kazuさんのエクシーガクロスオーバー7 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年06月02日

  • スバル
    エクシーガクロスオーバー7
    2015年04月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • お買い得な7シーターワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

エクシーガクロスオーバー7についてのオススメポイント

  • エクシーガの車高を1センチ上げ、黒いフェンダーガードを装着して、今流行りのSUVルックに仕立てたのが、このエクシーガクロスオーバー7だ。
    雰囲気は兄貴分のアウトバックなどと似ている。顔のテイストも同じだ。しかし、エクシーガは実は全高が結構あって、1670mmもある。スタイリッシュなデザインなので、単体で見るとそこまで意識しないのだが、他の車と並んでいるのを見るとすごくよくわかる。この全高によって、3列目でも十分な頭上スペースが確保される。

    試乗した車の室内は、オレンジ色(タン)とブラックの2トーンカラーで、なかなか個性的な色合いだった。そして、ステッチにもモスグリーン系を使っており、なかなか凝っている。座面や背もたれ部分には、ウルトラスウェードという特殊素材があしらわれている。しっとり滑らかな肌触りで気持ちいい。

    エクシーガ自慢の3列目シートだが、シートそのものはしっかり作られていて、補助席のような簡易的なものではない。ただ、狭い。頭上スペースはまだいいものの、足元スペースは足りない。ミニバンのように「7人が快適に過ごせる空間」とまでは言えないかなあ。。というのが正直な印象だった。

    エンジンは、アウトバックと同じFB25型。2.5リッターの水平対抗4気筒エンジンで、173ps、24.0㎏mを発生する。
    エクシーガにはダウンサイジングエンジンを搭載してこなかったが、エンジン自体は自然な吹け上がりで、トルクの乗りも良く、素直で扱いやすいエンジンである。パワーも必要十分。特別パワフルではないけれど、不足に思うことはほぼない。そして、AWDはもちろん搭載。スバル自慢の安定感の高い走りは、エクシーガでも味わえる。

    飛び出た魅力はないものの、おいしいものはひと通り盛り込んでいる。もちろんアイサイトも搭載している。
    同じエンジンと積むアウトバックが313万することを考えると、この車が275万円で買えるのはお買い得かもしれない。あとは、気に入るかどうかだ。

エクシーガクロスオーバー7についての不満な点

  • 内装とか頑張ってはいるものの、外観やキャラクターにはもう1つそそられるものがない。また、7シーターがウリならば、別にこんなワゴンっぽいスタイルじゃなくてもいいわけで、立ち位置的にも中途半端な感じは否めない。

エクシーガクロスオーバー7を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • オフロード性能ほぼゼロの都会派SUVに比べれば、スバル仕込みの走行性能を持ち合わせている分、エクシーガクロスオーバー7はまともなSUVである。そこは感心できるのだが、何せキャッチーな魅力に欠ける。この手の車は、もっと突き抜けた個性がないとなかなか売れない。何でも盛り込まれてて総合点は高いのだけど、全体的に大人しくまとまってしまったなあという印象。

エクシーガクロスオーバー7関連ページ

  • スバル
    エクシーガクロスオーバー7
    2015年04月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エクシーガクロスオーバー7 の試乗レポート・評価

  • エクシーガの特別版
    でんでんさんの投稿

  • ミニバンと考えずに使うなら
    くびとばさんの投稿

  • 安定の走りとコスパ
    reireiさんの投稿

  • SUV風エクシーガ
    tanuzouさんの投稿

  • スバルのミニバン
    Stay Closeさんの投稿

  • 3列シートSUVワゴンの旨味
    nagaさんの投稿

  • オフロード風味の7人乗りスポーツワゴン
    みーちゃんさんの投稿

  • クロスオーバーの名前
    Take on meさんの投稿

  • お洒落でスポーティ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スバリスト向けミニバン
    旭日旗さんの投稿

  • コスパに優れたゆったりカー
    ぽんたパパさんの投稿

  • スバルではレアなミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • タンカラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スバルのミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 厚化粧してみました
    METAFIVEさんの投稿

  • スバルの7人乗り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 厚化粧でリフレッシュ
    まる子さんの投稿

  • やや地味だが実力車
    みくさんの投稿

  • スバルの放つ7人乗りクロスオーバー
    Ashimoさんの投稿

  • 7人乗りクロスオーバー
    znさんの投稿

  • ワゴン的なSUV
    tyhk38さんの投稿

  • 多目的、多人数乗りSUV
    9879yottuさんの投稿

  • エクシーガアウトバック
    自動車研究員さんの投稿

  • 化粧直し
    AI300さんの投稿

  • 今後のスバルミニバンに期待!
    アウピー乗りさんの投稿

  • スポーティなスバルのミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • いいやつだけど、間の悪いやつ
    lancaさんの投稿

  • 大陸的
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 素晴し魅力満載セクシーガ X7(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 背が高いのにワゴンスタイル
    まいまいさんの投稿

  • SUV版エクシーガ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 中途半端なRV風ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 焼き直しクロスオーバー
    パン君さんの投稿

  • スポーティなスバルの象徴
    aduma112さんの投稿

  • 7人乗りSUV
    MT魂さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)