まいまいさんのレガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-17 19:22:25.0

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • 惜しまれる名車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

レガシィツーリングワゴンについてのオススメポイント

  • 2014年6月受注分にてレガシィツーリングワゴンは正式に廃止されました。
    今となっては、中古で購入するしかありませんが、今もレガシィツーリングワゴンのネームバリューは色褪せずに残っています。

    代を追うごとに巨大化していきましたが、最終型も伝統的なスタイリングを継承したうえで、さらにスタイリッシュになっています。
    レガシィの好きなところは、ワゴンボディのくせに商用車的な雰囲気がまったくないこと、それどろころか大地をしっかりと踏みしめたスポーツカーにも似た強いイメージがあることです。強靭な足回りと重心の低そうなボディ、走りのための高性能が詰まった凝縮されたような塊感、これがレガシィツーリングワゴン最大の魅力だと思います。

    走ってみるとめちゃめちゃ速いです。自慢の水平対抗ボクサーエンジンから300psを叩き出します。ワゴンボディにもかかわらず、このハイパワーをしっかり受け止める土台と足回りを持っているというのが凄いです。
    4WDなのもあって、走りの安定感は抜群です。「味」「高級感」という点ではアウディA4アバントクアトロに負けるかもしれませんが、単に走行性能だけで言えば、アウディを凌ぐハイパフォーマンスだと思います。これだけの走行性能を持つワゴンは日本はおろか、世界にも数少ないと思います。

レガシィツーリングワゴンについての不満な点

  • 価格が価格なので大きく期待は出来ませんが、基本性能の高さに対して、内外装が安っぽく感じます。もし内外装もドイツ車レベルの質感があったら、本当に凄い車になるんじゃないかと思います。

レガシィツーリングワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • レガシィツーリングワゴンが、日本の自動車界にもたらした功績は凄く大きいと思います。商用車バンくらいしかなかった時代に、ワゴンボディの車を、「セダンに対してさらに付加価値のある車」として格上げしたのは、間違いなくレガシィです。
    ワゴンボディなのに、速くて、4WDで、ボクサーエンジンで・・これだけ魅力的な車を世に送り出してくれたからこそ、ワゴンが市民権を得たのだと思います。
    「レガシィツーリングワゴン」が生産廃止になったのは残念でなりませんが、またいつか復活して欲しいなと心から思っています。

レガシィツーリングワゴン関連ページ

  • スバル
    レガシィツーリングワゴン
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィツーリングワゴン の試乗レポート・評価

  • ツーリングワゴンの代名詞で元祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用性の良いスポーツワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 大きくなって広くなりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国内随一の作り込み
    Whiteout さんの投稿

  • ワゴン先駆者のバリュー
    nagaさんの投稿

  • 大人のツーリングワゴン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ツーリングワゴンの本命
    B2-UNITさんの投稿

  • 全天候型ツーリングワゴン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • お悩みレガシィ
    日本人で良かったさんの投稿

  • あの素晴らしいレガシィはどこに?
    TT_RS5さんの投稿

  • 乗れば乗るほどに良さが分かるクルマ
    kuriさんの投稿

  • ブサイク系ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 北米&カナダ向け
    パン君さんの投稿

  • 大きくなった。レガシィワゴン。
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産ワゴン界の雄
    kazuさんの投稿

  • 若者に人気のレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 思い出をありがとう
    アウピー乗りさんの投稿

  • The flagship of スバル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最後のレガシィツーリングワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • これが最後のレガシィなのか
    noripassionさんの投稿

  • 安心の塊、実用車No.1
    Taisuke.Mさんの投稿

  • スバルの最上級ワゴン
    znさんの投稿

  • 最高のスポーツワゴン
    みくさんの投稿

  • 万能ステーションワゴン
    っけさんの投稿

  • 遅咲きの名車
    gontaさんの投稿

  • 安全ステーションワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スバル素晴らし〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 全方位スポーツツアラー!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 硬派だけど優しい
    マッドマックスさんの投稿

  • 躍進スバルのフラッグシップ
    ryooonoskeさんの投稿

  • 伝統のハイパフォーマンスAWD
    momongaさんの投稿

  • スバルの親分
    タージリンさんの投稿

  • これが本当のグランドツーリングカー
    のりさんの投稿

  • 走り屋を辞めきれない家族持ちのための車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ツーリングワゴンの王道
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)