kazuさんのシャトル の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-03 13:30:04.0

  • ホンダ
    シャトル
    2015-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 質感アップしたフィットワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

シャトルについてのオススメポイント

  • シャトルは、フィットシャトルがフルモデルチェンジしたもので、現行型から「フィットシャトル」ではなく、「シャトル」だけとなった。
    おそらく、フィットの安い経済的な車というイメージを払拭し、価格帯を上げたいことが理由だろう。
    とはいえ、ベースはフィット。ドライブトレインも内装も、基本フィットと同じだ。

    フロントマスクも、伸びやかでスタイリッシュなエアロボディも、いかにもホンダらしいデザイン。見た目はフィットよりもワンクラス上の車に感じる。
    室内もスポーティーさと、フィット以上の質感の高さがあり、こちらもワンクラス上の車な印象。このへんは上手に作ってるなあと思う。
    そして、シャトル最大のウリである荷室は、相当大きい。床上540リッター、床下30リッターもある。ゴルフバッグが4つも積めるらしいので、この点はかなり重宝すると思う。

    試乗したハイブリッド仕様のシャトルは、1.5リッター直4エンジン+モーターの組み合わせ。これはフィットハイブリッドとまったく一緒だ。システム出力は137psあるので、結構余裕がある。そして燃費はリッター34.0kmを誇る。ただ、この燃費は、199万円の素のグレードだけなので、戦略的な数値だろう。
    ハイブリッドは、CVTではなく7速ATと組み合わされる。また、ハイブリッドで4WDも選べる。
    走りそのものは、上々。静粛性も高いし、パワーもまずまず。足回りの適度な柔らかさなども全体とのバランスが良く、コンパクトワゴンとして通常要求されるレベルの走りをしてくれる。よほど飛ばしたりしない限り、動力性能面ではこれで十分満足いくと思う。

    シャトルの売れ筋はハイブリッドの方で、こちらはガソリンに対して価格が結構高い。一番安いのは、戦略的な価格である199万円。でもこれは素のグレードなので、メイン価格帯は220~240万円だ。フィットハイブリッドと比較すると、25~35万円ほど高くなる。
    フィットハイブリッドに対し、外観も室内もそれなりにプレミアム感を出し、名前もフィットの名前をはずして別の車としたことで差別化をはかっているため、ちょっと高めの価格で勝負してきているのだろう。ただ、フィットベースであることを考えた時、この価格差をどうとらえるかは、人によりそうだ。

シャトルについての不満な点

  • コンパクトワゴンとしては、特別大きな不満もない。あとは、対フィットとの比較において、費用対効果の点で納得がいくかどうかだろう。

シャトルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ホンダは、このシャトル、グレイス、ヴェゼルなど、フィットをベースとした、フィットの名が付かない車を次々出してきている。内外装の質感を向上させ、ワンクラス上の車に仕立て上げ、価格も上乗せしている。フィットに対して利益率は高そうだ。

    このあたりをどうとらえるかで、車選びの方向性は変わってきそうな気がする。つまり、「フィットよりもワンランク上の車に見えるんだから、価格が高いのは当然!」と考えられるか、「基本がフィットと同じなのに、表面的な部分の商品力を高めただけでこんなに価格がアップするの??だったらフィット買うわ。。」と考えるかだ。
    いずれにしろ、選択肢が増えるというのはユーザー側からしたら嬉しいことなので、自分が何を求めているのかをよく考えて、満足のいく車選びをしたい。

シャトル関連ページ

  • ホンダ
    シャトル
    2015-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シャトル の試乗レポート・評価

  • 地味ながらいい車
    くびとばさんの投稿

  • フィットのステーションワゴン
    とっきんさんの投稿

  • 手軽なステーションワゴン
    Black Rainさんの投稿

  • 大きなフィット
    城西さんの投稿

  • 通の選択
    平成ジローさんの投稿

  • コスパはNo. 1かも
    NEUE TANZさんの投稿

  • 都会派ステーションワゴン
    平成ジローさんの投稿

  • 使い勝手No.1ワゴン
    znさんの投稿

  • コンパクトワゴンの決定版
    でんでんさんの投稿

  • 見栄えが良いステーションワゴン
    Technodelicさんの投稿

  • ワゴンでも燃費がいい
    ふくさんの投稿

  • 使い勝手抜群の車
    くびとばさんの投稿

  • 現代の理想的なコンパクトワゴン
    reireiさんの投稿

  • 洗練された車
    syoさんの投稿

  • 使いやすいステーションワゴン
    NEUE TANZさんの投稿

  • フィットから昇格「シャトル」
    せんごくさんの投稿

  • 使い勝手がいい
    Eくらすさんの投稿

  • 広い室内、ラゲッジルーム
    カネ太郎さんの投稿

  • 配名シャトル
    旭日旗さんの投稿

  • シャトル襲名
    旭日旗さんの投稿

  • シャトルの一押し
    Take on meさんの投稿

  • 独立宣言
    Take on meさんの投稿

  • コスパ高い。
    B2-UNITさんの投稿

  • 侮れません
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 始祖ホンダフェース
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 軽快小型ワゴン
    METAFIVEさんの投稿

  • 歴史あるネーム
    日本人で良かったさんの投稿

  • キリッとした新たなホンダ顔
    日本人で良かったさんの投稿

  • 快適ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在感のあるデザイン。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 贅沢なハイブリッド
    クロノノモモさんの投稿

  • コスパの高いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • コスパは此方
    細橋龍宏さんの投稿

  • 実力派
    細橋龍宏さんの投稿

  • 迫力のフェイス
    みくさんの投稿

  • ガソリン車も実力あり
    みくさんの投稿

  • フィットより1ランク上のシャトル
    znさんの投稿

  • 少々惜しい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • フィット+スペース
    アウピー乗りさんの投稿

  • パートナー後継?
    AI300さんの投稿

  • よくまとまったワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • 大容量5ナンバーワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 燃費も良く積載性の高いコンパクトワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • お手軽価格のファミリーカー
    9879yottuさんの投稿

  • フィット+α
    AI300さんの投稿

  • ホンダエアウェイブ再来
    自動車研究員さんの投稿

  • お値打ち
    ファ爺さんの投稿

  • 使い勝手良好
    ファ爺さんの投稿

  • 初代と比べると・・・
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 実用重視ワゴン
    っけさんの投稿

  • ハイブリッドがメイングレード
    まいまいさんの投稿

  • ワンクラス上のフィットワゴン
    まいまいさんの投稿

  • ステーションワゴン最良の乗り心地
    ひーさんの投稿

  • コスパ高いガソリン車
    MT魂さんの投稿

  • コンパクトでも荷物たっぷり
    MT魂さんの投稿

  • シャトルのガソリンモデル。その人気は…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 新しいシャトルへ希望をのせて
    Zero Fighterさんの投稿

  • ガソリン車1.5クラス№1の実力
    パン君さんの投稿

  • 兄をも食う実力
    パン君さんの投稿

  • コンパクト5ナンバーハイブリッドワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コンパクト5ナンバーワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • フィットから独立
    aduma112さんの投稿

  • 世界初4WDハイブリッドワゴン
    aduma112さんの投稿

  • ワンランク上のワゴン
    クルマ好きヒロ7さんの投稿

  • 優等生
    TAKさんの投稿

  • ホンダスペースシャトルカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ジャストフィットヨッシャ奪る
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)