b3_3さんのマークX の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年06月14日

  • トヨタ
    マークX
    2009年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • b3_3

  • 型落ちレクサスIS250の方が断然良い。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.0

マークXについてのオススメポイント

  • トヨタ車であることですかね?入手性は良いし、マークXなら色々と変な目で見られることはありません。
    この値段で新車のV6・6AT・FRのクルマが買えるのは奇跡というか、まさにバーゲンプライスであることは
    間違いありません。誰を乗せても不満が出ることはなく、どこに乗り付けてもカドが立つこともありません。
    スタイリングも変に若者ぶっていたり、おっさん臭かったりすることがありません。
    内装の造形や質感も変に緊張を強いる何かがあるわけではなく、明るい色調が好みならばプレミアムという
    選択肢も用意されているので、幅広く支持を受けることと思われます。
    昔ながらのトヨタ車特有のクセ(制御)はだいぶ薄まっており、そういうところに拒否反応が出てしまう
    人でもだいぶ我慢が出来るクルマになっています。
    何だかんだ言っても急に運転を変わってくれと言われてもちゃんとフツーに乗れてしまう、ザ・日本車
    というべき出来となっており、トヨタのマーケットリサーチ力の凄さを思い知らされます。

マークXについての不満な点

  • 「ザ・日本車」であり、ターゲット層が明確に設定されている車種なので、そこから漏れてしまうような
    人種には、信号発進や交差点を曲がるだけでも苦痛に感じる瞬間が多すぎます。
    細かい舵角に反応せず「ガッ!」と曲がろうとすること、細かく踏み分けると反応しないのに、
    あるポイントを境に大げさに開くスロットル制御など、合わない人には本当に合わないクルマです。
    10年前の先代レクサスISでもそこら辺は解消されていたので、顧客層の好みの問題でしょう。
    試乗したのは250プレミアムであるが、先代レクサスIS250よりも街乗りの実用域でやたらとトルクが
    薄い印象があり、回転フィールも4GRならではの繊細で気持ち良いものが感じられませんでした。
    チャチな質感のダッシュボードと本革シートの表皮を見てしまうと、先代IS250の中古を買ったほうが
    断然満足出来ると私は感じました。

マークXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    コストダウンが激しすぎる。
    選択肢としてマークXがあることに感謝せずにはいられないが、
    積極的に選ぼうという気は起きない。友人や先輩にはおすすめできない。
  • 運転後の感想について
  • アテンザや中古のレクサスを買ったほうが断然満足出来る。

マークX関連ページ

  • トヨタ
    マークX
    2009年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの マークX の試乗レポート・評価

  • 哀愁のマルチシリンダーFR
    NORTH さんの投稿

  • エンジンがいい
    lex50さんの投稿

  • リーズナブルなFRセダン
    Black Rainさんの投稿

  • FR、6気筒、貴重です。
    Technodelicさんの投稿

  • ゼダンの魅力
    両手にカピバラさんの投稿

  • もっと評価されてよいスポーツセダン
    こすげーさんの投稿

  • スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • FRスポーツセダン
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • いい車なのにもったいない
    reireiさんの投稿

  • コスパの良いスポーツセダン
    くびとばさんの投稿

  • FRの気持ちよさ
    gogo3さんの投稿

  • 元祖ハイソカー
    平成ジローさんの投稿

  • 手頃なスポーツセダン
    Eくらすさんの投稿

  • 国産FRスポーツセダン
    トオルさんの投稿

  • 絶滅危惧種!
    すみれちゃんさんの投稿

  • コスパが高いFR セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ハイソカー
    Take on meさんの投稿

  • FRセダン
    旭日旗さんの投稿

  • 貴重なトヨタブランドFR
    METAFIVEさんの投稿

  • FRミドルセダン
    のりさんの投稿

  • FRの良さ
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーティーなミドルセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 一度試乗してみてください
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 稚拙なエクステリアデザイン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本の残されたFRセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 老若男女にオススメなセダン
    ジュンペイさんの投稿

  • 良くできた「和製スポーツセダン」
    N55B30Aさんの投稿

  • 良くも悪くもなく、標準的な日本のセダン
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • お手頃なFRセダン
    tanuzouさんの投稿

  • セダンのバランスの良さを改めて実感
    まいまいさんの投稿

  • 古典的6気筒FRセダン
    Super Deluxeさんの投稿

  • センスの無いオヤジ車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • セール価格
    aduma112さんの投稿

  • 次期型はFF?
    パン君さんの投稿

  • これが日本のセダンだ。
    Ryoujiさんの投稿

  • オジサン臭くないミドルサイズセダン
    muchachoさんの投稿

  • コストパフォーマンス最強の車
    べりさんの投稿

  • スパイスをきかせた貴重な6気筒FRセダン
    KDPさんの投稿

  • 普通のセダンにお化粧を
    numataさんの投稿

  • 超貴重、国産中型後輪駆動
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 移動できる自分の部屋
    9879yottuさんの投稿

  • 昔ながらのFRセダン
    AI300さんの投稿

  • 出来の良い狙い目セダン
    kazuさんの投稿

  • 貴重なセダンとなってきた・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 元祖ハイソカー現在は上級セダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーティセダン
    tyhk38さんの投稿

  • テクノ調。
    FOCUSさんの投稿

  • トヨタの高級スポーティーFRセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 伝統のアッパーミドルセダン
    ケンボさんの投稿

  • 大人のスポーティセダン
    クルマニアさんの投稿

  • おもてなしのできる体育会系
    てぃーだくんさんの投稿

  • 元祖大人のセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • お買い得な国産FRセダン
    ファ爺さんの投稿

  • お買い得な6気筒FR
    znさんの投稿

  • トヨタ伝統のセダン
    みくさんの投稿

  • 変わらないものが有りますね。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 全てが古いが、いい車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 絶滅危惧種
    momongaさんの投稿

  • トレードマーク X JAPAN ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 最後の?お手頃V6FRセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 乗り心地最高のスポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • b3_3 さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 112位

  • 投稿者情報

     都道府県:茨城県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:フリーター
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)