さろらく。さんのC4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-04 00:24:54.0

  • シトロエン
    C4
    2011-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • 乗り心地良し質感良し特徴無し。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    2.6

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

C4についてのオススメポイント

  • 以前点検の代車で2度ほど借りました。1台目は新車おろしたて1000キロ程度。2台目は有る程度こなれた4000キロぐらい。同じ車ではないのですが、同グレードなのに1度目と2度目では驚くほど印象が違いました。本当、新車が出てすぐの広報車での試乗記ってのはあてにならないなと思いました(笑)。

    車は共にセダクションパノラミックガラスルーフパッケージ。排気量1.6Lに昔ながらの4速ATで、サンルーフとアルミが17インチになるのが、ベースグレードとの差です。さらにこの上にはエクスクルーシブが有り、そちらはエンジンが同じ1.6Lながらターボ付きで6速ATになります。

    まず1000キロぐらいでの印象は、とにかく乗り心地が固くて、全くシトロエンらしさを感じられませんでした。本当、ゴルフとどう違うのか?ゴルフをライバルとして意識しすぎてゴルフになっちゃったんじゃないかと心配しました。特に17インチのアルミ&太いタイヤを履きこなせてると言えず、終始ゴトゴトしていた印象を抱きました。

    対して4000キロ以上を経過した2台目では、低速ではやはり17インチを履きこなしているとは言い切れませんが、直接的なショックは随分減り、50キロ程度で流れている幹線道では十分にしなやか。ドイツ車などを中心に乗っている人にとっては、ふわふわと言ってもよい心地良い乗り心地にうっとりします。これなら十分にシトロエンの乗り心地と言って良く、ハイドロではないとは言え、人にうちの車は乗り心地が良いんだよと、自慢できる乗り心地です。

    グレードが同じ事から考えても、やはり距離が進んで足回りが馴染み、シトロエンが本来目指している乗り味が出てきたんだと思います。シトロエンはゴルフをライバルにしていてもゴルフにはなっていなかったと言うことです。

    ATはいまだに4速です(笑)。ただこのシトロエンお抱えのAL4も熟成がかなり進み、もはや日本人が運転してもさほど違和感を感じないのではないでしょうか?特にあれほど70キロ程度にならないと入らなかった4速が、45キロを越えたあたりで入る驚き(笑)。この上に5速が有ればとも思いますが、以前に比べれば燃費の上でもプラスになる進化だと思います。

    内装では、昔国産車が用いていたような、車本来の機能とは関係ないお遊びが多いです。当時の自動車評論家は「国産はこんなお遊びばかりしていてバカみたいだ。欧州車はこんな事は絶対にしない」的苦言を呈してましたが、欧州車もこういうお遊びをするようになりました(笑)。

    メーターパネルの色合いが5段階に細かく替えられるのですけど、色は白から青のみなのであまり意味はありません。またセンターコンソールは赤系の照明なのでちぐはぐに思えます。ウィンカーの音も替えられるのは面白いけどすぐ飽きますよねぇ。

    内装質感自体はかなり高め。アルミパネルも多分本物で、銀色塗りっぱなしのような安っぽいものじゃないです。総じて一般の人が外車に期待する品質感は十分にある感じです。

C4についての不満な点

  • 熟成が進んだと記した4速ATですが、一つ難点を上げるとすれば、低温時にかなりギクシャクすると言う点。これは80年代ぐらいの日本車を思い出させますので、ダメな人にはダメかも知れません。別に壊れているわけではないし、これが原因で壊れるものでもないので、個性だと考え愛でれる人向きですね。

    次に気になるのはブレーキ。アクセルペダルとブレーキペダルは踏み間違えを防ぐ為か、結構高さに差があり、慣れるまでは右足が疲れそうです。また雑に踏むと結構急激に制動が効くポイントがあり、慣れるまではカックンブレーキになりやすいかも知れません(とは言え代車として借りている間に十分慣れました)。

    外観デザインに関しては未だにそれほど良いとは思えません。特に先代が独自性のあるデザインでしたし、C3がとっても可愛くまとまってるデザインなだけに、いくらデザインとしての遊びはDS4に任せてると言っても(DS4もそれほど魅力的だとは思いませんが)、なんともつまらないデザインだと思います。それなのにデザインに実用性が疎外されてるのも気になります。フロントドアのエッジが飛び出てて危なかったり、グラスエリアが後ろに狭まっていくデザインで、後方視界はかなり悪いです。

    収納はC5と同じくグローブBOXは使い物にならないし、肘当てを最適な位置にすると、ドリンクホルダーも使い物になりません。ただランチャストラトスかってほどドアポケットは広いです(笑)。後席はサンルーフの影響も有るんでしょうけど、180センチ弱だとちょっと狭いです。シートバックが立ってるのでだらっと座れないし、足下空間もそれほど余裕が有るわけじゃないので、どうしても頭が使えちゃいます。ボディの大きさが全然室内空間に活かされてないんですよね。

C4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 前記した電気のお遊びや、デザイン優先で実用性がないがしろな感じは、昔は国産車に言われる評判だったのですが、むしろ今や国産車は、どれだけ小さなスペースを有効に使うか自慢を、軽やコンパクトカーで展開中なので、本当欧州車と立場が逆転してしまった印象です。

    とはいえ、今の国産車が魅力薄なのもあきらかです。C4は外観デザインこそ魅力的ではありませんが、乗り味は十分シトロエンですし、内装質感など、こちらも国産車と逆転するほど高くなっています。車なんて乗れれば良いなんて言う人には全く勧められませんが「国産車はつまらなくて・・・」と考えている人には、良いモノ感は確実に感じられると思います。ただ同じ会社で同クラスのプジョー308が、後出しジャンケンで素晴らしく良いモノとして出てしまったので、買うのであればそちらをお勧めしますが。

    デザインの評価が低いのは、販売台数にも現れていると思います。マイチェン後の現行型はエクスルーシブ1グレードのみに絞られましたし、何より街で見かけることもほとんどありません。筆者が乗っている先代を未だに街で多く見かけるのと対照的です。何年か経って中古車価格が100万円を切るぐらいになったら、凡庸なデザインにもじんわり味が出て、人気になりそうな予感がします。ルノー19みたいな感じでしょうか?(笑)

C4関連ページ

  • シトロエン
    C4
    2011-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C4 の試乗レポート・評価

  • お手頃ディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 洒落た外観
    nori_vvさんの投稿

  • これぞシトロエン
    ナベジョーさんの投稿

  • 手頃な実用車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目は真面目だけど、遊び心のあるクルマ
    さっきーさんの投稿

  • ノスタルジック
    lex50さんの投稿

  • 普通なシトロエン
    tanuzouさんの投稿

  • フランス産ハッチバックの主流
    Zero Fighterさんの投稿

  • 質実剛健、ドイツ車的フランス車
    かぜさんの投稿

  • Cセグの個性派
    B2-UNITさんの投稿

  • もーいいかい
    日本人で良かったさんの投稿

  • 使いやすいサイズのフランス車
    クロノノモモさんの投稿

  • シトロエンの真面目
    METAFIVEさんの投稿

  • 真面目なシトロエン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 少し地味なシトロエン
    tanuzouさんの投稿

  • 一段と洗練された伝統の乗り心地
    9879yottuさんの投稿

  • 実用的な車です。
    aduma112さんの投稿

  • 乗り心地重視の高級コンパクトカー
    自動車研究員さんの投稿

  • ゴルフに勝てるか?
    kazuさんの投稿

  • ミドルクラスハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • なかなかできるやつ
    みくさんの投稿

  • 紳士
    E34さんの投稿

  • 優しい乗り味
    new-mauさんの投稿

  • お洒落でスポーティなコンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • 流麗なクロスオーバー
    ファ爺さんの投稿

  • エレガントとスポーティーの融合
    momongaさんの投稿

  • 仏車らしい乗り心地の快適ハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本で売るための戦略は一本化
    Kerokero KEROTAさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)