カーソムリエCEOさんのアクセラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年05月28日

  • マツダ
    アクセラ
    2013年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • カーソムリエCEO

  • 魂動デザイン完成型

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

アクセラについてのオススメポイント

  • CX-5から始まったマツダさんの魂動デザイン3番手として登場。
    3回目のエクステリアデザインで魂動デザインがやっと板に付いた感じがします。
    CX-5はフロントグリルが大きすぎたので、どこか間抜けな表情をしています。
    アテンザは力が入り過ぎたのか、全長が長すぎて間延びした造形になっています。
    ところがこのアクセラは絶妙なバランスで、どの角度から見ても素直にカッコイイと
    思わせます。お馴染みの1.5L直4スカイアクティブエンジンは使いやすく
    決してトルクフルでパワーのあるエンジンでは無いですが、過不足ない
    ドライバリティを提供しています。ライバルはカローラ等ですが、私なら間違い無く
    このアクセラを選びます。

アクセラについての不満な点

  • インテリアのドアパネルがプラスチッキー

アクセラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このクラスで一押しのセダンです

アクセラ関連ページ

  • マツダ
    アクセラ
    2013年11月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクセラ の試乗レポート・評価

  • ほんとにいい車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 実に実用的です
    ファーウェイさんの投稿

  • 燃費の良い車
    くびとばさんの投稿

  • マツダハイブリッド
    すみれちゃんさんの投稿

  • シェフが替われば…
    NEUE TANZさんの投稿

  • 見た目も走りも質が高い
    城西さんの投稿

  • 優先順位は走りです
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • オンもオフも使える
    syoさんの投稿

  • 魂動!
    Masami Iizukaさんの投稿

  • 乗りやすいセダン
    ふくさんの投稿

  • これが売れ筋かな
    reireiさんの投稿

  • 1.5リッターの軽快さと非力さ
    reireiさんの投稿

  • 安全装備が充実したセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 動的質感が素晴らしい。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 価格もバランスも良い
    reireiさんの投稿

  • 鬼に金棒的なアクセラ
    でんでんさんの投稿

  • 安価で良質な国産Cセグメントセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 欧州車ライクなコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 日本を代表するハッチバック
    radioさんの投稿

  • ディーゼル車で走りが楽しめる希少な車
    トオルさんの投稿

  • 世界を震撼させた技術の共演
    旭日旗さんの投稿

  • 日本初ブランドアイデンティティの確立
    旭日旗さんの投稿

  • オールマイティー
    ヒッキーさんの投稿

  • マツダ・コンパクト・ハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • マツダ・コンパクトの代表車種
    Zero Fighterさんの投稿

  • MHS
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レベル高いセダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 欧州に向いた作り
    METAFIVEさんの投稿

  • 日進月歩の恩恵
    日本人で良かったさんの投稿

  • 夢のコラボ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 静かなハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シンプルですごくいい
    nagaさんの投稿

  • エンジン選び放題
    nagaさんの投稿

  • トヨタ臭あり?
    METAFIVEさんの投稿

  • マツダらしくないような車
    クロノノモモさんの投稿

  • 落ち着いた気持ちになれるセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • セダンの王道
    gogo3さんの投稿

  • Cセグメントの華
    岩元泉さんの投稿

  • 「非力」だが、その分全開走行を楽しめる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 流麗なスタイルのスポーティなセダン
    MT魂さんの投稿

  • 流麗なスタイルのスポーティハイブリッド
    MT魂さんの投稿

  • 中身は典型的な日本車
    b3_3さんの投稿

  • この値段でよくやった
    numataさんの投稿

  • セクシーハイブリッド
    new-mauさんの投稿

  • いい車だけど・・
    まいまいさんの投稿

  • バランスの良いおすすめ車
    まいまいさんの投稿

  • 教習車トップシェア
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドらしくない
    AI300さんの投稿

  • ハイブリットはじめました
    パン君さんの投稿

  • 世界戦略車
    パン君さんの投稿

  • 珍しいマツダハイブリッド
    aduma112さんの投稿

  • コスパは高め
    aduma112さんの投稿

  • 魅惑セラピ〜 あ〜癖RUN(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 隣家でプリウスを買ったら、ウチはこれ
    muchachoさんの投稿

  • 走る喜びを追求したハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • かっこいいセダン!!
    tomo1996さんの投稿

  • まさにスタイリッシュセダン
    アウピー乗りさんの投稿

  • アクセラレーターバージョンアップ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 6MTを選べる貴重なミドルクラスセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アクセラハイブリッドを買う意味
    kazuさんの投稿

  • セダンもハッチバックもどっちもいい!
    kazuさんの投稿

  • 欧州車に近い
    E34さんの投稿

  • おいしいハイブリッド
    ☆marizo★さんの投稿

  • 鼓動の次男坊
    ファ爺さんの投稿

  • 刺激的なハイブリッド
    ファ爺さんの投稿

  • 小粒な良質セダン
    new-mauさんの投稿

  • 当たり前
    SUMIKAZUさんの投稿

  • マツダ版ハイブリッドモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 予想外にできの良いコンパクトセダン
    セアト 福岡さんの投稿

  • 納得のいくコストパフォーマンス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 欧州車に近いアクセラ
    自動車研究員さんの投稿

  • スタイリッシュなエコセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 国産Cセグメントハッチバックではダントツ
    マッチ棒さんの投稿

  • ヤングからオールドまでありです
    ジジパパさんの投稿

  • コスパ良し!クラスを超えた質感の持ち主
    辛口系男子さんの投稿

  • 渾身のマツダ初のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • スタイリッシュな4ドアセダン
    みくさんの投稿

  • リーズナブルに楽しめる車
    monomonoさんの投稿

  • デザイン、乗り心地は国産No.1です
    Taisuke.Mさんの投稿

  • アースセラピスト(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • アクセラ『あぁ〜癖RUN』(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 世界基準車
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 軽快コンパクトサルーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 楽しめるハイブリッド
    っけさんの投稿

  • ゴルフに対抗できる日本車
    ryooonoskeさんの投稿

  • (マツダ+トヨタ)÷2+α
    kosuke1261さんの投稿

  • 2人の長時間ドライブにおすすめ
    24さんの投稿

  • Fun to Drive & ECO!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 上質コンパクトハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • プリウスの兄弟車誕生
    masaさんの投稿

  • マツダらしいハイブリッド
    Fumiyaさんの投稿

  • 美しいマツダ、魂動スモールセダン!
    momongaさんの投稿

  • マツダ独自のハイブリッド登場まで我慢。
    momongaさんの投稿

  • お買い得スタイリッシュハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ホイールベース2700mm
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 欧州Cセグメントと真っ向勝負
    1483さんの投稿

  • ゴルフと肩を並べる唯一の国産車
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 周辺の情報に惑わされる事なく、自分が感じたことを素直にレポートしていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)