さろらく。さんのキャプティバ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-06 03:38:03.0

  • シボレー
    キャプティバ
    2006-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • デザインのこれじゃ無い感

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.7

キャプティバについてのオススメポイント

  • 日本でそこそこ使えるサイズである事。全幅こそ1850ミリになってしまいますが、昨今の外車はみんなこんなサイズ。アメ車の四駆(アメ車ではないんですが)と言うと、どうしてもバカでかくて・・・と言うような扱いにくさは有りません。前方視界が良いのもこれを助けていて、フロントオーバーハングが斜めに切られているのと合わせて、前に進むことに不安は感じません。

    またこのサイズのSUVとしては貴重な7人乗りです。三菱のアウトランダーと共に、ミニバンは子供の下僕みたいで嫌だなと感じるお父さんが、日本でミニバン以外で選べる数少ない7人乗り車です(スバルのエクシーガもSUVになりましたが)。同サイズの国産SUVと比べてもさほど値段が高くないことも良いです。外車のSUVはみなプレミアムブランドで高すぎるので、人と違うSUVに乗りたい人にとっては良い選択になり得ます。

    サイズの割には2.4Lと排気量が小さいのも税金面で財布にやさしいですし、常時エコモードのATも低燃費に貢献していると思います。エコモードと言っても、最近のギリギリに攻めて失速感の出るようにセッティングではなく、重いボディを過不足無く走らせることが出来ます。エコモードを解除しても、それほど力があふれたり早く走れることは無いので、下記乗り心地と合わせて、のんびり流す運転に慣れて行くと思います。

    乗り心地はSUVと言うよりRVと言いたくなるようなモノで、どたどたゆらゆらしています。直接的なショックこそ丸められてはいるモノの、段差ではそれなりに揺すられて、車に弱い子供は酔うかも知れません。ただ四駆と言えばこういう乗り心地を好む人も多くいそうで、良く言えば牧歌的でのどかな乗り心地ですね。筆者は車に乗っていて眠くなることはほとんど無いのですが、この車の揺れは久々に眠くなる車でした(笑)。

キャプティバについての不満な点

  • アメ車の四駆として期待するデザインでないこと。顔こそまがう事なきシボレー顔ですが、横や後ろはCR-V的だったりでどこかでみたようなFFベースSUVっぽいデザイン(FFベースなんですけど)。キャプティバはワールドカーなので、あえて無国籍風なデザインにしているんでしょうけど、日本人が思い描くアメ車の四駆はがっちりとした頼りがいのある四角いものではないでしょうか?

    またシボレーブランドでは有るモノの前記したように実はアメ車ではなく、韓国GMで作られているアジアンカーである点も、無国籍なデザインの要因だと思います。内装プラ部品の質感が一昔前の国産車みたいで、メッキパーツなどで化粧はしているものの、350万円クラスの質感としては寂しい出来映えです。シボの深さなどがのっぺりしてるのでも韓国製を感じます。

    内装スイッチ類の配置にも疑問を感じます。インパネ最上部特等席にナビではなく、情報モニターが来てしまうのも、ナビ配置を考えてない一昔前のデザインに感じますし、エアコンの操作部がインパネ最下部なのに対して、表示はそのインパネ最上部の情報モニターと言うちぐはぐ。表示が大昔のLSIゲームみたいなライトグリーンの配色なのは、まわりの古さとあわせたのでしょうか?(笑)

    7人乗りシートは4.7mの全長から考えるとそれなりのスペースを稼ぎ出していますが、3列目は体育座り&3列目シート使用時はトランクはほぼ皆無となります。シートの操作性は国産に比べると若干重い気もしますが動きは確実、平板に感じるシートもだらっと座るのには最適で、乗り心地のキャラクターとは合っています。

キャプティバを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    スタイル、ダウンサイジングエンジン、エコモードATなどで、最新のSUVを期待したら、昔ながらの牧歌的RVでした(笑)。
  • 運転後の感想について
  • 車として好きか嫌いかと言われれば好きな方です。ただデザインと車の方向性がちぐはぐだと思います。この無国籍風デザインでなく、アメ車の四駆を感じさせるデザインであれば、スイッチ類の配置に気を配ってない雑な感じ、耐久性が優先された内装質感、ゆらゆらどこどこな乗り心地、すべてのバランスが取れて、好きな人には物凄くはまる車になったと思います。

    このデザインであれば、国産車並のクオリティや先進技術、未来感ある内装デザインであるべきでした。ジープやレンジローバーは、自社のブランド力というモノをキチンと理解して利用しています。GM/シボレーはあまりにも巨大すぎて、こういう微妙な車を生み出してしまいます。こういうデザインで好評をもって迎えられる国もあるでしょうけど、少なくとも日本では難しい車だと思います。

    実用車としての出来はそこそこ高いのに、そんなに欲しくならない。バランスって難しいなと感じさせられました。

キャプティバ関連ページ

  • シボレー
    キャプティバ
    2006-08-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

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