まいまいさんのインサイト の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-31 04:07:15.0

  • ホンダ
    インサイト
    2009-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • ハイブリッド普及の立役者

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.8
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    2.8

    走りやすさ

    3.0

インサイトについてのオススメポイント

  • インサイトのおすすめポイントは、ずばり低燃費です。

    インサイトはハイブリッドカーの代表格です。現行型は、発売されてからすでに6年も前になるんですね。

    空気抵抗を少なくするためのボディスタイルは、滑らかなタマゴ型。ハイデッキスタイルの5ドアハッチです。
    切れ長のフロントマスクやスタイリッシュなボディラインは、発売当時はとても未来的に感じました。今は相対的にやや古い感じがします。

    インテリアもインパネ周りを始め、未来的な雰囲気があります。、ただ、よく見ると全体的に薄口です。コストの関係で、あまり贅沢に作ることが出来なかったのだと思います。

    インサイトのハイブリッドシステムは、モーターが電動アシストするもので、ガソリンを補助するような役割をしています。その点、同じハイブリッドカーでもプリウスとは違います。インサイトはエンジンが常に動いているので、普通の車から乗り換えても違和感があまりありません。ただ、逆に言えば、ハイブリッド感が薄い車です。
    カタログ燃費は27.2km/Lです。今は低燃費の車がたくさん現れたので、インパクトも薄い感じがしますが、それでも良い数値であることは変わりありません。
    インサイトは、ハイブリッドですが、実は結構速いです。走りもスポーティーさがあるあたりは、「走りのホンダ」らしいところですね。

インサイトについての不満な点

  • ホンダ車もどんどんハイブリッド化して、相対的にインサイトの存在価値が薄れてしまい、とうとうお役御免となってしまいました。

インサイトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • インサイトは、ハイブリッド黎明期に生まれた、ハイブリッドカーの象徴的存在で、ハイブリッドを普及させる立役者でした。
    当時は低燃費至上主義でしたから、車の作りもすべては燃費のためでした。
    しかし、今では、インサイトで培ったハイブリッド技術が、他のあらゆる車種に生かされて、「車としてのあらゆる機能性を維持したまま、ハイブリッドシステムも搭載している」という、まともなハイブリッドカーになりました。

    完成度の高い次世代のハイブリッドカーに引導を渡し、インサイトはお役御免になったわけですが、でもインサイトが日本の自動車界にもたらした功績、ホンダにもたらした恩恵はとても大きかったと思います。

インサイト関連ページ

  • ホンダ
    インサイト
    2009-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インサイト の試乗レポート・評価

  • 大幅に進化した大人なセダン
    Moguoさんの投稿

  • スタイリッシュハイブリッドセダン
    ひーさんの投稿

  • スタイリッシュハイブリッドセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 一皮むけたインサイト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 未来のカタチ
    でんでんさんの投稿

  • 高級セダン
    城西さんの投稿

  • 熟成されました!
    FOCUSさんの投稿

  • まったく違う車で復活
    nagaさんの投稿

  • 上級志向
    NORTH さんの投稿

  • 深みのある顔つき
    ふくさんの投稿

  • 上質なハイブリッドセダン
    znさんの投稿

  • スタイリッシュなハイブリッド
    Black Rainさんの投稿

  • 新型は電動ミドルセダン
    reireiさんの投稿

  • 相当変わったと思います
    くびとばさんの投稿

  • 大人のデザイン、、、価格も大人。
    とっきんさんの投稿

  • 見た目も価格も上級にシフトしました。
    パン君さんの投稿

  • ハイブリッド車になったシビック
    tanuzouさんの投稿

  • 格が上がった
    syoさんの投稿

  • 今考えるといい車です
    くびとばさんの投稿

  • プリウスのライバル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • リーズナブル
    旭日旗さんの投稿

  • ホンダらしい企画
    Take on meさんの投稿

  • 自然な感覚のハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • インサイトの気持ち
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 電動アシスト付きガソリン車
    こうさるさんの投稿

  • 良い名前
    日本人で良かったさんの投稿

  • HONDA製元祖ハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • マイルドなハイブリッドカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • 消えたクルマ
    パン君さんの投稿

  • とりあえずのハイブリッド車
    tanuzouさんの投稿

  • 喧嘩を売ってボコボコ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コストパフォーマンスの高いハイブリッド
    9879yottuさんの投稿

  • ホンダハイブリッドの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 志は高かった。
    アウピー乗りさんの投稿

  • マニアックな車
    ファ爺さんの投稿

  • ハイブリッドのはしり
    kazuさんの投稿

  • 普通に乗れます。
    FOCUSさんの投稿

  • インサイト強引サイドビュー変更⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • もっと進化できたはず
    きもぴさんの投稿

  • 気軽に乗れるハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 価格はやはり衝撃
    クルマニアさんの投稿

  • 初期型ホンダハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 電動アシスト
    SUMIKAZUさんの投稿

  • デザインは良かった
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 1.3ガソリン車≒インサイト<<プリウス
    サソリさんの投稿

  • プリウスにするか、インサイトにするか。
    みくさんの投稿

  • ホンダの作ったプリウス!
    なぐさんの投稿

  • ホンダの貴重なハイブリッド専用車
    あくびさんの投稿

  • ホンダ製、5ナンバープリウスタイプHV
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュハイブリッド
    タージリンさんの投稿

  • ホンダハイブリッドの先駆け
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 過渡期のハイブリッドお勤めご苦労様でした
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)