カーソムリエCEOさんのルクラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年05月17日

  • スバル
    ルクラ
    2010年04月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • カーソムリエCEO

  • ルクラってんじゃねえよ

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.7
  • 外観デザイン

    2.4

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    2.3

ルクラについてのオススメポイント

  • ご存知ダイハツタントエグゼのOEM車です。
    タントエグゼでも触れましたが、旧型タントをベースとする車です。
    ベースとなるタントはシートアレンジや室内空間の確保のためにシートの座り心地を
    犠牲にしていましたが、ルクラは座り心地の良いシートに変更されており、軽自動車
    ながら高級志向のモデルになります。スライドドアを変更してわざわざヒンジドアを採用して
    タント比で60kgの軽量化がされています。、またエンジンのセッティングがタントから
    変更されたことにより燃費性能も若干が向上しています。しかしこのコンセプトは
    あまりユーザーには理解されず販売での貢献は小さいです。またヒンジドアの
    採用でステラともある程度ユーザーがバッティングしてしまうため、ユーザーにとって
    分かりやすい車種フィロソフィーが必要ではないでしょうか。

ルクラについての不満な点

  • 軽自動車のなかで分かりにくい中途半端な立ち位置

ルクラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ヤッパリこれじゃないとダメっていう所が希薄だと思います。

ルクラ関連ページ

  • スバル
    ルクラ
    2010年04月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ルクラ の試乗レポート・評価

  • 大人向けトールワゴン
    Black Rainさんの投稿

  • 背高いヒンジドア車
    とっきんさんの投稿

  • ルクラってネーミングが好き
    両手にカピバラさんの投稿

  • シートが素晴らしい
    カネ太郎さんの投稿

  • ちょっと上質
    nagaさんの投稿

  • 貴重な存在
    Take on meさんの投稿

  • 落ち着いた大人の軽自動車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 室内広々
    こうさるさんの投稿

  • ヒンジの為なら
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヒンジドアのハイト系
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ヒンジ命
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンセプトもスタイルも甘い
    パン君さんの投稿

  • 色気のない軽の正統派
    Zero Fighterさんの投稿

  • ちょっとだけ上質な軽
    まいまいさんの投稿

  • スバル版タントエグゼ
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重なハイトヒンジドア軽ミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • タントエグゼのOEM
    kazuさんの投稿

  • プレミアム軽
    ファ爺さんの投稿

  • 6連星マークを付けたタントエグゼ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • まんまタントエグゼ
    クルマニアさんの投稿

  • ちょっとスポーティ
    みくさんの投稿

  • 良く乗るルクラのある暮らし(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • エグゼクティブKハイトサルーン
    momongaさんの投稿

  • 広々スバルの軽
    タージリンさんの投稿

  • 天井の高いムーヴ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 周辺の情報に惑わされる事なく、自分が感じたことを素直にレポートしていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)