まいまいさんのインプレッサG4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-19 14:47:01.0

  • スバル
    インプレッサG4
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • しっかり作られたスポーツセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

インプレッサG4についてのオススメポイント

  • インプレッサG4のおすすめポイントは、しっかりしたボディ、走行性能の高いミドルクラスセダンということです。

    大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいサイズのボディに、スバル自慢のメカがてんこ盛りになっています。具体的には、水平対抗ボクサーエンジン、フルタイム4WD、剛性の高いボディ、強靭な足回り。これらの組み合わせにより、スバルの車はどれも走行性能の高い車となっています。
    「基本がしっかりしているといい車になる」という、お手本のような車作りがスバル車の魅力です。

    実際、走ってみると、足腰がしっかりしていて、体幹が鍛えられている印象があります。フラットな乗り味や直進もコーナリングも非常に安定しているし、おそらく時速200km以上でも問題なく走れるんじゃないか?という基本性能の高さを感じます。特に気に入っているのは、足回りです。コンフォート系のミドルセダンが多い中、インプレッサG4は、スポーツ走行にも耐える強靭な足回りとなっています。味わいもいい感じです。

インプレッサG4についての不満な点

  • エクステリアやインテリアにもう少し魅力があるといいなと思います。オーソドックスで使い勝手もいいし、シートも座り心地がいいのですが、高級感や質感、パッと見のイイモノ感は薄いです。その点はトヨタなどの方が作り方が上手いなと感じます。車の基本性能が高いだけに、もったいないなと思うところです。

インプレッサG4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • インプレッサは、高級感はないけれど、基本部分をしっかり作っているおかげで、走行性能やバランスは抜群に良いです。基本部分が頑丈に出来ているし、大事な部分に手を抜かず、真面目に作ったいい車だなあと乗ってて感じます。ただ、基本性能がいくら高くても、外見とか見た目の商品力が弱いとなかなか売れません。その点で少し損してるのが残念に思います。これで、素晴らしいデザインのボディをまとったら、爆発的に売れるかもしれません。

インプレッサG4関連ページ

  • スバル
    インプレッサG4
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサG4 の試乗レポート・評価

  • 魅力あるスポーティーセダン
    NORTH さんの投稿

  • スポーティーでフォーマルなセダン
    とっきんさんの投稿

  • ピュアレッド
    ふくさんの投稿

  • トータルバランスがいい
    syoさんの投稿

  • すべての国産セダン好きじじぃの救世主。
    さろらく。さんの投稿

  • スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • WRXでなくても満足できます
    くびとばさんの投稿

  • 速いセダン
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしいセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 基本良ければ
    reireiさんの投稿

  • 人気のセダン系
    卓袱台返しさんの投稿

  • 使い勝手が良い
    nori_vvさんの投稿

  • スバルの基本がわかる
    nagaさんの投稿

  • スバルの基本となるセダン
    znさんの投稿

  • クールな外観
    こうさるさんの投稿

  • レベルの高いセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ガッチリ保守層も
    旭日旗さんの投稿

  • セダンのお手本
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベストセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • お勧めセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 愛のインプレッサ
    Blazeさんの投稿

  • 欧州車のような雰囲気
    クロノノモモさんの投稿

  • 走りの質感だけならレヴォーグを超える
    kuriさんの投稿

  • 万能スポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 地味すぎる
    AI300さんの投稿

  • 普通のセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 完成度の高いミドルセダン
    tyhk38さんの投稿

  • WRX身ぐるみ剥がすとG4
    パン君さんの投稿

  • スポーティーセダン
    aduma112さんの投稿

  • なぜ1.6Lなのか?
    さろらく。さんの投稿

  • 走るコンパクトスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 安全なスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • BL型B4の受け皿となりえるか!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 意外にスポーティ、軽さが貢献
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 骨太で素性の良いセダン
    kazuさんの投稿

  • 通好みなセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小気味好いコンパクトセダン
    たにしさんの投稿

  • 末っ子だけど、しっかりもの
    new-mauさんの投稿

  • 実直なつくりのセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 若々しいセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 要因Pressさ〜!! 示威4だ〜!!
    遠藤友信さんの投稿

  • 速い!
    gogo3さんの投稿

  • スバルならではの小型セダン
    znさんの投稿

  • まじめなスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安心感は一番
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 基本性能の高さ&アイサイトの安心感
    toshizoさんの投稿

  • 美しいコンパクトセダン
    momongaさんの投稿

  • スバルのカローラ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コンパクトセダンならこれしかない
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)