McRashさんのデミオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年06月23日

  • マツダ
    デミオ
    2014年09月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • McRash

  • 国産コンパクトの常識を塗り替える意欲作

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.7

デミオについてのオススメポイント

  • 1回の運転が10km未満になることがほとんどと言う人、どうしても社外ナビをつけたい人、コンパクトでも荷室の広いのがいい人、そしてどうしてもマツダ車を選べない人以外には広くお勧めします。ていうか、国産コンパクトはデミオ以外考えなくていい勢い。

    Bセグメントのサブコンパクトであるにも拘わらず、上級車種と遜色ない適切なドライビングポジションを誰もがとれることは安全運転の一丁目一番地をきっちりと満足している証拠。
    そして、走行感覚も国産コンパクトの常識を飛び越えるもので、かつて半日、200kmほどドライブした経験のある3代目VWゴルフ・ディーゼルを彷彿とさせるしっかり感。
    あえてタッチパネル操作系を可能な限り排して、視線や意識が車両の四周から離れることを防ぐことに主眼を置いたHMI。評判の悪かったマツダコネクトもナビソフトの更新でだいぶまともになったようだし、何より、iPodではなくソニーのウォークマンをUSB接続して車両のステアリングリモコンでコントロールできる(ただし、ファイル転送はMediaGoを使い、AACやMP3などの一般的な形式で転送する必要がある。ハイレゾは試せる環境がないので試していないが不可と思われる)ことは、純正、社外を問わずほとんど全てのナビが実現できていない。ウォークマン派は、これだけでもマツダコネクトを装備したマツダ車を選ぶ価値がある。

    そして、期待の1.5Lディーゼルは、デミオではトルク控えめ(特にMTは一番控えめ仕様、といってもガソリン車の2.2~2.5Lクラス相当)の仕様ながら、1.2tに収まるデミオだから有り余るトルク。ATではトルクが薄い1200回転以下を上手に避けて使ってくれるからよりイージーだし、よりトルクが控えめなMTはピークトルクの発揮できる回転域が広くなるため、1200回転以上回ってさえいればどこからでも加速できる。これらは勿論燃費にも貢献するし、地域によって異なるがレギュラーガソリンと軽油の価格差がリッターあたり20円以上(差のある地域では30円近い)ある現状では、アクアよりペイしやすいかもしれない。

    安全装備も、レーダークルーズコントロールこそつかないものの、現代的な衝突回避支援機能を殆どのグレードでオプションないし標準で装着できるし、MT車を選んでもその恩恵を受けることができる。どれだけ安価かつ優秀であっても、MT車にはどうやってもEyeSightをつけられないスバルと比較すれば、トヨタやマツダのこの姿勢は高く評価できる。

    そして、コンパクトであっても、ある種の色香さえ感じさせるマツダデザイン。ジウジアーロ信奉者のあたしであるが、今やVWグループの一員となり、門外不出になってしまったイタルデザインにデザインをお願いせずとも、日本にはマツダ・デザイン本部がある、と自信を持って言える。

デミオについての不満な点

  • 仕様選択の自由度が意外と高くない点。ガソリンでは13S、ディーゼルではXDを選ぶと衝突回避支援機能の一部を選べなかったり、逆にTouring系やLパッケージを選ぶとHUDやLEDヘッドライトを回避できなくなったり。何より、四駆を選ぶとMTを選べないし、最近追加された2種の特別仕様車でもMTを選べない。

    殆どの国産車にも共通の不満だが、暗色ガラスを単独レスオプションさせて欲しい。車内プライバシーよりも良好な視界確保の方がずっと大事、というニーズは少ないといえどあるのだが、輸出仕様や低グレード仕様などで部品の用意があるのに選べないのは如何なものか。

    アテンザやCX-5の四駆でリアフォグを装備するようになったが、それ以外、四駆以外でも単独メーカーオプションとしてリアフォグも用意して欲しい。積雪寒冷地の住民にとってはけっこう深刻。

    LEDヘッドライト、確かに明るく省電力なのだが、省電力であることが仇となって、冬の北海道、雪の中ではライトに付着した雪が溶けないため、次第にライトが暗くなっていく。これはLEDライトやHIDライトの構造的な短所であり、その解決のためにはライトレンズに熱線を仕込み、リアデフォッガーと連動で作動させるような装備が必要ではあるまいか。これもデミオやマツダに限らない話だが。

    前席より後ろはフィットなどとは較べるべくもないレベルで狭い。ヴィッツやマーチとそう変わらないから実用上の不満はそれほどないかもしれないが、フィットやノートより、ヴィッツやマーチの側の立ち位置であるということは理解しておいた方がいい。

デミオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 現行世代のマツダ車は評論家筋もユーザ筋も評判が高いことを知っており、アクセラ発売時の試乗でも自分で実感していたところだが、一番小さなデミオであってもまったく手抜きなしで真摯に造り込んできたことが実感できた。
    多くの人に自信を持ってお勧めできる国産コンパクトであり、ライバルはフォルクスワーゲン・ポロやフォード・フィエスタといった欧州サブコンパクトではないだろうか。
    なお、別の機会にガソリンにも試乗しているが、ガソリンはしっかりした基本の上に感じられる軽快さが際立つ魅力であり、ディーゼルに向かない運転状況の人にはガソリンを推す。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • McRash さん

      検定ベストスコア: 89 点

      ランキング: 152位

  • ユーザが自信を持って安心して運転でき、操作に迷わないことが安全の一丁目一番地であると考えています。 そのために、3ペダルMT、タッチパネルをなるべく使わない操作系、ちゃんとしたシート、テレスコピック調整可能なステアリング、勝手にホームポジションに戻らない、触ればどのギア/ポジションに入っているか体感できるシフトレバー、視界の良さ、的確な加減速ができる車両性能などを重視しています。

    投稿者情報

     都道府県:北海道
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:ガテン系
     家族構成 : 独身

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