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • エンジンもよろしいです
    旭日旗さんの投稿

  • よくできたハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 広いコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 満足度
    Take on meさんの投稿

  • スポーツフィット
    Take on meさんの投稿

  • 実用コンパクト
    かぜさんの投稿

  • RSの答え
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フィットの意地
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヴィッツの最大ライバル
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最良のコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • イチ押しコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • スポーティーフィット
    日本人で良かったさんの投稿

  • ライバルを凌ぐ総合性能
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハンサムになりましたね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 必要十分な車
    #61 BRZさんの投稿

  • 低燃費なファミリーカー
    クロノノモモさんの投稿

  • 足回りは硬いがスペースはかなり広い
    クロノノモモさんの投稿

  • 実用車としてオススメ
    tanuzouさんの投稿

  • ブレッド アンド バター
    まいくおじさんさんの投稿

  • マルチプレーヤー
    みーちゃんさんの投稿

  • 軽快なコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • デミオディーゼルと競合できる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 完成度が高いハイブリッド
    TAKさんの投稿

  • アクアより上
    まる子さんの投稿

  • 家族向けスポーツ?
    まる子さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    znさんの投稿

  • ごきげんな街乗り
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 一見いいけど、実は・・・
    近鉄かとさんの投稿

  • 流石のベストセラー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 流石の出来
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 街乗りで大活躍しそ〜
    MT魂さんの投稿

  • ハイブリッドがメイングレード
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトカーの王道
    まいまいさんの投稿

  • シティカー
    MT魂さんの投稿

  • ちょっと大きくなり過ぎたか
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • RSは別格か?
    パン君さんの投稿

  • 優等生
    パン君さんの投稿

  • ハイブリットよりも熟成されている
    michihiro888さんの投稿

  • 大きくなりすぎたFIT3
    muchachoさんの投稿

  • こんなに大きくなったのは残念
    muchachoさんの投稿

  • ガソリンのほうがお買い得?
    aduma112さんの投稿

  • 堅実なエコカー
    aduma112さんの投稿

  • 必要十分なハイコストパフォーマー
    谷裕也さんの投稿

  • アクアの最大ライバル
    Zero Fighterさんの投稿

  • フィットしたハイブリッドを作ろうとして
    Ryoujiさんの投稿

  • フィットしているか否か?
    Ryoujiさんの投稿

  • 新感覚のハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • 正常進化
    AI300さんの投稿

  • 万能選手
    ファ爺さんの投稿

  • Sパケはハイブリッド版RS
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • オールラウンダー
    ゆうたろうさんの投稿

  • 変化を感じない進化
    Red lightさんの投稿

  • 大人気!ハイブリッドフィット
    kazuさんの投稿

  • コンパクトカーの雄
    kazuさんの投稿

  • 基本性能の高さが光る
    tyhk38さんの投稿

  • 正常進化か問題作か  
    FOCUSさんの投稿

  • 燃費が向上した高級フィット
    自動車研究員さんの投稿

  • アンチコンパクトシビック
    自動車研究員さんの投稿

  • RSは走り好き妻子持ちパパさんの味方
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 圧倒的に広いコンパクト
    poohさんの投稿

  • コンパクトカーではダントツに良い。
    トシ92さんの投稿

  • 広さだけで語れない居心地の悪さ
    Red lightさんの投稿

  • ホンダが作るエコカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • パッケージングデザインの賜物
    E34さんの投稿

  • よくできた1台
    クルマニアさんの投稿

  • 基本性能が高く万人にお勧めできる一品
    new-mauさんの投稿

  • 車の本質にしっかり応えるホンダの解答
    Johnさんの投稿

  • すべてがクラスを超えるコンパクト
    pf01さんの投稿

  • ホンダらしい傑作コンパクト
    ryooonoskeさんの投稿

  • 実用重視!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 個人的に2013カーオブザイヤー!
    アウピー乗りさんの投稿

  • アクアとは比べ物にならない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • コスパ最強の足
    ファ爺さんの投稿

  • 広さに満足のコンパクト
    Super Deluxeさんの投稿

  • ホンダ渾身のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • ガソリン車も捨てがたい
    みくさんの投稿

  • 装備充実、スタイルは強烈
    フーガとフィットさんの投稿

  • 本当に良く出来たお買い得車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 空間効率・加速がイイ!
    maruoboeさんの投稿

  • 最高の足車
    しぃぼぅさんの投稿

  • 驚愕の燃費性能の上質スポーツコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • フレンチな上質さと日本的アイデア満載
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 走らせて楽しいハイブリッドカー
    DELAYASさんの投稿

  • コンパクトカーの枠を超えた万能車
    znさんの投稿

  • ハイブリッドにもダイレクトさを
    っけさんの投稿

  • 月に合う~月に合う〜ムーンにフィット♫
    遠藤友信さんの投稿

  • フィット〜 イッパーツ〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 超低燃費でも、ボーイズレーサー感
    momongaさんの投稿

  • ミニマム実用車もホンダ最新コンセプト
    momongaさんの投稿

  • 万能コンパクト
    takuさんの投稿

  • 激戦区コンパクトカー日本代表
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 夫婦で乗れる街乗り最適カー
    24さんの投稿

  • HYBRIDは激しい進化!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 未来的
    Shu さんの投稿

  • スポーティなハイブリッド
    あくびさんの投稿

  • ハイブリット帝国への逆襲!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 愉しいハイブリッド車
    ドラゴンさんの投稿

  • お買い得なエコカー
    ドラゴンさんの投稿

  • 便利さと低燃費でライバルに一歩リード
    Yukioさんの投稿

  • コンパクトカーの王道
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)